【J:COM park特別編】YouTubeで公開されました!ぜひ観てくださいね♪

大阪〜東京間をお得に移動したい!新幹線を使ってJALマイルを貯めよう計画!

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

どうせ東京に行くんだから!
JGCプレミア狙ってみようかな?
どうも節約家たつをです♪

 

先日のブログでも書きましたが、、、

今シーズンはアルバルク東京でサポートMCをすることになりました。

9月24日にリリースがあったように、僕に再び光をくれたのはアルバルク東京さんでした。
Bリーグ大阪エヴェッサで10年MCを担当させてもらいましたが、卒業後はアルバルク東京でサポートMCからリスタートさせてもらえることになりました。移籍に関する経緯や、心の動きなどもブログにまとめました。もしお時間ありましたら、一読いただければと。

もちろん、サポートという立場なので、出番は少ないんですが、、、

精一杯やりたいなって思っています。

 

 

Twitterでも質問があったんですが、、、

東京まで通うんですか?
それとも東京に住むんですか?

とりあえず、余裕で通います。

そりゃ〜ね、仕事が増えたりしたらいろいろ考えたいですが、、、

根っからの関西人なので、全然、通います。

だってね、実際、そんなに遠くないんですよ!

 

大阪東京間移動まとめ

かえるトラベルさんより引用: https://hanauta-apron.com/tokyo-osaka-kakuyasu/

 

最速でいえば、飛行機ですよね。大阪東京間は1時間半で飛んでくれます。

もちろん目的地の場所や、空港までの所要時間を含めると、3時間となっていますが、、

 

そういう意味では新幹線が値段はしますが、都内であれば、移動しやすいと言えるのかな。

 

安さ重視なら、高速バス!

気合と根性でいうなら、、車移動、、、みたいな感じですかね。

 

僕の移動の優先順位は、

①、飛行機
②、新幹線
③、高速バス
④、車

みたいな感じでしょうか?

 

生放送終わりの移動などに関しては、基本、新幹線を使いますが、、、

それ以外は、飛行機で移動しようかと思っています。

 

というのも、、、本当に偶然なんですが、、、

僕、JGCに加入するために、修行僧になったんですよ。

たつをさん、JGCってなんですの?
いきなり変なこと言うのやめてください

そうなった方は、こちらの動画を観ていただきたい!

 

 

このJALの上位ステータス獲得のために、とにかくエアーを繰り返し、、、

上位ステータスを目指したんですよね。

だって、達成すれば、カードを保持する限り永久ステータスですし、、特典が豪華で、旅する人にはお得しかないんですもん!

 

 

そんな修行の様子も動画にて公開しています。

ただ、飛行機に乗るだけじゃなくて、そこで体験したことや、感じたことを動画の中にまとめています。

今っぽい感じの、切って切って切りまくって繋げたような編集ではなく、、、

のんびりと空港を紹介したり、街を歩いたりしています。

よかったら観てやってください。

 

 

というか、チャンネル登録をして欲しいくらいです。

もうね、、、人助けのくらいの勢いでお願いします。

しゃーないからチャンネル登録してあげるって方は、上の画像もしくは、下のリンクをポチっと!

たつを
【プロフィール】 大阪在住 たつをです。 関西にてタレント活動をしております。 テレビ・ラジオをはじめプロスポーツのMCなどもしております。 看護師・防災士・フードアナリストの資格も持ち、多方面で活動しております。 日々の出来事をブログに綴っています。毎日更新中。 人生一度きりですから、「愛想よく厚かましく!」をモッ...

よろしくお願いします!

 

でね、、、すでに長々と書きましたが、、、ここからが本題です!

基本的には飛行機に乗る時は、それはもう豪華な特典が受けられるんですが、、、

新幹線に乗る時に、、、僕的には定額払って乗って、、、って。。

なんかね、違うなぁ〜って思っているんです。

たつを
たつを

どうせ乗るなら、割引があるか、、、
もしくはポイントとか貯めたいよね!
どうせ、乗るんだから!

そうなんです、、、関西人の血が騒ぐんです。

それでいろいろ調べていると、、、

 

 

年会費1100円が必要になるんですが、、『EXPRESS予約』を使うと安くなるみたい。

ここでまた年会費が嫌だ!って人がいるんですが、、、

この年会費は新大阪〜東京間であれば、1回乗れば、ペイできます。

例えば、『のぞみ 指定席 東京-大阪』であれば、通常14720円がEX予約サービスを使うと13620円になるんですって!

すなわち、、1100円割引になるんですよ。

 

なので、年間1回でも新幹線に乗れば、もうそれでお得しかないってことです。

 

そのお得というのが、、、

長蛇の列に並んで、チケット買わなくても、スマホで予約ができる!

ICカードをピッとかざせば精算も完了し、スマートに乗車できる!

さらにこれがいい!!急な予約変更も発車前までは自由にできる!

早く予約すれば割引率がアップする!などなど、、

 

あっ、もちろん、年会費無料のやつもありますが、、、

こういうのって、基本的に年会費必要なものを選ぶ方がいいと思いますよ。

僕の経験談ですが、無料は、、、それなりに無料にできる理由があるってことです。

 

それでさ、、、ふと思ったんです。

JGCの時に作ったJAL CARD Suica CLUB-Aカード、、、

もちろん年会費が必要で、マイルが貯まりやすくなっているカードなんですが、、、

たつを
たつを

このカードを使って飛行機に乗ったらマイル貯まるやん?
新幹線に乗ってもマイルが貯まるようにできないのか?

そんなことを思ってしまったのであります、、隊長!

 

 

だって、今の時代、Suicaで新幹線料金を支払えたりしますやん?

そこにどのカードが紐付かれているかって重要で、、、

そこからマイルを貯められないか?と考えた訳です。

 

要するに、、、新幹線の料金を払うに当たって、、、

本来、『対象のクレジットカード → EX予約』なところを、、、

『JALカード → Suica経由 → EX予約』にすれば、どうだろうと。

 

もしこれが叶えられるとするならば、、、(現段階では推測です)

『JALカード → Suica経由』の時点で、Suicaへのチャージなのでマイルが貯まりますよね?

『Suica経由 → EX予約』ということなので、EX予約のポイント、もしくはJREポイントが加算される?

 

まぁこれはまだ推測段階なんですが、、、

これを叶えることができれば、便利に新幹線に乗るだけで、ポイントがいろんなところで貯まる!

夢のような世界だ!

 

 

ってことで、モバイルSuicaのところに、、、やはりあるんです。

『エクスプレス予約』という項目が!

やはり、これなら、Suica経由で、EX予約が使えるってことですよね。

 

 

やってみよう!

やってみよう!!

 

タップするとアプリを飛び出して、外部リンクから登録になると。

 

 

ここから会員登録していく訳だ!

ちょっとまだここからは推測段階で、進めてない状態でこの記事を書いてるのと、、

まだ使っていないので、本当にポイントが貯まるかどうかは不明です。

ただ、今後、これに関しては、調べまくって、ブログにまとめようと思っています。

 

 

普通に思ってたんですが、、、

JGCを持っている時点で、JALのフライト数は50本以上ってことですよね?

あと30本フライトして、80本以上に到達すれば、さらに上のランク、、、

JGCプレミアになるわけです。

 

試合のタイミング、、東京往復で飛行機に乗れば、1節で2本、、、すなわち、15回東京に行けば、、、

その時点で、80本に到達し、JGCプレミアになるってことですよね。

たつを
たつを

はーい、やってみます!
ってか、やるっきゃない!

さらに上のランクを目指してみる価値はある!

 

ここまでの流れで、もうお気付きかもしれませんが、、、

これはあくまで、移動手段のお話なんですよね。

宿は含まれておりませぬ。。。

 

ちなみに、我が関西からアルバルク東京の試合に足を運んでくれる方々、、、

一緒に東京通いしてくれる人、、、いますよね?

いてくれますよね?

民族大移動くらいのイメージで移動して欲しいんですが、、、

そんな方々は、どうやって移動と宿を確保されるのですか?

 

方法としては、いろいろあって、、、

例えば、peachなどのLCCを使って、交通費を4000円(セールで買う)くらいに抑えて、、、

近隣の宿を6000円前後で予約する方法。

それだと、、、ざっくりですが、、一回の遠征で移動とホテル代が14000円オーバーくらいでしょうか?

空港までの移動なども考慮すると、、、おそらく18000円くらいかな。。

 

 

僕の場合でいうと、、、これまで日帰りの場合は、このずらし旅っていうのを使っていました。

これだと、大体、21000円くらい。

新幹線代がかなり安くなります。

でも次からは、SuicaとEX予約の掛け合わせに挑戦することになりますので、、、。

 

そうなると、こういった、tokyo bookmark的な新幹線と宿がセットになったやつ、、、

オススメとなってくるでしょうね?

 

有料サービスでいいなら、、、最近、CMでやっているMecha-Tok(メチャ得)ってやつ。

これがざわざわしてるけども。

僕も使ったことがないので、詳細わからずですいません。

 

 

ただ、JALにもそういったプランがあるのですよ!

JALダイナミックパッケージってのがあって、これだと、飛行機と宿を取れるわけなんですが、、

 

僕も知らなかったんですが、タイムセールってのがサイトでこっそりスタートすることがあるんです。

たまたまそのタイミングで予約したんですが、、、

なんとなんと、、、

 

エアーと宿泊込みで、、、20100円!

 

破格すぎてひっくり返った!

いやいやいやいや、、、ほんまに?

 

正直、、新幹線でマイルを貯めれるのか計画!みたいな記事のつもりが、、、

圧倒的にこっちの方が安いという驚き!

ただ、これはタイムセールがバチっとハマったという情報になるので、、、

はじめにも話した通り、生放送終わりに急いで向かうのであれば、EX予約の方が融通が効くってことです。

 

とはいえ、、、

 

 

もうまもなく、全国旅行支援、全国旅行割ってのがスタートしますよね?

これをうまく使って、旅の計画を立てる方が圧倒的にお得なんじゃないかなって思っています。

この全国旅行割ってのも、詳細を理解して、うまく使えそうな技を見つけたらまた記事にしますね。

 

ポイントとか割引とか、こういうのめちゃくちゃうまく活用できる人になりたい!

実際、超節約術ですよね!

ほんまにポイ活とか、たかが1Pとかいうけど、馬鹿にでけへんからねぇーー!

最近、勉強、嫌いじゃないので、また勉強しておきます。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31