クラーク空港から関空への注意点!

クラーク(アンヘレス)
スポンサーリンク

7時のフライトになるので、朝の5時にホテルをチェックアウトしました。

もちろん、この時間からニワトリが鳴いてくれてるので、しっかりと目が覚めました♪

ホテルの警備員のみなさんはよく顔を覚えてくれているし、、、

夜外出するときはこうやって玄関から出てきてお見送りしてくれます。

本当にこのホテルはいいところだなって感心します。

ということで、タクシーに乗って、500ペソ、、、

空港を目指します。

といっても、15分くらいで到着してしまいますけどね。

さて、クラーク空港に到着しました。

ここから初めて行く人にこれだけは注意していてくださいなことを言いますからね。

僕もたまたまプリントアウトしてたから助かりましたが、いつもはしてないんです。

だからきっと焦ってたと思います。

みなさんはそうならないように!

まず出発ゲート、空港に入るときに、、、

パスポートとエアーのチケットの予約表を見せて!と言われます。

えっ、、、と思ったけど、たまたま僕、印刷してたんです。

相棒さんにお渡しするように。

それで助かりましたが、、、これがなかったらかなりここで足止めをくらいます。

なので、クラーク国際空港を使う際は、必ず、プリントアウトしておきましょう!

そして、このゲートを抜けたら、まず1回目の手荷物検査があります。

ここですべての荷物をまずチェックされます。

身につけてるものは、カバンに詰め込めば大丈夫です。

ベルトはよく皆さん引っかかってたので、外す方がいいかと思います。

この手荷物検査を通過すると、やっとチェックインになります。

それぞれの空港の窓口でチェックインしてください。

それでここからなんですが、、、よく現地のお金をここで日本円にしてしまう人多いと思います。

まだ慌てないで!

そのお金、、、まだ持っててください。

っていうか、お金を用意しててください。

こっちは国内の人が出発する出口で、、、

「海外から来た人はあっちに行ってください」って言われます。

ちょうど後ろっ側になります。

そっちに向かいました。

あれ?ここなんだろ?イミグレかな?って思ったんですが、、、

セクリティーフィーを払いなさいって言われます。

「えぇーーーー」ってなるんですけど、、これ通らないと帰れないので、、、

仕方なく、600ペソ払うわけです。

このお金残しておかないとってなるんですよ。

僕は、基本日本円には戻さないので、お金がありましたけど。

ここをクリアすると、こういうのをホッチキスでとめてくれます。

そして、やっとイミグレです。

イミグレが終わったら、そのまま2回目の手荷物検査になります。

それらを抜けたら、、、

やっと搭乗口にたどり着きます。

5:15に空港に到着して、、、なんだかんだしてたら、、、

5:45くらいになってました。

結構、朝の便なんで空いてたんですが、それでも30分かかりました。

混んでたらもっと大変になるかと思います。

僕的には海外なので、またボーディングタイムとかもずれてくるのかなって思ってまして、、、

まぁそれならば、、、と空港ラウンジを探すわけです。

唯一、朝の時間にやっていた、空港ラウンジがこちら。

カードがどーのこーのってことはなく、わかりやすいです。

800ペソ払ってよぉ〜って言われます。

キャッシュオンリーです☆

中がどんなのか見たいですよね?

こんなんでした。

ソファーがあって、、、

コンセントがあって、、、

BARがあるみたいな感じです。

もちろん、ビールなどのお酒も揃っています。

おやつや軽食もありますし、、、

ジュースやコーヒーもちゃんと揃っています。

 

ボーディングタイムが前倒しにズレまして、、、出発することになりました。

早かったなぁ〜 フィリピンの旅。

そして、かなり楽しかった。

何もしてないんですよ、、、特にこのアンヘレスって街は、ワイワイしてるけど、、、

昼間とかも特にやることないし、外に出ても暑いし。

本当の意味でのんびりできたなぁ〜って思ってます。

だってさ、海があるのもいいけど、あったら入ってまうやん?

それはそれでまた疲れるし。

実際、プールですんげー気持ちよかったし♪

 

ただ、、、そうは言うものの、、、次回は、スービックまで行きたいなって思ってしまってますが、、。

それはまた今度のお話♪

とりあえず、この街はホテルが全てってことがわかっただけでも収穫でした。

また行こうまた行こう!

ってことで、お昼の12時には関空に到着しています。

あと一つわかったことは、、、昔ってちょっとでも長く海外におりたいって思ってたけど、、、

お昼には日本についてるとか、夕方前に日本に到着する便って結構、日本に到着してから嬉しい気持ちになる。

なんでやろうか、、、この気持ち、、、理解してもらえるかな?

 

さぁ〜て、次はどこに行こうかぁ〜♪

たつをっちゃんの旅はまだまだ続く。

 

ってことで、、、ただいまです♪