LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

雷山千如寺大悲王院はいい旅のスタートになる!

福岡編
スポンサーリンク

糸島市を見た時に、海側がとにかくオシャレという情報がある。

山側には、雷山千如寺大悲王院という場所と、、、

今回は行ってないんですが、素敵な滝があるらしい。

そうなると、まずは午前中に山側を攻略しようってことで、、、

雷山千如寺大悲王院を目指しました。

 

筑前前原駅でカーシェアーして、30分もあれば到着したような気がする。

思ってたより近かった印象。

ちらっと紅葉見れたらいいかぁ〜ってくらいで訪れたんですが、、、

僕みたいなミスをしないように書いておきますね。

雷山千如寺大悲王院を訪れる際は、、、最低1時間は時間の余裕を持っていてください。

その方がじっくり楽しめます。

まずここに入るのに駐車場は無料でしたが、400円必要になります。

(もしかしたら時期的なところで入場方法も変更あるかも)

入り口でお金を払って入ると、いきなり異空間な景色が飛び込んでくると思います。

そのまま順路を進んでいきます。

もし可能であれば、、、スリッパを持参するといいかも。

板間がかなり冷たいので、足が冷えなくてすみます。

一応、備え付けもあるんですが、はっきりいってまわってないです。

外から見るのと、こうやって中から見るのでは大きく違います。

僕が行った頃(2018年11月末)にはもう落ちてしまってましたが、、、

それもまたいいもんです♪

小さな滝もありました。

紅葉はまだ木にも少し残ってて、、、

さらには土にも紅葉が散って、まだ赤い状態。

まだ黄色い部分もあったりして、、、

紅葉の赤、黄色、そして苔の緑と、、、本当に美しい。

いいですよね♪

本堂でいいのかな?

ここから上に上に登っていきます。

屋根に積もる紅葉もまたいいんです。

ただし、これ以上先は撮影禁止になります。

階段を登りながら、左側には、五百羅漢だったかな、、、たくさんのお地蔵さんもあります。

そして、本堂では、ご祈祷もしてもらえます。10分くらいかな。

木造千手観音立像が登場した時はなかなかの圧巻でした。

なんていうのかな、吸い込まれそうな気持ちになりました。

 

ここで手を合わせて旅の安全と成功を祈りました。

そして、また階段を降りてきて、、、庭を回ります。

ほんとにいい景色です。

11月中旬くらいが狙い目かもしれませんね。

ちなみに、、、ピントどっち派ですか?

水に映る空にピントがくる派?

それとも手前の紅葉にピントが来る派?

また教えてください。

ここから参道や仁王門の方へ向かいます。

イチョウが綺麗でした。

黄金色に輝くイチョウ、、、綺麗です。

晴れてたので最高によかった。

ここをずっと歩いて行くと参道へでます。

そこまで広くないんですが、、、

見応えがあります。

あんまり広すぎても回るだけで疲れますもんね。

ここは高低差はあるものの、見え方が変わって非常に楽しめます。

あとは小さな水路がたくさんあるので、写真的には非常に楽しいです♪

横にすると光るし♪

真上から見ると、浮き沈みもしっかりと撮れるほど、水が綺麗です。

午前中で晴れてると、いいフレアも入りやすいと思いますよ。

雷山千如寺大悲王院は結構、お気に入りでした。

カメラ持ってる人も本当に多かったです。

本堂も参道もいろいろ見てくださいね。

本堂と参道と歩くだけですが、気がついたら1時間くらい経ってました。

かなりの満足度で帰れると思います。

実際、紅葉だけちらっと見て次へ向かおうって思ってたんですが、、、

予想以上に楽しんでしまった。

なかなかご祈祷してもらえることもないので、本当にいい旅になりそうな予感がした、そんな時間でした。

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

福岡編
シェアする