お風呂掃除好きやの。

ブログ
スポンサーリンク

お風呂掃除

僕ね、、、料理できません。

洗濯もどっちかいうたら嫌いです。

掃除もまぁまぁ嫌いです。

子育てとかもきっと苦手です。

 

まぁ結婚できない理由は揃ってますよね(笑)

 

でも、唯一好きなのが、お風呂掃除。

なんかわからんけど、好きなんです。

ほんでさ、忙しい時に限って夢中になってやっちゃうんです。

 

なんで今やんねん!

 

そう思うことが多々あります♪

この前も原稿を書かないとあかんくて、時間ない中、用意するのにシャワー浴びた瞬間、風呂掃除。

掃除しながら、、、思ったもん。

なんで今やねん!

 

学生の時とかも、テスト勉強してて結構時間もなくて焦ってるのに、、、

ふっと机の引き出しを開けて、ゴソゴソしだしたら、結局、机の中のものを整理してたり、、、

なんで今やねん!

 

他のことを書くと、、、早く寝ないといけないのにスマホでゲームしてしまったり、、、

なんで今やねん!

 

ってね。

みなさんもありませんか?こういうの。

 

実はこれ、心理学的には、セルフハンディキャッピングというもので、、、

簡単に言うと、責任を違うもののせいにして、逃げる姿勢をとる、、みたいなことです。

 

会社とか企画とかによくいません?

やる前から口を開けば、マイナスなことしか言わない人って!

えっと、危険予測をしたり良くしたくて言ってる人とは別の話ですよ!

チャレンジする前から失敗を見越した言い訳をするタイプの人!わかる??

あの言い訳する人、すんげー複雑な気持ちになりますよね。

 

セルフハンディキャッピング

メリットは、、、失敗した時のダメージが減る!

デメリットは、、、向上心が削がれ挑戦や努力をしなくなる!

 

そう言われています。

僕的な解釈では、、、プライドが高い人によくある現象だと思ってます。

あっ、違うか、、、プライドだけ高い人かな。

僕、結構、失敗を怖がるタイプで、プライドが高い人なんですよね。その割に努力もそんなにしないという一番悪いタイプです。

もうみなさんお気づきでしょうけど(笑)

 

僕も失敗を見越した言い訳をするタイプなのかもですね。。。

やべーーーーよ。。。

 

 

でもでも、セルフハンディキャッピングも考え方によっては、プラスに取れる方法があるのです。

「できる」って思ったり「成功のイメージを持ったり」

「失敗した自分が恥ずかしいから、そうならないように保険をかけておこう」って思うよりも、ネガティブな自己評価を受け入れていくほうが、メンタルは強くなるしね!

マイナスな部分を知ってるからこそ、そこを意識して改善することで、次の道が広がるってことです!

 

なんならセルフハンディキャッピングに気付いてる人は、、、

すでに自分の弱点を知っている!

ってことなんですよね。

 

あとはやるかやらないかの問題なんですよね。

 

自分でこの記事を書いてて、自分を変えないとって思うわけです(笑)

なんかおもしろいですね。

自己啓発みたいです。

 

えらく話は逸れましたが、僕はお風呂掃除が好きってことです。

汚れがメキメキ取れていくのが好きなんです。

なんだろうな、気持ちいいんです(笑)

ただ、それだけのことを書きたかったんですが、、、。