初めての電気圧力鍋!こんなに楽で素晴らしい調理機器があったなんて!

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

好きな食べ物は餃子です!
ハンバーグも好きです!
たつをです

先日、LINE LIVEでリスナーさんから言われたんですが、、、

たつをさん
Amazonのほしい物リストを更新してください

あぁーーーそういえば、更新できてなかったなぁ〜って思ってたんです。

そんなこともあって、更新したんですよね、、、

 

 

そしたらなんと、、、電気圧力鍋が事務所に届いた!

えぇーーーー!

 

お手紙と一緒に届いた、電気圧力鍋!

なんだろう、お手紙には料理よりもあったかいメッセージがあって、嬉しかった。

ハニーちゃん

またいつか行きます!

そんなメッセージに、、いつかその人がみんなで来た時に、美味しいものを食べていただきたい!

よーし!

やるぞ!

 

 

とりあえず、どんなものかわからなかったので、開封していく!

 

 

まずは注意事項の紙がすぐ見えるところに入っていた。

 

 

こいつが、、、

 

 

噂の!

 

 

電気、、、

 

 

電気圧力鍋か!

 

とにかく食材が短時間で、美味しく、柔らかく仕上がるという時短家電!

料理初心者の僕でも美味しいものができあがるという!

 

 

ちゃんとレシピ本もついてて、、、

調理時間とかも含めて、全てプリセットに登録されているんですよね。

なので、食材を放り込んで、、、セット番号で調理をスタートすれば、できあがるという。

僕にとっては、優れすぎてる!

 

 

もちろん、最初はカレーを作ると決めていました。

 

そこで、急遽、インスタライブをスタートして、、、

食材を買いに行きました!

普段からスーパー行かない人が、スーパーで買い物をするって結構、面白いことが起こるんですね。

さすがにインスタライブのアーカイブは削除しましたが、、、

 

その後の調理に関しては、LINE LIVEでライブで作りました。

 

 

以前、、YouTubeやったかな?

ライブでじゃがいもからポテチを作ったことがあったんですが、、、

その時、、いつ怪我をしてもおかしくない料理の腕前を披露し、、、

 

料理の作り方を配信する番組はあっても、、、

料理を教えてもらう番組はどこにもない!

 

そんな斬新な配信をした記憶があるんですが、、、

まさに今回もそんな感じになりました。

 

この動画を観ていただければ楽しんでもらえると思います。

たつをの一喜一憂 😋 - LINE LIVE(ラインライブ)| 国内最大級のライブ配信サービス
無料でたつをの一喜一憂 😋の動画が楽しめるライブ配信サービス「LINE LIVE(ラインライブ)」

カレーのサムネイルがあるものが、その動画になります。

 

もちろん、ライブ配信中に血が出てしまった場合は、、、

その時点で配信終了になります。

 

観ていてくれた方は、コメントの難しさ、、、

文字だけで伝える難しさを感じていただいたと思います。

 

ピーラーもないなか、、、、野菜をしっかりと切り、、、

圧力鍋に放り込んで、、、

 

 

カレーのプリセットで調理をスタートしました。

なんとか血は出ず、、進めることができましたが、、、

はっきり言って、ギリギリだったと思います。

 

僕的には、「ジグザグ〜♪」の話で反応があったのが嬉しかった。

 

 

実際、実家でも親が昔、圧力鍋を使ってたことがあって、、、

とにかくピーピー音がなるし、、、

なんか爆発しそうで怖かった。。。

 

そのイメージがあったので、圧力が加わる時、どんな感じになるの?って思ってたんですが、、、

ピーピーなることもなく、、、この赤いやつが上に持ち上がるだけ!

これが上がってる時は、開けたらダメ!その決まりがあるだけでした。

 

さすがに、今の調理機器は、安全に簡単にできるよになってるんですね。

これだけで安心感がアップでした。

 

 

調理が終わると、、、減圧をして、、、

蓋を開けます。

 

 

そして、その余熱でカレーを溶かしていきます。

バーモントかこくまろか合戦で、インスタライブ中に勝ったのが、バーモントだった!

 

時間的には、だいたい50分くらいかなぁ〜。

あとは待っとくだけなので。

 

その間に片付けとかしてたら、一瞬でその時間が経ちました。

 

正直、、、驚きしかなかったな。

 

 

じゃがいもは崩れてしまってた、、もっと大きく切ったらよかったのか、、、

ただ、にんじんですよ!

もうにんじんってこんなに柔らかかったっけ?って思うほど、甘さが滲み出てた!

 

とにかく野菜のうまみと甘みがカレールーと混ざっていて、、、

美味しく仕上がった。。

 

ただ、なんだか物足りない感じがしていたんですが、、、

 

 

それがやはり翌日、、、翌日に食べたカレーは美味しすぎたんです。

もう、、、こんな感じでできるのかと驚きしかなかった。

 

そして、数日使ってみてわかったことは、、、

前日に仕込みしといて、、予約しておけば、、、

じっくりじっくり圧力調理してくれるということ!

これで美味しさはさらに倍になるということがわかった!

 

今度は、無水カレー作ります。

水を入れずに野菜に含まれている水分で仕上がり、、、

さらにいいことは、栄養分がそのまま滲み出てくるってこと!

すなわち、、トマトならリコピンを全力で食べて、綺麗になるってことですよ♪

 

これね、、、ほんまにもし迷っている人がいたら、、、買った方がいい!

時短家電ってだけじゃなく、柔らかくなる感じが尋常じゃない!

魚とか調理したら、骨まで食べられるみたいやで!

 

これが僕が使ってる容量(2.2ℓ)のもの、、、

これだと大体3人前くらい完成するかなってところ。

 

そしてこれが、、、それよりも大きい容量(4.0ℓ)のもの

家族でちょっと量が必要って人はこっちがいいかも!

 

ちなみにですが、、、この電気圧力鍋のよかったとことなんですが、、、

もちろん、調理機能とかもよかったんですが、、、

 

 

蓋がそのまま取れるんですよね。

これがよかったんです。

洗う時に、そのまま蓋と釜と本体が別々で洗える!

これが実によかったところでもあります。

 

調理を時短でできるのも素晴らしいことですが、、、

洗い物もさっとできるってこともまた、料理には必要なことだなと。

 

欲しいけど、、、って思って買ってない人がいたらぜひ買ってみてください。

仕上がりを知りたい人は、カフェに無水カレー食べに来てください。

料理できない人のカレークオリティーは余裕で越えてると思いますので。

 

ぶっちゃけ、、迷ってるなら、、ポチれ!

 

僕も料理する機会が増えました。

料理上手になりたいわけではないですが、、、

圧力鍋を使いこなすたつをってことで、、『あつりょくなべを』になれるように頑張りたいと思います。

楽しみにしててくださいね♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ