LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

福岡と言えば、『あっちゃんぽん!』で絶品を喰らう!

福岡編
スポンサーリンク

福岡は何年ぶりかなぁ〜。

空港に着いて驚いたのは、リニューアルされてたってこと。

すごく開放感があって、白で清潔感もある、素敵な空港に変身していました。

空港からは、そのままバスやタクシーという移動手段もありますが、、、

市内から福岡空港までが違いので、ほんまに便利です。

 

さて、今日はまずは腹ごしらえからスタートですから!!!

地下鉄の乗り場へと足を進めます。

空港線からそのまま中継されてるので、ある意味、乗り換えなしで行くことができます。

西新という駅でおります。

その後、大きな改札を越えて、、、4番出口を目指します。

4番出口を出たら、すぐ商店街があるんですね、、、

西新中央商店街、、、

だいたい動き始めが10時くらいの商店街です。

それまでは閉まってるお店が多いかなぁ〜って感じです。

入ってすぐのDOUTORは開いてました♪

ここでしばしのコーヒータイム!

 

peachの早朝便なら、朝ごはんはゆっくり空港で食べて、移動するのもありかな。

空港から西新まではだいたい20分くらいですから、逆算して動くのもあり!

西新中央商店街を抜けたら、信号を渡って商店街が続きます。

なかにし商店街。

この中に僕の友達がやってるお店があります。

ちなみに、お店のオープンは11:30ですから、焦らず焦らず♪

派手やなぁ〜。

きっとお店の名前は『あっちゃん亭』なんですが、「あっちゃんぽん!」で有名になってしもてます。

今、お店を回してる彼がバスケ友達で、昔に来たこともあるので、先代のお父さんも僕は知ってます♪

お店の中はこんな感じ♪

昔に比べたらありえないくらいの人気店になってました。

 

バスケ友達の彼(今の店主)は、まるくんと呼んでまして、、、

まるは、和食の料理人、、、ものすごく有名店で働いてたんですが、、、

お父さんの代替わりってことで大阪から福岡に戻って、お店を継いでいます。

元々のお父さんの味に、和食で修行したまるの味が加わってほんまに美味しいんです。

こちらがメニュー!

いろいろあるけど、、、僕はもう皿うどんのバリ麺か太麺しか食べません。

毎日通えたらメニュー全制覇したいけど、、たまにしか来れないからさ。

 

でも焼き飯も餃子も美味しかった♪

やっぱりバリ麺頼んでしまった。

ブログ探したらこの写真あるのに、、、また同じものを、、、頼んでしまった。。。

そのくらい美味しいんですよ、、本当に。

僕が入ってすぐ、お店が超絶忙しくなって、、、

フル稼働、、、

カウンターに座って、料理しながら話せるところに座ったものの、、、

ひたすら鍋を振ってました。

今はバスケする時間もないくらい、仕事に夢中になってるようです。

そりゃ〜そうですよね、、こんだけたくさんの人が求めてくれるって、、これ以上の幸せはないですよね。

カメラ向けてたら、「たつをくん来たら取材みたいになるからなぁ〜」って。

結構、地元のテレビ局には取り上げられてるそうですよ♪

ほんとに一食出したと思ったら、すぐまた作り出す、、、

アシスタントさんが鍋を洗って交換したら、また作り出す、、、そして、出す。

もう永遠とこれの繰り返し、、、

料理人ってすごいなと感心。。。。

僕には、できないな、、、これは。。

しかし、うまい、、、

あっさりした味にちゃんと野菜の味を活かして、、、

バリバリの麺にとろりと味が絡んでいきます。

口の中で麺の程よい塩分と野菜の甘みを混ぜていくんです。

引き立ちますよねぇ〜。

あっ、、おでんもあったので、お願いしました。

これもずっと火を入れてるそうです。

そんなん美味しいに決まってるよね!

さすが和食の料理人ってところですよね、、、

出汁がほんまに美味しい。

何杯でも飲めるわ!って感じです。

お店で話をしようって思ってましたが、、、

それどころじゃないくらい忙しかったので、一旦お店を出て、、、

まるが終わるのを待つことにしました。

 

せっかく会えたし、もっと話もしたいしね。

お仕事が終わってからご近所のカフェで。

相変わらず、上昇志向というか、夢と厳しさを持ってる男でした。

今では立派に従業員を抱えて、人気店を回しています。

 

「毎日毎日同じことの繰り返しやけど、一生懸命鍋を振っています」って。

 

いろんな人がその味を食べてくれて、また食べに来てくれる、、、

それこそが彼のエネルギーなのかな?

いつか弟子みたいな、お店を任せられる料理人が育ったら、もう一回、まるの和食が食べたいなって勝手に思っています♪

 

ほんまに懐かしい、そして、刺激ある時間でした。

もっと僕も頑張ろうって思ったし。

会えて嬉しかった。

また食べに行くぞぉーーーー!

 

人柄も変わらず、味も変わらず、素敵な時間でした。

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

福岡編
シェアする