ダメなところはすぐに目に付く!だからこそ褒める癖をつけよう!

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

そんなに疲れてる顔に見える?
結構元気なんですけども。。
どうもたつをです。

このところ、月曜日〜土曜日、、看護師をしています。

6月に入って、2週間がすぎて、現場にも慣れました。

久しぶりの医療現場勤務はそれはもう・・
タレントのお仕事をさせてもらっていますが、実は看護師の資格も持っていて、今、コロナワクチンの集団接種会場にてワクチンを打っています。久しぶりの医療現場ですが、まず思ったことを綴っています。今後はもっとワクチンのことについても書いていこうかと。

「働きすぎじゃない?」ってよく言われるんですよね。

でも、そんなことないですよ。グッとやって、ガッと休むって感じです。

 

実際のところ、看護師をするようになって、規則正しい生活になったなぁ〜ってくらいです。

朝早く起きて、ご飯3食食べて、、、夜は疲れて眠ってしまう。

改めて、今までの生活の生活リズムが崩れまくってたことに驚くほどです。

 

 

それなら日曜日、、、せっかくの日曜日、「休んだら?」って言ってくれます。

これは、まぁ嬉しいことなんですが、、、

実は、、、カフェが癒しの場所になっていまして、、、

 

動いてないと死ぬ〜、、、みたいな感覚になってくるんですよね。

 

パキパキ動いてないつもりではないんですが、、、

のんびりした時間をお客さんと過ごすってある意味、癒しです。

 

 

だけどさ、、、言われるんですよね。

「顔疲れてますね・・」

 

いや、むしろ生活リズムがよくて、体調も良い方なんだけどな、、、。

あまりにも言われすぎたもんで、なんか顔が疲れてきた気がしてきたくらい。。

 

でも思ったんですよね、、、決められたスキルを正確に安全に実施する看護師の仕事と、、

元々、自分がしているクリエイティブな仕事って使ってる脳みそが違うんでしょうね。

 

 

だからきっと、やりたいことができていないっていう、、、精神的な疲れなのかもしれないなって。

そう思うと、、、カフェをしてなかったら、あんな言葉も言われなかっただろうし、、、

自分のやりたいことを再確認できる瞬間はなかったなぁ〜って思う。

 

僕が精神科で勤めていた頃に先輩から言われたのが、、、

「人ってダメなところ探す天才だからさ、褒めるところを3つは最低言えるようにしよう!」

この言葉は今でも覚えています。

 

だから、僕も他人を見て、「疲れてる?」とか「太った?」ってあんまり言わないようにしてる。

心配しているんだよ〜っていう裏のメッセージは瞬間的にはほぼ届かないからね♪

 

あれだね、、、カップルが喧嘩して、「なんで怒ってるの?」「怒ってないって!」の言い合いしてるうちにほんまに喧嘩になる、、、みたいなこと経験ないですか?

あんなイメージですね。

言葉ってすごい力持ってますよね?ほんとに。

 

だからさ、僕は、「疲れてるなぁ〜」って思った時は、「なんか今日優しい顔してるね?いいことあった?」って言うようにしてる。

そしたら、悩んでることあったら、話してくれるし、、、優しい表情って言われて怒る人いないもんな。

 

こうやってちょっとだけ言い回しを変えるだけで、印象が変わる。

 

カフェが終わってからなんかめっちゃ考える時間ができてしまって、、、

おまけに大雨なるし、雷ビカビカなるしで、、、

じっくり考えられる時間ができた。

すべては良き、タイミングなんだなぁ〜ってね。

 

あとは、僕自身の受け皿を鍛えないとなってね。

やっぱりドストレートに受け取ってしまうと、気分も沈んじゃうからさ。

遠回しに褒めてくれてるんだなぁ〜くらいの器がいるよね♪

 

なんかここ最近、自分を見つめる時間があって、すごく充実しています。

 

 

コロナがおさまったら何しよう?

あんなこともこんなこともやりたいなぁ〜って考えるようになったし、、、

 

カフェはカフェでどんなことしたら、ワクワクするかなぁ〜って考えてる。

あぁーーーやっぱり楽しいことしたいよね♪

 

毎日、看護師として、注射ばかりの日々ですが、、、

そんな中でもカフェは開けたいなぁ〜って思っています。

またオープンする時は、立ち寄っていただければと。

 

この日曜日もわざわざ足を運んでくれた方々、、、

本当にありがとうございました♪

いやぁ〜、、、ほんとに癒されました♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ