なんかわからんけど、、、
僕とあとおし屋さんは相性が悪い時がある(笑)
心斎橋にある石屋さん?
数珠屋さん?なんですが、、、
ライブの時に顔出そうとしたら、シャッターが降りてたり、、、
近くに行ったから顔を出そうとしたら、、、しまってたり、、、
なんでやろ?(笑)
そして、新たに顔を出してみたら、、、
おっ、、、今日は開いてる!!!
ドア閉まってるやん!!!!
なんでやねん(笑)
営業中って書いてあるやん!!!
これはもう文句言うてやるぞ!と時間を置いて登場したら、、
「さっきはご飯を食べに行ってました」
と元気ハツラツにお答えしてくれたので、怒る気もなくなりました(笑)
んなわけで、、、相変わらずな、店主、前山さん♪
僕の数珠のゴムの交換をしてくれました♪
「たつをさん、携帯変わりましたよね?先日、電話したら繋がらなかったです」
なんて会話をしながら、、、
前山さん!僕、携帯変えてないです(笑)
た:「こうやって数珠をメンテナンスしたり、念を入れ直したりしてるんですね」
ま:「いろんな想いを持って数珠をつけてる人が多いと思うんで」
ま:「でも正直言って、これをつけたからって大金持ちになるとかそういうことじゃないんですよね」
た:「まぁそうですよね?」
ま:「石にそれほどの力があるとは思えませんし、、、ただ、僕はきっかけやと思ってます」
た:「きっかけ?」
ま:「そうです。身につけてるものが意識を変えるきっかけになる瞬間があると思うんです」
た:「しかし、こうやっていろんな人の数珠に念を入れ続けて、前山さん念取られてばっかりですね?」
ま:「そんなことないですよ!僕はつけてくれてるみんなから念をもらってます」
ま:「さっきも話しましたが、これをつけて大金持ちになることはないと思うんです、でも頑張ってる人のあとおしをする、頑張れるきっかけを作ってあげたいってずっと思ってます。成功したのはこの数珠のおかげって思ってくれたら嬉しいし、極論、失敗したらこの石のおかげでこれぐらいで済んだって思って、また持ってきてくれたら念を入れ直したり、新しいものを作ったりしてあげれるし」
ま:「この石はあくまできっかけなんです。そうやって僕とお客さんが話すきっかけだったりね」
た:「だからあとおし屋って名前なんですね」
ま:「あとおしがしたいんです。頑張ってる人の!だからたくさんの人につけてもらいたい」
た:「僕も元々数珠をつける人ではなかったですもん」
ま:「一回つけると、なんかつけないと手元がさみしくなりませんか?」
た:「わかる気がする(笑)」
なんか相変わらず、素敵な心を持ってる人でした♪
こういう無駄にアツイ人、、、好きなんですよね(笑)
平均5000円くらいでちゃんとしたやつができるみたい。
もちろん、それより安いやつも、びっくりするほど高いやつもあるみたいですよ。
うーん、、、こういう想いを聞くと、、何か、形にしたくなる。。。
なんだろうか、、、この精神は。。。
なにかできないかな、、、みんながこの数珠に触れてみたいって思えるようなこと。
うーん、、、なんか考えたい。。
いつも僕はみんなにあとおしされてるので、、、
この店主の気持ちはわかる気がしてます。
だからこそ、お返ししたいって思う気持ちが生まれるんですよね。
なにかできないかな。
みんなで思い玉を使って、オリジナルの数珠を作るとか、、、
なんかそんなことができたらいいなって勝手に思ってます。
前山さんの許可も取らずに(笑)
なぁ〜んか、企画書考えてみよう♪