『第3回 たつをの大運動会』 – 堺市立原池公園体育館

たつをの大運動会
スポンサーリンク

運動会

『真剣にやれよ!仕事ちゃうねんから!たつをの大運動会』

 

このシリーズも僕がやるようになって第3回目を迎えました。

大人も子供も、上司部下も関係なくみんなが一緒になって騒げる!

そして、いつの間にか仲間意識が強くなってる、そんな場所に憧れてはじめました。

 

今回のレビューは写真多めでお届けしたいなって思ってます。

 

テーマは、

『人はなぜ歓喜と共に両手をあげるのか!?』

 

大学で研究などされてる方、ぜひともその理由を調べていただきたいです☆

運動会

さて、開会式、、今回は8チームってことで、、、

たくさんの人がいて、、、というより思ったりより人が多くてびっくりしました(笑)

本当にありがとうございます。

運動会

今回も優勝という名誉、、、トロフィーを目指して!

そして、うめ丸のペア宿泊券を目指して!

そして、ダイヤモンドネックレスを目指して!

とにかく、勝負するからには負けたくない!そんな人の心をくすぐるわけです。

運動会

さて、思い返せば、前回の優勝チームは『侍ジャパン』

「今回ももちろん、優勝目指して頑張ります」

そんなあっさりと答えてくるあたりが腹立ちますが、、、

腹立つついでに、スベらせてやろうと、選手宣誓も任せてみました。

 

そしたら、バカウケするという奇跡を起こす!

さすが優勝するだけのことはある!

運動会

そして、前回2位から優勝を目指す、チームたつを!

ほぼ、初めましてというところからリーダーを決めて、挨拶し合って、チームを構成していきます。

やっぱりはじめはぎこちなさはありますが、、、

徐々にまとまってくるもんなんです。

運動会

そして、新しく参加表明をしてくれた、お好み焼き でんのチーム!

お店のTシャツで揃えて参加してくれました。

お店のスタッフやバイト、家族と、この場所で初めましてもあったので、みんなで自己紹介したりしてました。

でも、最初からまとまってたなぁ〜♪

運動会

もう一つは、インターネット関係のお仕事をする人たちが集まったチーム!

正直、このチームのポテンシャルが全然、わからんかったんやけど、とにかく戦略家が多かった。

あと実は何気にアスリートが多いチームであったりもする。

運動会

そして、第1回優勝チームの『風華軍』と名前を変えて、、、

さらには、リーダーの変更、メンバー補強、、、完全に優勝を見据えたチーム構成!

運動会

そして、なにより、チームの雰囲気がいい!

これが恐ろしいですよね。

運動会

そして、介護関係の人が集まるチームも、、、

サタオビからマヲちゃんが加入し、、、一気に戦力をあげる!

運動会

そして、たつをさん。

自分の自己紹介を忘れるくらい適当な人です(笑)

この大会の企画運営、そして、進行など全てをプロデュースさせてもらってます。

この時は、まだまだ元気でした♪

あっさりやってのけてやるぜ!って正直思ってましたよ、、、この時は、、。

運動会

さて、競技はいろんな競技を行うんですが、、、

こちらは綱引き!

子供ちゃんにももちろん引っ張ってもらいますよ!

運動会

大人だって、必死になって引っ張ります!

運動会

どのチームもいざピストルの音が鳴ると、顔色が変わります。

運動会

負けても最後までこうやって笑顔で頑張る姿が、見ていてグッときます。

運動会

もちろん、子供ちゃんは勝つことしか考えてません!

この目の色を見てもらったらわかるとおもいますが、、、彼らには負ける未来は見えていません!

運動会

そして、勝つと、、、一斉にみんな両手をあげて喜びます!

こんなに両手をあげて喜ぶことってなかなかないですよね!

ハイタッチすることってないですよね?

運動会

気合を入れてから望むチームもあります!

運動会

引っ張るだけじゃなく、すぐそばで応援しています。

運動会

そして、勝つとやっぱりみんな両手をあげて喜びます。

応援団も一緒になって喜ぶんですよね。

運動会

玉入れは、、、それはもう空中戦です!

すごい映像になります。

運動会

あっちこっちから玉が飛んできます!

運動会

と思ったら、いきなりダンスタイムです(笑)

これだけの人数でいきなりマイムマイムを踊らされるんです♪

この時は投げるの禁止(笑)

これ不思議なもんで、、、体が踊りを覚えてるんですよね!

もっと踊りたいって思った瞬間、、、玉入れが始まります(笑)

その時のみんなの必死さを周りからみてると楽しいです♪

運動会

マイムマイムマイムマイムって真ん中に寄って行く時、、、楽しいですよね(笑)

伝わりますよね?

 

自然に隣の人と手を繋いでしまうっていうのもわかりますよね?

運動会

昼休憩の時間、、、とにかく会場が暑かった。。。

もう体力がドンドン削られていくのがわかりました。

競技をしてないのに、みんなに説明して、進めていくだけなんですが、、、

これがなかなか厳しかったなぁ〜。。。

運動会

続いては水風船を使った競技♪

子供ちゃんは好きだもんな☆

カラフルで。

運動会

走った後に、水風船って膨らませたことありますか?

これがね、、、なかなか膨らまないんですよ。

走った後、息が切れてる状態で水風船やってみてください。

運動会

障害物競走も面白かったなぁ〜♪

ここは子供達と大人たちの2チームに分けて、役割を決めてのレース。

走るのは子供達、、、

考えるのは大人たち、、、

子供達は、、、必死に走ります!

運動会

網をくぐって、、、

運動会

スライダーで一番を目指す!

運動会

次は大人たち!

決められた文字を探す!

これがなかなか見つからないんですよね。

チームたつをが「TATASUWO」を見つけられないという現実に僕は意識を失いそうになりました(笑)

運動会

そして、そのあとは、ピン球を運ぶやつ!

運動会

最後に風船を割ったら、、、ゴール!

いやいや、白熱のレースとなりました。

僕がこのレースで作りたかったのは、、、

応援です。

大人が子供を応援する”

”子供が大人を応援する”

これって大切なことなんですよね♪

みんな気付いてくれたかな?

運動会

続いては、新競技、、、「ターゲットゴルフ」

これ地味でしたが、面白かったでしょ?

運動会

日頃のゴルフの腕を見せる時です!

運動会

ちびっこは、バトミントンのラケットを使ってターゲットを狙います!

もちろん、ポイントは2倍!

運動会

もうみんな本気なんですよね(笑)

運動会

ターゲットに入った瞬間、敵味方関係なく、歓声が鳴り響きます♪

運動会

普段見れない表情がみれるのが、いいですよね♪

運動会

子供ちゃん同士も少しずつ仲良くなってくるんですよね♪

そういうのも幸せを感じます。

運動会

あっ、、そういえば、、、TEPPEN Tシャツを子供サイズで作って来てくれる人もいました。

ちょっと感動!

そして、かわいい♪

運動会

次は、構想2ヶ月!

考えに考えた、アンロックキーミッション!

運動会

謎解きを行っていくんですが、、、答えを導いていくと、、、数字が浮かび上がります。

運動会

カギが開く瞬間、、、気持ちいいでしょ?

そして、考え抜かれてるでしょ?

まさかそんな風に数字が浮かび上がるとは思わなかったんじゃないですか?

運動会

クリアしたのは、侍!

さすが弁護士軍団!お見事でした♪

競技終了後、有名すぎる大学の教授から、「これを考えたのはすごい!ぜひ、次回、考えさせて欲しい」って言われました。

嬉しいって思ったけど、続けて、「僕は参加者として参加しますけど」と。

勝ちたいだけやん(笑)

運動会

そして10人11脚!

みんなで息を合わせて走る!

 

簡単そうで、難しいんです。

何がって、歩幅!

運動会

これが大切なんですよね。

同じ1歩も人によって、大人と子供でも違いますからね。

引っ張っていくことも大切ですが、時に合わせて歩くことの大切さを感じるとおもいます。

運動会

心を一つに、、、一緒に歩く!

運動会

やっぱり勝ったら両手をあげます(笑)

これなんでだろう?

運動会

最後のリレー前に、、、絶対に負けられない!

大切な競技!

勝ったら!!!

運動会

やっぱり両手をあげてハイタッチ!

運動会

腕を組んで、息を合わせて同じ歩幅でゴールを目指す!

これは人生も、夫婦も仕事も、全てにおいて大切な事!

そしてもっと大切な事は、、、

運動会

負けても失敗しても一緒に笑える事!

それを繰り返して、人は強くなる!

運動会

乗り越えた時に、この笑顔を生まれるんです!

運動会

なかなかできないことも練習すれば、徐々に息が合ってくる!

勝てるわけがないって思ってたチームが、、、いっぱい努力して、、、勝利をつかむ!

運動会

そこにはまた笑顔がうまれる!

やっぱり両手をあげてハイタッチする。

運動会

チーム対抗リレーですら子供が活躍するのが、僕の運動会!

どの子もみんな勝つことしか考えてません!

その想いをバトンにのせて、、、大人に託す!

運動会

この想いをもって大人は走る!

1位はアンビシャス!

続いてチームでんが続く!

運動会

しかし、後半にいくに従って、順位の入れ替わりがすごかった!

チームでんがまさかの転倒してしまい、順位を一気に下げる!

風花軍も転倒し順位が入れ替わる!

運動会

そこで一気に伸びてきたのが、うるとらそーる!

実は仕事の都合で後半だけ参加してくれた選手が大活躍!

そして、アンカーへバトンを託す!

運動会

しかし、優勝したのは、チームアンビシャス!

うるとらそーるの猛追をかわし、見事なまでの勝利でした!

運動会

それでも大健闘のうるとらそーる!

みんなで健闘を称え合う!

それは、見ていて幸せになる場面でした。

運動会

そして、アンビシャスのアンカーの方が、1走目の子に駆け寄った姿に泣きそうになりました。

まるで”おまえが一番でバトンを繋いだからだ!”って言ってるようだった。

大人も子供も、場面によっては主役なんですよね。

大人だから、、、子供だから、、、じゃなくて、、、

大人も子供も、場面によっては主役なんです!

本当に素敵な結果になりました。

運動会

閉会式の結果発表!

まだみんなには見えてません、、、

運動会

これがグルっと回転して、、、みんなに点数が見える!

運動会

優勝したのは、なんと2連覇で『侍ジャパン』

やってのけました。

そして、やっぱり両手をあげてハイタッチ!

運動会

またもやトロフィーは侍ジャパンの手に!

なんだろう、、非常に悔しいです。

次回の大会で連覇を止めるチームが出てきてほしいって思う反面、、、

3連覇を達成してほしいとも思うわけです。

運動会

この彼女にうめ丸が当たりました!

運動会

そして、上位3チームの女性の方に、ダイヤモンドが送られます。

運動会

もちろん、女性の方々は楽しみで仕方がない!

ダイヤモンドを手にしたのは、、、なんとなんと!!!

運動会

うめ丸をゲットした彼女!

ほんまかいなぁ〜

リアルに叫びました(笑)

ダブルゲットです!!!!

まぁこればっかりはね!

次回、、、必ず!!!取り返します!!!

運動会

ということで、参加してくれた8チームのみなさま、ありがとうございました♪

かなりの大接戦になった大運動会でした。

仕事ちゃうねんから、、、真剣に楽しんでくれたんじゃないかなって思ってます。

ちょっと競技が難しかったのかなぁ〜って思う部分はあったんですが、、、

みなさん、ご協力ありがとうございました♪

運動会

優勝は『侍ジャパン』

東・上田法律事務所の弁護士さんを中心に集まったチーム!

人数は少ないんですが、非常にまとまってます。

バランスがいいチーム。

悔しいけど、2連覇されました。

「優勝、、、まっ、予定通りです」と最後に言われたのがまた悔しい(笑)

次回、3連覇なるか!?

それとも、3連覇を阻止されるのか?非常に楽しみですね。

運動会

準優勝は『風花軍』

ペットホテルfucaを中心としたチーム

わずかに15点差で2位、、、最後のチーム対抗リレーで3位までに入ってれば、、、断トツの優勝でした。

僕が見てたところ、競技の8割がAクラスの成績。

女性と子供というメンバー補強、、、

リーダーを変更し、監督→リーダー→選手というピラミット型の組織を構築!

第1回を優勝してるとはいえ、ジャンピングチャンスでの優勝、、、

なので、この準優勝は本当の実力で掴み取った結果。

次回こそ!次回こそ!TEPPENに一番近いチームは間違いなくこのチームでしょう♪

運動会

第3位は『チームでん』

お好み焼き でんを中心に集まったチーム!

初参戦で、しかも2位ともわずか5点差での結果。

開始直後からとにかくチームの雰囲気がよかった。

子供ちゃんが大活躍したチームで、なによりチームワークで勝ち切ったのはこのチームでしょう!

大縄跳びでも斬新なアイデアで臨む姿には、さすがだなぁ〜って思いました。

勝っても負けても笑顔が印象的なチームでした。

次の大会で順位を上げるか、、、それとも下げるか、、、ここが見ものですね♪

運動会

第4位は『うるとらそーる』

介護関係の方々が集まるチーム!

実は経営者も何人も混ざっております♪

最後のチーム対抗リレーで一気に順位をあげ、3位とも5点差、、、もう少しでAクラス。

序盤でもう少しいいスタートを切れていれば、、、順位はあげれたはず!

全員が最初から揃えていれば、、、と悔やまれる。

しかし、このチームは負けても笑顔で次への切り替えが素晴らしくよかった。

次回は万全のメンバーで挑んでいただきたい♪

運動会

第5位は『アンビシャス』

ダイヤマン蔵立のダイヤモンドカオキを中心に集まったチーム!

うーん、、、正直、この位置ではないチーム。

侍を倒せるのはこのチームというくらい期待度の高いチーム!

しかし、競技がはじまってからというものずっと最下位。。。

どうなってんだ、アンビシャス。。。

最後の2競技で一気に追い上げるも、、、時すでに遅し、、、。

うーん、、、ちょっと残念な結果です。

はっきり言いますが、、、次回は立て直していただきたい!

やっぱりアンビシャスが元気じゃないと、この運動会は盛り上がりませんから!

よろしくお願いします。

運動会

第6位は『ナカニ』

堺の伝統技法 注染 のナカニ・にじゆらを中心に集まったチーム!

もうちょっとメンバーはいたんですが、、、

前回3位のチーム!

このチームはなぜだろうか、スタート時、元気がない。。。

毎回、声が出てないんですよね。

後半、得点が伸びてくると、少しずつ声が出始め、、、すると勝利が増えてくる。

このチームワークが初めからでてると、決してこの順位ではないと思う。

それくらいポテンシャルを秘めたチーム。

ちょっと代表の方が、元気なかったのが気になるところ、、、

次回はチーム構成とスタートダッシュへの工夫をいかに行うかが重要か、、、。

運動会

同立6位で『チームやなパン』

ヘアアクセサリのリトルムーンを中心にネットでの仕事をしてる人が集まったチーム。

ネットでお仕事をされてるってことで運動はどうなのかな?って思ってたんですが、実はアスリートが多いチーム。

それだけにこの結果は満足いってないと思うし、次回への闘志がみなぎってるんじゃないかなって思ってます。

このチームに足らない部分は、ズバリ、、、ズルさとムードメーカー!

みなさんアスリート特有の真面目さがある。もっとずるく勝ちにこだわってもいいと思う。

あと、負けた時、負けかけてる時に一気に雰囲気を変えるムードメーカーの不在。。。

これはチーム戦では大きな穴になる。

リーダー、アスリート、策士は揃ってるだけに、あとはムードメーカーさえ補強すれば、、、大爆発の可能性あり!

運動会

そして、最下位は『チームたつを』

いやいや、、、非常に悔しい結果ですね。

まぁチームワークが命の運動会で初めましての方々で挑むわけですから、、、そう簡単には勝てませんね。

今度は、こっそり先に競技教えておきますね。

でもさ、、、なんか楽しかったよね(笑)

結果は最下位ですが、一番、みんなで一つになろうと努力して楽しんで頑張ったのはこのチームしょう!

やなパンと同じく、ムードメーカー、、

さらには絶対的エースと絶対的リーダーの不在。ここが改善点でしょうね。

非常に悔しい結果でしたが、次回こそ、下克上!!!

次回はチーム名を『最強軍団チームたつを』に変更するとします(笑)

運動会

ということで、『第3回 真剣にやれよ!仕事ちゃうねんから!たつをの大運動会』

無事に終了しました。

 

写真はマタニティーフォトなどで有名なSoramarkさんに撮っていただきました!

ありがとうございました♪

 

非常に暑かったので、熱中症などになってないか心配ですが、、、みなさん大丈夫でしたか?

終わってからみなさんから楽しかったって言ってもらえて本当に嬉しいです。

 

日常の中でこんなに必死に汗をかいて、大声を出して応援して、、、

両手をあげて喜んで、、、そして、ハイタッチして、、、

こんな時間なかなかないと思います。

 

一人一人、得意な分野があって、役割があって、それを一つにまとめるリーダーがいて、、、

手を取り合って、同じ歩幅で、同じ目標に向かって頑張るってことがどれだけ難しいことかわかってくれたかと思います。

でもそれを仕事の中では、リーダーは簡単に言ってきます。

難しいことほど、簡単にやれって言うてくるんですよね(笑)

リーダーの方はそれに気付いていただけたかなって思います。

 

そして、なにより大切なことは、手を取り合うこと、助け合うこと、共感すること、、、

それが笑顔に繋がるんですよね。

 

この運動会を経て、チーム力の大切さを感じてもらって、日常やお仕事に活かせてもらえたらなって思います。

 

僕自身の反省点は、競技をシンプルにすることと、、、

もっとまとめれるようにならないとですね。

そして、体力をつける!(笑)

水分を摂る時間もトイレに行く時間もなかったので、それに耐えうる体力ね!

 

なにより一番、、、楽しい時間で、笑顔が溢れた空間になりました。

本当にありがとうございました♪

また次回、開催する際は、どうぞみなさまよろしくお願いします。

今、抜け殻みたいになってますが、、、それだけ楽しかったってことですよね。。。

 

年末もやりたいなぁ〜。

とかも思ってますが、、、うーん、、、次はいつやりますかね?(笑)

あっ、、、もし企業様で参加したいっていうチームありましたら、ご連絡ださいね♪

あと、、、大きな会社の方でこの運動会のコンテンツをやりたい!って方がいましたら、ご連絡ください♪

大切なものが見つかると思いますよ♪

 

たかが運動会って思ってるかもしれませんが、、、

されど運動会と思わせてみせますよ!

 

みなさま、どうぞ、よろしくお願いします。