たつを畑の収穫祭っていうイベントをやりたいんですけど、、、

趣味
スポンサーリンク

最近、お花に癒されることが多いです。

以前、ドライフラワーの記事を書きましたが、、、

ドライフラワーを電子レンジで作ってみたら、どうなったと思う?
ドライフラワーを電子レンジで作る方法。色は抜けてしまうのか?そもそもちゃんとドライフラワーは完成するのか?試してみた。

あれからドライフラワーのテクニックも上がり、花束の状態のまま瞬間にドライにするという方法まで身につけました。

コツはアロンアルファーです♪

まぁそんなお花が気になる、たつをじさん。

 

先日、島根でお手伝いしてくれた人が「最近、畑を借りて野菜を育ててるんだけど、それが大変で。でも野菜ができたときは本当に感動するんだ」って話してました。

その大変さも聞きましたが、、、感動という言葉に胸を打たれております。

どうも生きていて感動が少なすぎる。

まぁダラダラと生きてるからだと思いますが、、、。

映画を観て感動するとかはもちろんありますよ、、、それは感動を与えてもらってるってやつ。

そうじゃなくて、感動を味わうってのが少ないんですよね。

だからこそ非常に興味がある。

我が家も家庭菜園ってやつはやっています。

プチトマトってこんな風にできあがるんやぁ〜って思いながら観察していました。

そして、こんだけたくさんできるんだぁ〜と思っていました。

結局、おかんもその島根の人と同じことを言うていました。

「たくさん作りたいの。いっぱいできても食べられへんねんけどね。だから誰かにあげて喜んで食べてもらったら嬉しいねん」って。

なんとなんと!

まったく同じことを言うとは思わなかったので、びっくり。

もちろん僕は言いましたよ!島根の人にも言いましたよ!

 

「そんなもん、売ったらよろしいやんっ!」

 

そしたら、こんな答えが帰ってきました。

「俺が育てたじゃがいもは子供みたいなもんなんだよ。雨の日も暑い日も世話をしてやっとできあがるんよ。これを生業にしてたら別だけど、趣味としてやってる以上、これだけ幸せなことはないんだよ」

 

僕はなんて質問をしてしまったんだと大反省大会になりました。

そうか、そういうことか、、、結構、グッサリと刺さりました。

そう思った瞬間、、、

いつか畑を借りてさ、、、

みんなで苗から野菜を育ててさ、、、

その採れた野菜を使ってさ、収穫祭をやりたいなって思ったわけ。

なかなか大阪にいると難しいのかな?

その畑事情を全く知らないのでなんとも言えませんが、、、

 

ルールは簡単なんです。

僕が畑を借ります。

しかし、全日程世話ができないので、分担制にするんです。

まず7人集めます。

そして、何曜日担当っていうのを決めるんです。

Aくんは毎週月曜日世話をする係!

Bくんは毎週火曜日世話をする係!

という感じで。

もちろん、14人集まったら2人1チームとかでもいいんですよ。

とにかく、みんなでその畑を管理し、みんなで野菜を育てるんです。

 

そして、出来上がった野菜を使って、収穫祭をする!

『たつを畑の収穫祭』

収穫祭に畑の世話をしていない人が参加した場合は、参加費をもらって、、、

そのお金でまた苗を買って次の野菜を植える。

あぁ〜 なんてこった。ハッピーではないか!

 

老後の趣味を考え始めた41歳。

たつを。

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

趣味



たつをブログ