『J:COM park − 5月後半号』交野マラソンを走る!

J:COM『J:COM park』
スポンサーリンク

さて、J:COM parkの企画で走ることになった、交野マラソン!

朝早くから集合して、いざ、、、ランランラン!

もう朝から全然、気分が乗らずに、、、憂鬱でしたが、、、

なんと自転車をゲットしました♪

最高です。

今朝、Twitterの動画撮ったんやけど、アップロードできてなかったので、、、


これで10km走れるかなぁ〜?

そんな心配もありながら、、、

オープニングを撮影しました。

しかしながら、、、全然、気分が上がりません。

そりゃ〜そうですよね、、、好きじゃないことやし、、、

練習もそんな結局のところできてないし、、、。

朝からTwitterで「行けませんけど、応援してます」ってつぶやきいっぱいあるし、、、

J:COM parkポーズも元気なし、、、

足も上がりません。。。

本当に困ったものです。。。

 

しかしながら、いざ走ってみると、、、

これまた楽しくなってきて、るんるんと走っていました。

途中で近くの高校で吹奏楽部のみなさんの音楽で背中を押されたり、、、

やっぱり音楽はすげーーーって思ってましたよ。

走る直前もなんか気合い入りましたよ、、、

やっぱりいざやるとなったら、、、頑張るタイプなんで。

ほんまに右足のマメができて、潰れて大変でしたけど、、走りきってやる!と燃えました。

沿道からはたくさんの応援をいただきました。

「がんばってー!」ってね♪

本当にね、、、自分の練習不足とかも情けなくて、、、その頑張ってにちゃんと応えれてないなって思ってね、、、

途中くらいから、その応援がしんどくなりました。

頑張りたいけど、もう体が限界だったから。。。自分のせいなんやけど。

でもね、、、不思議だなと思うのが、やっぱりあの沿道からの応援って足が前に出るんですよね。

ほんまに不思議な感覚を味わいました。

 

マラソンっていうのが個人で走ってるのに、団体競技と言われる所以がわかりました。

なんとか走りきりましたが、、、

やっぱり思いました。

好きなことをやりたいなってね。

こうやってやらないといけないことって練習もさせられてる気分になるし、、、

走ることも、走らされてるになるんですよね。

楽しめばいいんですけど、、、練習してなかったらリアルにしんどいし。。。

 

でも、どうだろう?世の中、やらなきゃならないことって実はたくさんあると思う。

その中で、どう楽しめるか?とか考えることで変わってくると思うんですよね。

今回走って思ったことは、そんなところで、「とにかくやってみる」って僕すごく好きだったんですが、結果、やってみたからって楽しいとは限らないんだと。

だからこそ、ちゃんと気持ちとか意識を変えて、挑めることがどれだけ大切かと感じています。

 

交野マラソン、、、本当に楽しかった。

走っていて、気持ちよかった。

でも、終わって思うのは、やっぱり「走らないといけなかったから走った」なんですよね。

こんなことをブログに書くことでもないと思うけど、、、

でもね、、、走るのが嫌いな人は、やっぱり走るのは嫌いなんです。

それが一般人の考え方です。

だからこそ、走るって決断してる方は、みんなスゴイ人だなって思います。

 

今回参加した3000人を超える人、スタッフさんやいろいろお手伝いしてたボランティアの方々には頭が上がりません。

本当にお疲れ様でした。

 

あっ、、、そうそう、、走り終わってからすぐは、沿道に出て行きました。

もうむっちゃ疲れたし、楽屋でゴロゴロしたかったけど、僕は現場主義なんで!!

いろんなところで、マラソンのMCをさせてもらってますが、、、

これだけは絶対にやりたいことがあるんです。

 

最後のランナーを応援したい!

 

今回も78歳の方が目の手術をして、もうやめようかと思ったけど、挑戦したって。

最後のランナーってね、いろんなものに追われてるんですよね。

制限時間だったり、、、

スタッフが片付けをしはじめてたり、、、

本当に自分の走る以外のことと戦ってるんですよね。

だからこそ、僕は今回一緒に最後まで走りました。

 

マイクが欲しいって本当に思った。

でも今日はMCじゃないから、、、、生声で叫びました。

「最後のランナーを一緒に応援してください!」って。

そしたら、いろんな人がゴール付近まで集まってくれました。

そして、ゴールテープを切った時、会場に大きな拍手が鳴り響きました。

みなさんご協力ありがとうございました♪

そして、マラソンが終わってからは、いろんなブースを回ってました。

こういうのいいですよね。

地元の企業やお店の方々が出店して、、マラソンだけでなく、イベントとして盛り上げていました。

こういうの好き好き☆

美味しいベビーカステラ食べたり、、、

美味しい餃子食べたり、、、

頑張って走ったからこそのご褒美、、、ほんまに最高でした♪

 

こういうことなんでしょうか?

マラソンの楽しみって、、、走ることに目を向けがちですが、こんな楽しみ方もありますよね。

結構な数のブースがあって、ほんまに楽しかった。

このマラソンに向けてがっちりダイエットもしてたので、久しぶりに野菜以外のものを食べて、、、気絶するほど美味しかった♪

特にハンバーガーってこんなに美味しかったっけ?っていうくらい美味しかった。

なんか味が体に染み込んでいく感じがしましたよ♪

そして、、、マラソン前後でライブをされるアーティストさんもたくさんいました♪

女性和太鼓ユニット「ぴんか」さん。

若いし、可愛らしい女の子が和太鼓を力強く叩いていました。

体の中に響く音に感動でした。

そんなブースを回ってたら、市長がいたので捕まえました♪

いろんなお話も聞けました。

ここまで作り上げる、楽しさだけでなく、苦しみも。

ここまで考えていただけるからこそ、こんなに笑顔が溢れるマラソン大会になったんでしょうね。

本当にお疲れ様でした。

なんだかんだと走ってよかったなって思っています。

自分の中で発見もありましたし、、、。

なにより、J:COM parkをやっていて、岩井ちゃんと二人でこんな挑戦することってなかったからね。

お互いを信頼できる存在なんだなって感じることもたくさんありましたし、、、。

これからも15年、、、20年と岩井ちゃんと続けていけるくらい頑張りたいと思っています。

無事に完走しました。

岩井ちゃんは目標、、、1時間15分以内で走る!

僕の目標は、、、とりあえず、完走!

さぁ〜岩井ちゃんはこの目標は達成できたのでしょうか?

この結果は、ぜひとも番組をご覧いただければと思います。

 

僕もオンエア見るのがほんまに楽しみです♪

なんだかんだとみなさんに助けてもらって、完走できました。

ちょっと正直に書きすぎたかな?

だいぶ、オブラートに包んだつもりですが、、、読んでいただいてる方には、愛を持って理解していただければと思います。

すべて文面の裏側には感謝の気持ちを込めていますので、、、。

きっとこの文章を読んでマイナスにとる人こそ、腐ってる人やと思ってます。

あかん、今日はうまく言葉にでけへん。。。

うーーーーーん、、、、

本当にありがとうございました♪

 

人生最初で最後のランは交野マラソンでよかった!

 

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

J:COM『J:COM park』



たつをブログ