2019年初のイベントは餅つき大会なんですが…

ブログ
スポンサーリンク

2018年の1月にもやらせてもらいましたが、、、

また2019年1月3日にやりますよ♪

 

いろんな遊びがデジタルになっていく中、いきなりアナログな遊びをしようと。

お餅つきも僕のおばあちゃんが生きてた頃はよくやってました。

亡くなってからやらなくなりましたが、、、それを復活させたんです!

やっぱり無くしたらあかん文化ですよね♪

 

そして、お正月によくやっていた遊びをみんなで実現しようってやつ。

まずは書き初め!

子供の頃って、なんの躊躇もなく好き放題書けてたはずなんですが、、、

大人になったらなんでなんでしょう?書けなくなるんですよね。

何を書こうかな?って一瞬筆が止まるんですよね。

ぜひ、みなさん、2019年の想いを筆に込めましょうよ。

あっ新聞紙、、忘れたらあかんね。

昨年、忘れかけたんで、要注意です。

いろいろ道具をチェックをしてたんですが、墨汁はある、筆、下敷き、文鎮もありました。

しかしながら、、、半紙とスズリがなかった。

どなたか、スズリ貸してください。

当日、持ってきてくれたらハッピーです♪

そして、羽子板もやりますよ。

前回は、「なんで顔に落書きするの?」と子供ちゃんに尋ねられました。

なんで?って言われたらわからんけど、顔に落書きするもんでしたよね?

 

昔、子供の頃、羽子板やったら顔真っ黒になってましたよね?

前回、顔に落書きしようとしたら、本気で「やめてっ!」って言われました。

まぁ今年は遠慮なくやってやろうと思います。

しかしながら、、、羽子板、、もピンチです。

羽はあるんですが、、、羽子板の方がないんです。

もし持ってる人がいたら持ってきてください♪

よろしくお願いします。

だるま落とし、、、前回は誰かが持ってきてくれてたんかな?

家にないんだよな、、、。

しかしながら、輪投げはありました。

あと、コマもありました。

1個だけですが、、、。

もし家にコマがあるという奇跡的な人がいましたら、持ってきてください。

そして、前回は暖をとるという意味も込めて、、、七輪で焼きもちもやりました。

これが美味しかったんですよね。

七輪持ってる人がいましたら、持ってきてください。

 

いや、、、いっそうのこと、、、BBQコンロ持ってる人がいたら持ってきてくれたらめっちゃ助かります。

あったかいし、、、お餅も焼けるし♪

ぜひともよろしくお願いします。

ガチャはこのタイプではないと思いますが、、、用意します。

入れるのはイニシャルキーホルダーかなぁ〜と思っています。

このガチャと、、、

お賽銭で、このイベントの経費をまかないたいなと思っています。

お餅の材料費もそうだし、、、

ほら、、、『たつを神社』も今のところ持ち出しになってるし、、、

あと、、、鳥居、、、

絶対に発注したらあかん!って思ってるんです。

 

でもどう思います?

小さい鳥居とかならあれですけど、、、やっぱりさ、、鳥居ってなると、、、

くぐりたいですよね?

だって鳥居だもんね。

 

あっ、、、あかんあかん、、、発注したらあかんねん!

 

「絶対に発注したらあかん!」

 

本当に当日、楽しみにお越しいただければと思っています。

景品が集まれば、、、かるた大会もやろうかなって思っています。

小学生の部とか大人の部とか、、振り分けはわからんけど、、、

あの場所に、、、畳ひきたいなぁ〜。

 

今から理想を語りますが、、、

あの駐車場に畳を引いて、ストーブを置いて、、、

カルタ大会をする。

 

さらに一角には『たつを神社』がある。

そしてみんなで書き初めとかもして、お餅つきして、2019年、いいスタートを切る!

そんなことを想像しています。

 

ぜひとも、2019年1月3日の13時くらいからやってますので、お時間作って来ていただければと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

もちろん、、、参加費などは無料です。

 

ちなみに、準備は11時くらいからやっています。

手伝ってください♪

カイロくらいは支給しますので。

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ