LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

『おはよう朝日です』 − 生きた建築を巡る

朝日放送『おはよう朝日です』
スポンサーリンク

おはよう朝日です

今日のおは朝は、、、『生きた建築をめぐる!』ってことで、大阪をあちこち回ってました。

いやいや、、、知らんことばっかりやったな。

いきなりオープニングで集合して、梅田の歩道橋から見えるもの!って質問されて、、、梅田の地下の吸気筒があんな感じであるとは思ってなかった。

 

背が高いのも、排気ガスが入らないため!

それとか、実はライトアップされる仕組みもあるという。

その時代から地下街があったことがわかるってことです。

おはよう朝日です

浪花組本社ビル!

こちらも生きた建築になってます。

これなんやろなぁ〜って思ってた。

おはよう朝日です

実は僕、マンションかと思ってました(笑)

変わった形のマンションやなぁ〜って思ってたら、、、浪花組のビルってことで、、、

主に左官業の会社なんですが、昔は金融会社もやってたってことで、1階はほぼ大理石!

ゴージャスです。

そして地下にはなんと!!!!

おはよう朝日です

このタイプの金庫があって、、、

こんなの見たことなかったからテンションあがりました!

おはよう朝日です

金庫ってこんな感じになってるんですね!

いやいや、、、なんかすごかったです!

おはよう朝日です

入り口のグルグルの鍵を抜けたら、鉄格子があって、それを鍵で抜けると中に入れます。

中に入ったら、今度は小さな、金庫を開けるようの鍵穴が2つあるんですが、、、、

その2つの鍵を開けるための金庫が2つあるんです。

セキュリティーすごいですよね!

 

その次は、船場ビルディング!

ここがまたオシャレなんだわ!

おはよう朝日です

荷馬車が入れるように、入り口もスロープになってて、、、

今、花を置いてある場所がズドーンと空間になってたんですよ。

そして、両サイドにお店があると。

なんとも機能的な造りになってるんですよね。

 

今ではオシャレな建物として生まれ変わってて、デザイン会社や撮影事務所、雑貨屋さんなどが入ってるそうです。

僕も住みたかった。

おはよう朝日です

ちょっといいスペースがあったので、今回の相方、稲富ちゃんを撮ってみた。

こんな感じのロケーションになります。

案外、写真だけ撮りに来る人も多いようです。

狭い空間なのに、狭く見せないところ、カメラ撮る人は好きだと思います☆

 

続いては、、、女人禁制のあの場所へ!

おはよう朝日です

カプセルホテル!

関西が世界初らしいですね!

まぁ男性はきっと普通に使ったことがあると思うので、そこまで驚きはないんですが、女性の方は、「こんなんなってるんだぁ〜」ってみんな言うてました。

そうなんだろうね(笑)

海外の方もわざわざこのカプセルホテルに泊まりに来るそうなんです。

 

そして、最後が綿業倶楽部という建物!

大阪城の天守閣3本分の贅を尽くしたその内装を特別に見させてもらいました。

おはよう朝日です

入った瞬間に広がるエントランスはなんだこれは!と言葉がでます。

そして、この階段を上がった先にある談話室がこれまたすごかった。

おはよう朝日です

映画にも使われてる場所ってことで、、、

昔の雰囲気がそのまま残ってます。

 

そうなんですよね、いわゆる古いものなんですが、僕たちからすると新しいもので、こんがらがりますが、ほんとにそんな感覚です。

僕、この雰囲気の中でよう喋りません(笑)

これが談話室って言われてもね。。。

 

この部屋の奥には、、、

おはよう朝日です

こういうタイルのような物が壁に敷き詰められてて、、、

非常に綺麗です。

実はここも、ファッション誌にかなり使われてます。

携帯でこの画像で撮れるわけですから、ちゃんと照明を準備してプロが撮るとそれはそれは、えらいことになります。

 

大阪の綿業がこれほどまでに栄えてたということがすぐにわかりますよね?

時代が進んで、古いものから壊されていく時代、こうやって時代を象徴する建物がまだ各地で生き続けています。

ぜひ、みなさま、そんなことを意識しながら街を歩いてみてください。

 

そして、今日、見た場所を見学できる、イベントが今月末に開催されます。

【生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2015】
10/31(土)・11/1(日)開催
お問い合わせ:080-6137-9441(平日10時~17時)

<イケフェス2015>で検索

 

予約がいるものが多数なので、お急ぎくださいませ。

 

ってなことで、、、オンエア終わりは朝ごはん♪

おはよう朝日です

岩ちゃん☆

うどんでした♪

あっ、、、おは朝のブログ、『岩ちゃんの朝からガンガン』で、僕のパンツを履いてくれました(笑)

似合ってると思うんやけど?(笑)

おはよう朝日です

中田さん♪

定食でした♪

阪神の大エース、異名はトラボルタ!

ダンディーです♪

最近、岩ちゃんと共に釣りがブームだそうです♪

おはよう朝日です

芸能の正男さん♪

定食でした♪

案外、マメに自分の食べるやつを写真に撮ってました♪

おは朝は朝から個性が詰まってて楽しいですね☆

 

みなさま、朝から見てくれてありがとうございました。