Faviconを設定!

ブログ
スポンサーリンク

WordPressを使ってる人、、、

Faviconの設定なんですが、プラグインでするのが嫌って方は、

直接、タグのHeadのところに作ったFaviconの.icoを打ち込めばいいんです。

僕も最初はそうしてました。

確かにパソコンではちゃんと変更されるんですが、、、

 

スマホでブックマークするときにもそのFaviconが使えたらいいなってことで。

『Favicon by RealFaviconGenerator』

を導入しました♪

 

プラグインの追加のところに打ち込んで追加し、

有効化しちゃいましょう♪

すると、外観の欄に[Favicon]というタグが出てきます。

Favicon001

まずはFaviconに設定したい画像を指定します。

あっ、、、そもそも、Faviconっていうのは、、、

ほら、ネットにアクセスした時に、タグにサイト名の横にちっちゃいアイコンが表示されてるでしょ?あれです。

Yahooでいえば、Y、、、Googleでいえば、g、、みたいな、いわゆるあれです♪

 

この画像指定のところで、弾かれる可能性があるんですが、、

その画像は、必ず!

Favicon002

正方形でかつ、最低260の大きさがないと次の画面に進めません。

なので、画像を作ったら、ファイルをアップロードしてみて、詳細を見てみてください。

僕の場合は260×260の画像を作りました。

これで次の画面にいけたら、、、

 

Favicon003

こんな画面が出てきます。

そのままオリジナルアイコンを使ってもよかったんですが、僕の画像は周りに余白があって、そこに下地の黒とかが混ざり込んでしまうので、、、透明な領域を埋める設定にして余白を白色で埋めてます。その際に余白サイズを0の値までスライドしてます。

多少、ガザガザしたりなりますが、そこは気にしない♪

気になるようなら、周りに余白のできる作り方をせずに、正方形の画像を作るようにしましょう♪

 

それが終わったら、いよいよ作ります☆

Favicon004

このボタンを押す前に、、、

いろいろ細かい設定もできるんですが、おそらく、自分で作ったFaviconを使いたいと思うので、そのまま何もせずに作成ボタンで構いません!

押しちゃってください☆

 

Favicon005

するとあなたのFaviconはこんなんだよぉ〜って画面が表示されます。

パソコンなら、、、Androidなら、、iOsなら、、、

みたいな感じで出てきます。

この画面が出てきたら、すでに変更と設定が完了しています。

 

ページをチェックするか更新を押してみてください。

きっとFaviconが表示されてるとおもいます。

 

そして、僕も肝心のスマートフォンチェックです。

ホーム画面に追加した時のアイコンがちゃんと変更になってるか!

 

おっ!

いけてるっぽい♪

ちょっとAndroidとかは持ってないので、チェックできませんが、、、。

とりあえず、iOsでは大丈夫でした♪

Favicon007

こうなるだけでなんかかわいいよね(笑)

どーせ、ホーム画面に置くなら、ちょっとでもかわいい方がいいかなぁ〜って♪

たくさんの人に見てもらいたいので、ちょっとした工夫です☆

 

読者登録がないし、超便利なRSSとかがわからない人は、ホーム画面に追加しててくださいね♪

今度、RSS Readerの説明もしますね♪

これほんまに死ぬほど便利ですから♪

 

たつをブログ
https://tatsuwo-blog.com//

 

たつをのカルテ(Tatsuwo’s Case record)
http://tatsuwo.main.jp/website/

 

ぜひ、あなたのホーム画面にお邪魔させてくださいね♪