深圳から広州へのアクセス方法と値段など。

広州
スポンサーリンク

もっともっと楽しみたい中国は深圳。

しかしながら、タイムリミットは近づいています。

今日は広州へ移動の日となっています。

High Speed Railに乗るために、一度、福田駅まで戻ります。

ここから深圳に来た時と同じですよね?

チケット(二等席)を買って、、、

いわゆる新幹線に乗り込むってやつね。

駅の中には案内看板がたくさんあります。

めちゃくちゃ親切に案内看板があるんですが、、、

High Speed Railのチケット売り場も、こっちだよ、こっちだよーって出るので、その案内看板に従って進みます。

そしたら、、、急に案内看板がなくなります。

え?

どこ?

ってなるんです、、、そしたら通り過ぎてまして、、、

少し戻ると、チケット売り場がありました。

そこで、福田駅→広州南駅までのチケットを買います。

もちろん二等席です。

82元(約1312円)でした。

 

なんとかチケットを手に入れて、、、次は乗り場ですな。

そのHigh Speed Railの乗り場をひたすら探すんですが、ないんですよね、、、。

どこ?どこ?って言うてる間に時間がなくなってきます。

結局、いろいろ聞いたらここでした。

Waiting Roomって書いてるから、、、まさかここが乗り場だとは思わなかった。

しかも、僕らが通れるゲートが決まってて、、、

なぜか一番右のゲートだけが通れるゲートでした。

恒例の手荷物検査もあります。

手荷物検査の先には、、、

大行列、、、。

出発時間も近づいてるのに、、、

これも僕らはチケットなので、、、一番左のゲートですね。

そっちに移動して改めて並びます。

あぁーーー人が多すぎて写真撮れなかったけど、、、

いわゆる昔の切符にカチってやるやつで、、、

切符を切ってもらいました。

手荷物検査が終わって、チケットのチェックが終わって、、、

次は、座席のところのエスカレーターで降りて、、、

その車両に乗って、座席を探します。

なんとかギリギリ間に合ったぁーーーと座席に座りました。

結構、車両が多いので、座席がえらい離れてたら乗り込んで、車内を歩きましょう。

なんでって??

確か、この電車は43分発なんで、、、ちょっとゆっくりしてました。

 

うん、あと5分くらいあるかぁーーーって思ってたら、、、

 

プシューーー

フーンフーンフーン、、、

 

39分くらいに出発するという驚き!

ほんまかいなっ!

便名が間違ってないか慌ててチェックしました。

たぶん、、見間違いかな?時計の見間違いやんな?

まぁなんにしても、到着したので、よかったです。

乗ってしまえば、、、問題なく到着できるので、、、車内はぐっすりです。

感覚的には一瞬で到着します。

日本の新幹線と同じ感じ。

空いてて快適でいいですよ、、、

何と言っても、安いのがいい!

ということで、広州南駅に到着しました。

ホームから下のエスカレーターで降りたら、、、

めちゃくちゃ広くて綺麗です。

新大阪みたいなイメージ♪

ここからまた地下鉄に乗って、、、広州駅に向かうわけです。

LINE2ですね。

もう中国元も持ってるので、困ることもありません。

ちなみにですが、、、深圳で買った深圳通は使えません。。。

なんだったら、広州通っていうやつが売ってました。

思わず買ってしまいそうになったけど、、

現金でチケット書いました。

広州地鉄!

電車も変わらず、こんな感じ。

ほんと、僕、想像していたより、、、どれもこれも綺麗です。

地下鉄は各駅停車なので、30分くらいかかったかな?

無事に広州駅に到着しました。

やはり深圳から広州のルートはイミグレなどもないので、非常に楽チンです。

とりあえず案内看板が途中で消える傾向にあります。

その場合は消えたところで後ろを振り返ると案外解決したりします。

覚えておいてくださいね。

まぁ僕の場合は、中国語が読めないのが問題なんですけどね。

 

さて、今日は、すでに時間もまぁまぁいい時間なので、このままホテルへ向かいます。

 

深圳では2人で4000円くらいの宿に泊まったんですが、、、

ここ広州では、2人で、3000円くらいの宿に泊まります。

しかも駅から歩いて徒歩5分くらい。

5分と言っても、駅がとんでもなく大きいので、駅の敷地内からでるのに3分くらいは歩きます。

なので、実は駅近なんですよね、、、それで、3000円、、、

どんな宿か楽しみにしておいてください。

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

広州



たつをブログ