LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【キッチンカー】西武園ゆうえんちプールでの営業も折り返しました。そう思うと寂しくなるもんですね。

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

西武園ゆうえんちプールも予定日程の半分が過ぎた。
正直、こんなに頻繁に入るつもりはなかったんよ。
あとちょっととにかく頑張ります!

 

2026年7月末からスタートした、キッチンカー in 西武園ゆうえんちプール!!

ザクっと僕の出勤日数を数えると、、、

20日くらい?

数字にしたらたった、20日なんですよ、、、そのたった20日が僕にとってはなかなか辛い。。。

 

なんせ、22時には寝て、朝は5時に起きる。

そこから5回電車を乗り換えて、やっと辿り着く。

通勤時間2時間弱。

そもそもやけど、なんでやるって決めたんやろう。。。

ちゃんと場所を見てなかったのもある!

関東ってアクセスいいから、ピューんと到着できるんやと勝手に思ってた。

 

甘かったな。。。

確実にミスった感じになってしまった。

 

 

とはいえ、この早寝早起きというものが習慣化してきて、、、

実際、そこまでしんどいと思わなくなってきたのも事実。

 

ただ、ブログとか書いたり、ゲーム配信したり、、、そういうのが確実にできなくなった。

エンタメのインプットとアウトプットの時間が圧倒的に減った。

それが自分の中で辛いところ。

 

 

ただ、プラスに振り切れるパラメーターを手にいれる部分もたくさんある!!

まず単純にキッチンカーでの営業という調理スキルが格段に上がったってこと。

だって、こんなことでもやらないと、絶対に経験できない体験ですもんね♪

 

自分が主体でやってるキッチンカーは品数も少なくて、、、

基本的に調理の種類もないので、物凄いスピードで回転するし、展開していける。

このプールはそうはいかないもんな。

 

 

僕が大好きなポテトも、ロングポテトとして商品になっていて、、、

このポテトみたいにピーーーーーンと真っ直ぐなポテトをあげるのは簡単じゃない。

失敗して、原因を考えて、またリトライして、また原因を考えての繰り返し。

失敗するからこそ、その原因を追求できる!!

必死になるよね♪

 

 

車内は外に比べると、本当に暑くて、灼熱のサウナ状態の中で調理するわけ。

できるだけ動きのロスを減らして、調理しないと、今度は体力がもたなくなる。

一応、全商品は作れるようになりましたが、、、

僕の仕事は調理することじゃないもんな。

 

1人の時はもちろん、僕がやりますけども、、、

基本的には、、、お客さんと喋ること。

 

 

きっと相棒は、それを求めてないと思う。

新規の人が、どんどん来てくれて、ただ、商品が売れて、売り上げが上がったらいいなって思っていると思う。

そりゃ〜そうですよね?

ドラマーさんといえど、、、キッチンカー専業の人ですから!

 

でも、そうだとしたら、相棒を僕にしたのは、人選ミスだなって思ってる。

僕はただただ、、商品とお金がトレードされていくような現場で働きたくないという、、商売人として欠落している部分が大いにある!

 

 

基本的に1日ごとにお客さんが変わるにも関わらず、、、

リピートしてくれるように接客しています。

きっとそれって、本来のキッチンカーの目的からすると非効率だと思う。

それは分かってるけど、、、そこを曲げてまで、やりたくねーんだよ!!

 

人と人の間にお金と商品がトレードされていく世界線で商売したいんですよね。

そこにちゃんと人がいることを、1件1件感じていたんです。

でも、実際、お客さんはリピートしてくれてるんですよね♪

僕はそれが嬉しかったりする。

 

なので、スタッフさんの数が多いときは、こうやって散水士として活躍しています。

ちょうど、うちのキッチンカーがある前は耐熱シートが貼られていないので、足が暑くなるんですよね。

だから水を撒いて、快適にしています。

そりゃ〜暑いって人がいたら、水もぶっかけます!

基本、ぶっかけてます♪

 

 

そうそう、前にね、万博で、大阪マーヴェラスのトークショーをしたんですよ。

そこに『Workman Colors』って店があったの。

いわゆるワークマンのもっとオシャレなやつ!みたいな店ね。

 

 

そこでサンダルを買ったんですけど、、これ、、めちゃくちゃ履き心地がいいんですよ。

プールの中がみなさん裸足でしょ?

 

 

靴を履いてると、間違って踏んでしまって怪我をさせてしまう可能性があるので、サンダルが必須なんですよね。

なので、これを買ったんですよ。

 

 

ただ、散水士の仕事後には、こうなっていました。

えぇーーーーっと、、、かなり痛いです。

お風呂入ると、ずっと罰ゲームって感じです。

めちゃくちゃカッコ悪い感じになってしまったのと、、このままじゃ〜散水士が続けていけないので、、、

 

 

日焼け止めを買いました。

なんかあんまり日焼け止めとか塗ったことないんですけどね、、、さすがに。

でも本当にそれくらい暑い日々が続いています。

 

おかげ、暑い日はプールに来るお客さんも増えて、たくさん買ってもらっています。

ありがたいですよね♪

 

 

あまりにも暑いので、西武園さんが、園内で働くスタッフさんへ、1人2本、お水を支給してくれることになりました。

なんて、素敵な配慮。

あれだけ、遠くて朝も早くて、乗り換えも多くて、辛かった現場ですが、、、

徐々に好きになってきています。

 

何日も通うと、毎日毎日通うと、、気持ちも変わってきます。

それもそのはず、、、

ハニーちゃん

お兄さんがいてくれたおかげで、、
昨年に比べて凄く楽しい1日になった!
本当にありがとう♪

とか、、、

毎年1シーズン1回だけ来てるけど、
お兄さんと楽しく話したのもあって、、
今年はリピートで来てしまった。

とか、、、

本当に嬉しい言葉をたくさんかけていただけるようになった。

僕、基本的に人類みんな友達だと思ってしまっている悪い癖があって、、、

すぐに話しかけるし、、、結構、心の中に土足で入ろうとしてしまうんですよね。

気をつけないととは思っているんですが、、、

 

でも本当にありがたいことに、そうやってリピートしてくれる人が増えて、、、

僕自身も、「あぁーーまいどです!あの時の!!!」って人が増えました。

 

もちろんですけど、オープンと同時に、プール周辺のテントゾーンを10分かけてご挨拶しながら回っています。

たつを
たつを

おはようございます!
一番端の黄色いキッチンカーお腹空いたらよろしくお願いします!
関西弁の僕が水巻きながら売り子してるので♪

 

まぁたぶん、キッチンカーの販売員がグリーティングする人っていないんでしょうね?

相方のドラマーさんも正直、びっくりした!っていうてました。

「僕、キッチンカー10年くらいやってますけど、呼び込みする人はいても、グリーティングする人初めてです」っていうてました。

まぁこれってもう、、、バスケのMCを15年やらせてもらって身についた癖みたいなもんですよね。

なんでやるの?とかどうやってやるの?って思う前に、勝手にグリーティングしています。

習慣ってやつです。

 

 

あと、一応、集計とかも任されているので、、、

結構、しっかりやる時はやってます。

騒ぐ時は騒いで、、、締める時は締める!

 

できる男みたいなこと言うてますけど、、、

 

 

欠点はすぐに疲れてしまうってことです。

まぁ、、、体力ゲージ普通の人と比べたら、かなり少ないですからね。

毎日、限界と戦っています。

本当に、悲しいくらい体力がないので、ほんとに必死です。

 

あと、腰痛持ちってのも、僕に取っては、ウィークポイントですね。

 

そんな僕ですが、唯一、楽しみにしている時間があって、、、

それが、プール終わりの丸亀製麺です。

国分寺駅で一度下車して、駅前にある丸亀製麺に直行です。

 

 

正直、毎日毎日、うどんを食べています。

なんていうか、あったかいものとかが食べれなくて、、、冷たいうどんになってしまう。

がんばれ、、、俺。。。

そんな感じです。

 

でも、ここで食べて帰れば、早く寝れるにつながりますもんで♪

基本的に音楽人だったもんで、打ち上げ癖があるんです。

 

それにしても、自分の朝がこんなにも変わると思ってなかった。

本当に偶然なんですが、、、

2026年の夏のTAMARIBA CAFEのTシャツシリーズは今までと雰囲気を変えて、、、

毎日の暮らしに、静かに寄り添うものを…

この言葉をテーマに、『Quietl Objects』といった世界観のシリーズみたいなのを作ったんですよ。

 

 

その第一弾が、『MORNING SERVICE CLUB』だったんですよね。

自分の朝、基本的に僕は起きた時が朝っていう人生だったんですよね。

そんなふうに朝を誰よりも素敵に彩りたいって思っていて、、、

 

ホテルとかのモーニングサービスってめちゃくちゃ嬉しいじゃないですか?

とんでもなく贅沢を感じるじゃないですか?

そんな贅沢なで嬉しい朝を毎朝、クリエイトすることができたら、1日が素敵になるんじゃない?って思ってこれにしたんです。

 

まさに、今、今年の夏は、そんな朝をひたすらに過ごしています。

偶然って怖いくらい。

 

 

あと西武園のプールに行くのも残り6日となりました。

ここまで通ってると少しだけ寂しい気持ちになります。

 

正直、なかなか僕にとっては人生の修行のような毎日なんです。

これまで自分が本気でやってきたこと、以外の慣れていないし、経験のない仕事、、

でもこれですら必死でやってると、、、掴んでくるものもあります。

そして、感じることもある。

 

やっぱり本業というか自分のやりたいこと、、、MCの仕事が最高に面白いってこと。

 

これまでのように、自分の好きなことばっかりしていると、それにすら気付きにくい、、、

おまけに嫌なことをしない!という選択肢になるので、悩みとか苦労することがなくなる。

それすなわち、人生の幸福度が下がっているように感じた。

今回、そんなことを身をもって感じることができた。

 

あと、6日間だけとなりましたが、最後まで貫き、走り切りたいと思っています。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・SVリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31