結論から言いますと、、、本当に楽しかった。
そして、開催できてよかったと心から思っています。
遠くから参加してくれたチーム、そしていつも支えてくれてるチーム、、、
今回、初めて参加してくれて右も左もわからない中楽しんでくれたチーム。
いや、中には、「こんなレベルとは聞いてなかった」と不満爆発だったチーム。
いろいろあったとは思いますが、とにかくこの場所に最後までこんなに楽しんでくれる人が集まってくれたことが嬉しかったです。
本当にありがとうございました♪
大阪南港ATCで毎年1回9月に開催している、『3ATtaCk3』
3×3の大会なんですが、なぜattackという英語を使ったかというと、ATCが含まれてるから。
お気付きでしたか?
『3ATtaCk3』
ここだけ大文字になってるのもそういう理由だったんです♪
ほんまに4日前くらいに天気予報を見た時に雨予報80%で、今年は厳しいかと諦めかけた時もありました。
でも、今回は参加してくれるチームのみなさんが友達のチームを紹介してくれてってのが多かったので、なんとしても開催したかった。
でも、野外のイベントの敵はお天気ですからね。
こればっかりはね、、、。
しかも、このATCの地面は雨が降ったら滑るんですよ。
だからちょっとでも降ってしまったら、、、雨天中止になってしまいます。
これが奇跡的に曇りで朝を迎えました。
途中、一瞬、パラパラと小雨が降ることがありましたが、最終、晴れ間も見えて、、、
夕方には綺麗な夕焼け空も感じることができました。
この『3ATtaCk3』はヴァンキーカップの番外編として、経験年数やレベル制限を行っておりません。
参加条件はなんでもあり、ミックスで4人以上ならOKという大胆なルール。
なので、僕的にはいつものヴァンキーカップ以上にどんな人が参加するかわからないといった仕様になっています。
まぁ実際、今回ほど、びっくりしたことはなかったですけどね。
最終、決勝戦は『アフリカ vs ニュージーランド』という裏テーマができましたから!
なんだろう、いつもとは違ったど迫力な感じでした。
バスケットマンってすごいなって思ったのは、国籍が違えど、このボールとリングがあれば一緒に楽しめる。
はじめは「ずるいわ!」って僕も思いましたが、大会終了後に参加者の人にお話を聞くとすごく素敵な意見が帰ってきました。
「こんな経験したくてもできないから、本当に楽しめました」だったり、、、
「いつものヴァンキーカップでは少し物足らない人にはレベル的にも最高の大会になったんじゃないですか?」とか。
なんだろうな、こうやって長年やり続けてると、想いを汲み取ってくれる人がたくさんいるんだなと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
年々、レベルが上がってきて、ヴァンキーカップ畑の人には厳しい大会になりつつあるものの、、、
それでも僕が見てて思ったのは、みんな上手になってるよなぁ〜って思ってました。
『ヴァンキーカップ』やこの『3ATtaCk3』でチームを組んで、それから日々のバスケが楽しくなって、ずっと参加してくれてるチームもあります。
しかしながら仕事の都合とかもあって、なかなかバスケができなかったり、遠方に転勤になったりでなかなかチームとしては苦しいチームも実際はあるようです。
そりゃ〜そうですよね、、、5年もすれば環境って変わりますから、、、。
それでも変わってないものがあるとするならば、、、
この大会を同窓会みたいに思ってくれてることですね。
「この大会でチームを組んで、このチームで今までバスケしてきたので、僕たちにとって大切な場所なんです」
もうね、こんなこというてくれる人がいるんですよ。
信じられへんわ。
この場所でバスケしよう!って思い立って、ATCに交渉して、開催できてよかった。
それよりなにより、ATCさんのご協力が得られてほんまによかったなって思っています。
何事も続けることって大切だなと改めて感じています。
とにかくどんな形であれ、参加してくれた人が楽しんでくれたらいいんです。
アトラクションに非協力的だったり、なかなか声かけても動かない人ばっかりだったり、、、
マイクを持っててイラっとすることはたくさんあります。
でも、いいんですよ、、、嫌われてもね。
それでも言いたいことははっきり言わせてもらいました。
「バスケだけしてアトラクションに参加しないとかやめてください。もう参加しなくていいですよ」って。
もうええ加減、上手い人が態度でかいっていう風習やめませんか?って思う。
実際、麒麟の田村さんも遊びに来てくれました。
ノーギャラで!
バスケを広めたいし、たくさんの人に楽しんでもらいたいからって。
こんな大スターが、こんな小さなイベントにも顔を出してくれる。
エキシビジョンもたくさんやってくれる、、、
挨拶も率先してしてくれる、、運営のお手伝いまでしてくれる。
一体、、、この人は何者なんだと思うくらいでした。
バスケをする姿は、周りの選手にいっぱいパスも出してくれるし、、、
なんだったら、この子、たまたまバスケをしにきた男の子、、、
こんな子まで巻き込んで会場を盛り上げてくれました。
写真を撮ってくれたり、サインをしてくれたり、、、
ほんまに長時間、フル稼働でイベントを楽しんでくれました。
アトラクションもゲスト参加してくれるし、、、
またそのリレーがほんまに大接戦やったんです。
最後のゴールテープ手前でほぼ同体!
勝敗はカメラチェックになり、、、その結果を田村さんは、、、
「あと2cm太ってたら勝ってましたよ!」と。
ほんまに僕もそれ思った。
赤い糸大作戦にも田村さんには参加してもらいました。
おまけにプレゼンターしてもらったり、、、
ありえないくらいの大サービスで活躍してくれました。
本当にありがとうございました♪
やっぱりスターだなぁ〜と改めて感じました。
僕もあんな風になれたらなって思います。
いつの間にかワールドワイドになった、『3ATtaCk3』
今回優勝したチーム、桁外れな強さだったんですが、優勝インタビューで成績を聞いたら、、、
「3x3の西日本カンファレンスで最下位です」と。
うそやろ!!
あんだけ強いのにと。
バスケのレベルというものを感じることになった結果でした。
来年はどんなチームが参加して、どんな大会になるんでしょうか?
ほんまに大会終了後に来年のことが楽しくなるような大会でした。
昨年は決勝戦で踊り狂うクラブ状態の第4回大会でした。
そして、今年は決勝戦をガチで観戦する第5回でした。
来年ってどうなるんだろう??
今年も片付けが終わったら、夜になってました。
またここに座って、お疲れ様モードに入りました。
毎年思うんですが、あんだけガヤガヤしてた場所がガランとする瞬間、少し寂しくなります。
でもこのモードが切り替わる瞬間、嫌いじゃないです。
それぞれのチームで打ち上げとかしてるんかしら?
願いが叶うなら、全部の打ち上げに順番に顔を出して「ありがとうでした」って言いに行きたいくらい。
ちゃいますよ、、、寂しいって理由じゃないですからね!
場所にも感謝を込めて、、、ATCを後にしました。
すると、、、雨が降ってきた。
ほんまにお天気に助けられたなと実感。
願えば叶う、、、こともあるってことですよね。
みんなの念がきっと届いたんでしょう。
見学だけに来てくれた人も含めて本当にありがとうございました♪
進行してるので、なかなかゆっくり話せる時間がないんですが、嬉しかったです。
この場をかりてありがとうございましたと。
大会の様子は写真も含めて、ヴァンキーカップのサイトにまとめる予定です。
写真が1100枚くらいあるらしく、それを100枚くらいまで絞り込むので、結構な時間がかかると思いますが、気長に待っていただけると幸いです。
このサイト、LINEの読者登録できますので、更新情報を受け取るために読者さんになっていただければと思います。
2018年、スポーツ大会『ヴァンキーカップ』シリーズはこれが最後にしようかと思ってたんですが、、、
あと一発やろうかどうか迷ってますので、、、