とある日の帰り道。
人生いろんなことがあるなぁ〜と思う日々。
いいことばかりではないのは当然ですが、悪いことばかりでもない。
本当にうまいことできてるなぁ〜と思うわけです。
選択も決断も自分次第。
でも僕は惰性は嫌いだ。
あと、「評価してくれ!」とか「褒めてくれ!」って言われるのも実は嫌いだ。
評価はしてくれと望むものではないし、褒めてほしいと欲しがるものでもない。
僕はその考え方なんです。
自分でなにかをやってる以上、それに対して頑張っていたら必ず評価となんらかの褒めるは届いてくる。
そして、頑張るというのは、目標を持ってやることだと思っている。
課題は与えられるものではなく、目標を持って、自分で定めていくものだと僕は思ってる。
要するにいつも一番考えてることは、僕に対して、何かお願いしてきてくれた人は、なぜ、僕にお願いしてくれているのかを考えることにしている。
自分のやりたいこともある、でもクライアントさんの望みある!
どちらを選ぶのか、、、まぁ僕はまず!ものすごい確率でクライアントさんのことを考える。
その中でとにかく相手を納得させることができた時に初めて、自分のやりたいことを伝える段階に到達できると僕は考えている。
時間はかかるけどね。
なにはともあれ、2つの願いは1つしか叶わないとマッキーも歌ってる。
たまたま帰り道にイヤホンから流れてくる音楽に足が止まった。
もちろん自分の音楽のリストから流れてくるんですが、タイミングって怖いなと。
「さよならを言われるようり、言う方がきっと辛い」という歌詞の部分よりも、、、
「優しさを手に入れるときは胸が少しだけ痛い」という歌詞が響きすぎる。
なにかしら、僕、伝える仕事をしてるのに、ほんまに伝えるのが下手だなって思う。
「きっと僕があげたくて 君が欲しかったもの」
ここのバランスが大切なんでしょうね。
ほんまに難しいなって思う。
なんか音楽ってほんまに突き刺さり方がすごいなって思う。
2つの願いは必ず1つしか叶わないか、、、。
僕の笑顔の元は、、、。
雨が止みますように、、、。
なんかすげーな、、、本当に音楽って。
こんな日ってさ、僕、そのまま家に帰るのが嫌になるんですよね。
だからひたすら歩くんです。
何も考えずに、ひたすら歩く。
また明日、笑って過ごせる1日にする、できるように嫌なものはは落として帰る。
そう決めています。
心斎橋を越え、、、
難波を越え、、、
四天王寺前夕陽ヶ丘を越え、、、
もちろん、終電もなくなりました。
まぁ別にいいです。
歩いてればいつかたどり着くだろうし、、、世の中には便利なタクシーだってあるわけだ。
24時間開いてるお店もあれば、男だから最悪その辺で寝ればいい。
なんとでもなるんですよね。
あべのハルカスが見えてきました。
車がまったくいない。
ボソッとさ、「当たり前のように車が走ってる道にも、、、車が走っていないなぁ〜」って呟いたんですが、、、
そのあとに自分で「当たり前ってなんやねん!」って突っ込んだ!
ちなみにこれささやくくらいのボリュームなのでご心配なく♪
そう、当たり前!って。
自分の中でのルールって僕は大切で、わかりやすくいうと、ご飯をご馳走してもらったら、帰り際にお礼をいう、そして、翌日、改めて必ずお礼を言う。
例えば、こんな当たり前のことだって、感謝の気持ちがなかったら、ただの作業なんですよね。
僕ね、先日、ある人に言われたんです。
「いつも僕、協力してるんやから、たまには僕にも協力してくださいよ」って。
いや、これ、、、マジで嬉しかったんですよね。
なにがってこの距離感までやっと自分が入り込めたんだ!って。
これだけ書いたら伝わらんか!普段のことあってだもんね。
でもね、これまで僕はその人のために何かしたいとかあんまり思ったことがなくて、まずその人のことを知りたいと思っていて、距離をどうやったら縮められるかなって思ってたから。
だからほんまに嬉しかったんです。
まぁそんなことも考えたら、僕に足りなかった部分はたくさんあったなぁ〜って思う。
改めて、もっと感謝しないといけない部分が浮き彫りになったな。
こんな年齢にもなって自分が未熟すぎて本当に恥ずかしい。
いろんな人に、いろいろご教授いただきますが、性格的にも年齢的にも吸収率が悪くなってるのも確かだし。
「なんの役にも立たないプライドをいつまで担いで生きてるねん!はよ捨ててまえ!」と自分に言い聞かせています。
あっ、、、雨が降ってきた。
カバンにパソコンとカメラが入ってなかったら、きっとビチョ濡れのまま歩いてたな。
命拾いしたな、、、僕。
よし、また改めて頑張ろう!
違うな、、、たまには頑張ろうぜ、、たつをさんよ。