『おはよう朝日です』 − いまどきの五月人形

朝日放送『おはよう朝日です』
スポンサーリンク

久宝堂

五月人形を買った人の半数が、人形専門店!

しかも、五月人形の平均購入価格は107909円!

結構、いいお値段のやつを買ってるんですね。

五月人形

さてさて、ロケはなかなかカメラマンも気合が入っておりました。

五月人形

かっこいいよね!

五月人形

ドラマの影響もあって、武将の「真田幸村」の兜や、「上杉謙信」の兜が人気みたいです。

これもまた味があってかっこいい!

五月人形

僕の頃、ちょっと40年前の話では、大きいものが流行ってたんですが、

今は兜だけ!とか小さいのが人気みたいです。

マンション住まいが多いのもあるみたいです。

五月人形

それでもやっぱりこだわりを持って購入されてるようです。

五月人形

無病息災を願う五月人形ですからね!

五月人形

強さの象徴でもあるトラも一緒に売ってますよ。

首が動くやつね♪

五月人形

そして、こちらは五月人形のブランド、京都は山科に工房を持つ「平安一水」

みればその違いは一目瞭然です!

五月人形

ここのブランドに限っては、1年前から予約するが当たり前だそうです。

オーダーもいろいろ答えてくれるみたいで、コンパクトでもかなりこだわりのある兜が完成するかと思われます。

こいのぼり

鯉のぼりも吊り下げられるタイプもあるみたい。

こいのぼり

壁にかけられるタイプもいまどきですよね。

昔は家の前にポール立ててつってたけどね。

今ではしなくなったもんね。

五月人形

そして、この写真は僕が1歳の頃の写真です。

実は僕の親父は兄弟が多くて、その子供達が女の子ばっかり。

6人目にやっと僕、男の子が生まれたんです。

おじいちゃんはそれはもう喜んで、親戚みんなで買ってくれたのが、この五月人形。

かなり豪華なものですよね。

 

子供の頃はこれが豪華なものと知らなくて、実は覚えてなかったんですよね。

でもこのロケで写真を振り返る機会ができて、びっくりしました。

こんなに期待されてたんですよね、、、愛されてたんですよね。

本当に今になって感謝してます。

 

もっとコンパクトだったら毎年飾ってその想いを感じたいって思いました。

 

いろんな人にインタビューさせてもらいましたが、みんな本当に幸せそうで、将来元気に育って欲しいっていう想いはみなさん持たれてました。

ほんとに、幸せの証を見せてもらったなって感じてます。

 

人の暮らし方は変わってきて、五月人形のあり方も変わってきました。

でも、昔から変わらないものは子供や孫をかわいがる”家族の想い”ですよね。

 

素敵な取材をありがとうございました♪

チームおは朝

朝からまさおちゃんとやのぱんは本当に元気です。

タレントって感じするわぁ〜♪

その点僕は、、、おとなしめです(笑)

顔も浮腫みまくってます。。。

単純に太ったんですけどね。。。

あーダイエットダイエット、、、

わかめそば

今日のおは朝終わりのみんなで朝ごはん大会は、わかめのおそばにしました。

これで1日乗り切る気で居てます。

いまのところ(笑)

 

さて、またまたロケ呼んでもろたし、頑張ってきます!

朝からみなさまありがとうございました♪

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

朝日放送『おはよう朝日です』



たつをブログ