ベネチアンからバスという選択肢もありますが、めっちゃ並んでます。
なので、タクシー移動です。
タクシー料金はめっちゃ安いんで!
スタートが17HK$くらい。
到着した瞬間、チップ的なものを加算した値段でいうてくるので、あんまり加算されてたら運転手さんに言いましょう♪
到着したのは、Macau Taipaフェリー乗り場。
この辺でざっくりと降ろされます(笑)
このまま奥に進みましょう♪
そこのチケット売り場で時間を調べてチケットを買って出国します。
僕は残念なことに九龍行きのフェリーがなく、、、
セントラルフェリーに行くことになった。
ちょっと待ってくれ、、、急にそうはなったけど、そのパターン調べてないけど。。。
そうこうしてたらもう出航の時間。
出国のゲートを通って、、、
今度はフェリーのチケット確認されます。
ここでランダムに席を決められていきます。
何か渡されるのかと思いきや、座席に関して何も渡されません。
これが待合室。
ざわっとしてます。
ふと見ると、チケットにシールが貼られてました。
これが指定席の番号です。
あとは出航の時間まで待って、、、
船乗り場に移動するだけです。
今回は青色のコレに乗るみたいです。
目の前のカップルが手をつなぎながら移動してました。
それがどうしても羨ましくて撮ってしまいました。
話がそれたので、改めて、これに乗るわけです。
乗船しました。
ここからだいたい1時間くらいで到着しました。
そこまで揺れることもなく順調な船旅やったんですが、、、
この金光飛航の欠点は、Wi-Fiが飛んでいない。。。
調べようと思ってたことがすべてここで止まりました。
香港セントラルフェリー乗り場に到着。
ここはすんごい人になるので、急ぎましょう♪
エスカレーターも譲ってたらもはや乗れません(笑)
すんげー人がどこからともなく現れて溢れだします。
今度は入国審査を受けて、香港上陸!
次は電車ですね。
地下鉄の駅まで移動しなくちゃです。
調べてないので、もはやキョロキョロします。
ちょっと男性の方に尋ねてみたら目も合わせずに、手で下だ下だ!って教えてもらいました。
乗り場になんとか到着しました。
そして、券売機がありました。
タッチパネルで行きたい駅をタッチすると、こんな感じで大人料金が表示されます。
そのお金を入れると購入になるんですが、端数は小銭をとにかく入れまくると解決します(笑)
僕の場合は買うときにたまたま海外の方が買っておられて、同じように小銭を入れまくってました。
通らない場合は下のところにカランカランと戻ってきます。
お金を入れると、カードがでてきます。
台湾ではプラスチックのコインのようなものでした。
日本はいわゆる紙の切符。
香港はカードでした。
これを日本でいうICOCAのようにピッとかざすわけです。
あとは電車で移動。
頑張って乗り換えもします。
電車のマークと色に沿って、そこに向かってひたすら歩くだけ!
そこまで難しくないですよ。
ただ、市内に行けば行くほど、人が多いです。
ちなみにカードの裏はこんな感じ。
出るときはピッじゃなくて、入れてしまうんですよ!
お間違いなく。
あとコロコロタイプの旅行カバンの方は気をつけてください。
この地下鉄の改札、ピッとカードでやって入るときに鉄の棒のクルクルなるやつで入ります。
わかりますか?
USJの入り口みたいなやつ!
あそこにキャリーバックを通し忘れる、もしくは挟まれてしまうパターンがあるので、気をつけてください。
なんでこれをいうかというと、僕がそうなったからです(笑)
見事にキャリーバックの引っ張る棒の部分が挟まって動けなくなりました。
めっちゃ笑いながら駅員さんが救出しにきてくれました。
ってことで、尖沙咀駅に到着しました。
急に街中ですんごいです。
よく映画とかで見る感じですね。
サークルKとかファミリーマートとか日本と同じコンビニがあったり、、、
マクドナルドやスターバックス、、、
さらにはジョーシンなどの電気屋さん。
海外にいるのに、なんだか安心するタイプのやつですね。
路上喫煙やポイ捨ては禁止!
これはもうわかってることですが、灰皿は街中にたくさんあります。
なんかみんなセカセカしてる印象です。
僕の勝手な印象ですが、そんな感じがしました。
車もビュンビュン、、、
人もわんさか、、、
なんかごちゃっとしています。
あと高くて綺麗なビルもあれば、古いビルも並んでます。
同じエリアにあるので、きっと変な感覚になるんでしょうか?
ただ、看板が目立ちます。
それと同時に、あぁ〜香港にきたんだなって感じれます。
ちょっと交差点の広いスペースには露店のようなお店が出店されています。
いいのか悪いのかは別にして、ちゃんとしたお店のような感じです。
これが夜にみたらちゃんと無くなってました。
すごい技術を持たれてますよね。
ほんでビルの修繕工事もあちらこちらで実施されてるんですが、ほんまに足場は竹です。
よくジャッキー・チェンの映画でこういうビルの上の方の階で戦ってて、、、
殴られたと同時に窓から落ちるシーン。
そのときに竹の足場を突き破って落ちていくシーン。
まさにあの雰囲気です。
同じような街中でも、また違った雰囲気を味わえると、旅に来たなぁ〜って感じますよ。
なんか移動ばっかりの旅ですが、その都度その都度で観れる景色もそうだし、人もそうだし、、、
一人旅が結構、はまってきてます。
ただ中国語がまったくわからんのがきついあなぁ〜。
今度は台湾とか香港、言葉がわかる人をつれていきたいなぁ〜。
自分では勉強しないというやつです(笑)
帰った瞬間またLCCのセール覗いてしまいそうです。
なんか会社やられてる人さ、社員旅行とかでこの格安ツアー使ったらいいと思うんやけど。
僕が社員やったら、謎のついて回らなあかん社員旅行より、、、
宿とホテルはこっちで安いの手配するからって、遊ぶ小遣いをくれる方がいいねんけどなぁ〜。
もし僕が会社作ったらそういう社員旅行を計画するようにします(笑)
そうなったら社員さん募集しますね(笑)