水漏れ洗濯機を修理する朝。なんと驚きの380円で修理完了!

ブログ
スポンサーリンク

基本的にケチで貧乏性な僕、、、

物を大切にするといえば、美しい言葉ですが、、

家電製品が壊れた時は、基本的には一回、自分たちでバラしてみて、修理しようとしてみます。

捨てるのはそれからでも遅くない。

以前、テレビを修理した時も開けて埃を取り除いただけですからね。

もしかしたら修理できるかもってことで。

 

ということで、今回の敵は洗濯機です。

 

洗濯が終わったと同時に洗面所が水だらけになってまして、、、

何事かと思いましたが、原因は間違いなく洗濯機、、、だって洗濯洗剤の匂いしてましたから。

さて、やるか!

 

まずは洗濯機を横に向けます。

まぁ水漏れという時点で、、、原因は絞られてきますもんね。

ホース接続部の破損・接続外れ
ホースの破損

たいていの場合はこのどちらかではないでしょうか?

ちなみに、、、

業者に依頼した場合は、、、

作業料金5000円~7000円
出張費3000円~5000円
ホース部品代2000円~4000円

このくらいの値段になるそうです。

その地域の相場や、お店の値段設定もあるとは思いますが、、一つの目安としてね。

体勢が厳しいので、ホースは取り外しましたが、、、

接触自体に外れたりというところはなかった。

 

ってことは、、、もう一つの原因、、、ホースの破損を疑う!

一瞬、この真ん中のところかなぁ〜って思ったんですが、、、

ここはたぶん、負荷がかかってるかもしれないけど、、、どれだけ見ても破れてなかった。

うーん、、、おかしい、、どこか破れてるはずなんやけど、、、

しっかり見ると、、、

あった!!

ここだ!!!

この小さな穴から水は漏れて、、、大変なことになってたってこと。

 

すぐさまこのホースを持ってコーナンへ!

コーナンへ買いに行ったら、、、2000円くらいするのかなぁ〜って思ったら、、、

なんとなんとなんと!!!

 

380円!

 

驚愕!

速攻、買って帰って交換完了!

何も難しいことはありません、ホースの口に新しいホースを取り付けるだけ。

超絶、簡単!

交換後はしっかりと洗濯機は稼働しております。

 

ちなみに、みなさんはこういう時にどうする派?

 

・修理屋さんに依頼する

・自分で修理してみる

・買い換える

 

たいていは、修理屋さんに依頼するなのかな?

ただ、こういう知識だけ知ってると、交換してみてもいいかなって思えません?

案外、簡単に修理できてしまうこと、結構あるんですよ。

でも時間の無駄って考えたら、依頼したり買い換えたりした方が楽かな。

 

まぁなかなかよくあることではないとは思いますが、もし同じような場面に出くわした時には、僕のことを思い返してくださいね。