『真剣にやれよ!仕事ちゃうねんから!第2回 たつをの大運動会』

たつをの大運動会
スポンサーリンク

たつをの大運動会

第2回 たつをの大運動会、、、無事終了しました。

もちろん合言葉は、『真剣にやれよ!仕事ちゃうねんから!』でしたよ。

その合言葉通り、みんなほんまのほんまのほんまに真剣にやってました。

 

発起人である安藤先生からのありがたいお話もあり、運動会に向けてのお話かと思いきや、その8割くらいが、先日出版された本の話でした(笑)

そして、注意を入れさせてもらって、運動会の話をすると思いきや、再び、本の話。。。

いやいや、なかなか面白かった。

 

 

僕が考える運動会は、女性・子供ちゃんが主役になれる運動会!

そして、いろんな縁が広がったり、運動を通して友達になったり、、

同じ目標に向かって、一生懸命になって、一緒に泣いたり笑ったりできる空間を作ること。

そのために、いろんなことを考えます。

 

たつをの大運動会

 

まずはTシャツ!

チームの団結力を強くするため!

同じ仲間で、同じ衣装で挑む!

これが案外、結束力になるんです。

 

ここまで揃うと気持ちいいでしょ?(笑)

 

たつをの大運動会

それからは、競技!

僕は性格が歪んでるので、いつも参加してくれる人がどうやったら嫌な気持ちになるかなって考えます(笑)

するとおもしろい競技の案が空から降りてきます。

今回もいろいろやりましたよ♪

 

こちらは4人で走る、タコ足リレー!

さすがいつも洗濯物を扱ってる女子、大活躍でした!

これは競技した人ならわかるはず♪

たつをの大運動会

そして、男性が大活躍したのは、力仕事!

ダンボールリレー!

安心してください、まだ崩れてませんよ!

たつをの大運動会

ここでも、大人だけでは勝てない仕組みを導入!

子供ちゃんも大活躍!

子供ちゃんは自分たちにしかできない役割があると、ほんとにすごい力を発揮してくれます。

そして、それを達成したときの笑顔は何にも変えられません!

たつをの大運動会

大丈夫ですよ!

まだ崩れてませんよ!

ゴールまでもう少し!

たつをの大運動会

こちらは、、、パン喰い競争ならぬ、、、

パンツ喰い競争!

室内、パンを食べるのは禁止ですからね、、、パンツ喰い競争(笑)

アイデアで勝負です☆

 

これが大盛りあがり!

点数の方法が普通と違うわけです。

その採点方法はレース終わりまで明かしません。

なので、必死にパンティーに飛びかかるわけです(笑)

競争という言葉だけで、人は早くゴールしなくてはいけないという意識がつくわけです。

僕は言いました、「パンティーを加えて、ゴールに向かってください。1位になればいいですね」とだけ(笑)

みんなちゃんと聞いてないからね、それを逆に活かすのです!

 

ふふっ♪

 

しかも、競技に参加してもらう、僕の人選は、、、チームの代表者!

 

監督という立場は勝手なもので、選手にいろいろ指示を出してくるわけです。

えらそうに(笑)

そして、なかなかステージにあがろうとしない!

それならば、恥をかかせてやろう(笑)

たつをの大運動会

これがフィニッシュの姿です(笑)

そこそこどころか、実はすごい経歴を持つ2人です。

豊中のペットホテルfucaの代表と、、

堺の注染を守り続けるナカニの伝統工芸士。

 

すごいですよね!

すごい人たちですよねぇ〜!

それがこの姿です(笑)

そして、今、ブログに乗せられてしまってる残念感。。。

 

でも、これね、僕は思うんです。

ここまでバカなことを、本気でバカになってくれることこそ、リーダーだなと。

なので、尊敬しかありません。

笑うかもしれませんが、なかなかね、できそうでできないんですよ!

 

しかも、、、選ばれた6人、、、なんかわからんけど、半周でいいのに、1周走りましたからね(笑)

なんかありがたいです。

 

得点方法は先日ブログで聞いたアンケートにあるわけです。

いろいろ繋がってるでしょ?

 

①白:113人 18.8%

②青:98人 16.3%

③黄:82人 13.6%

④赤:106人 17.6%

⑤黒:218人 36.3%

⑥ベ:60人 10%

 

ベージュ、、、まぁまぁ頑張ったと思いません?(笑)

たつをの大運動会

あっ、、、気づいてます?

さっきと同じ写真のように見えますが、ちょっとだけ進んでますよ(笑)

 

風エリアというのがありまして、、、ここが最大の難関なんです。

風エリアを作るあたり、ほんまに僕は性格が歪んでると思います。。。

たつをの大運動会

チーム対抗リレーも、、、みてください!

子供ちゃんが主役!

そうですよ!

子供ちゃんがいないチームはかなり不利なんです。

そんな運動会ありますか?(笑)

 

女性がいないチームもほぼ勝てません!

そんな運動会ありますか?(笑)

 

チーム対抗リレー!

僕があおりすぎたせいか、みんなのテンション上がりすぎて、、、

実況してる僕の声を聞いてくれてた人がほぼいなかった(笑)

たつをの大運動会

最後の競技に入るところで、総合1位は侍ジャパン!

 

このリレーでも1位で終わってぶっちぎり優勝かと思いました!

そう甘くはないのが、この運動会!

逆転に次ぐ逆転があり、、、

最後の最後までわからない展開。

 

4周目まではこのまま侍かっていうくらい、逃げ切っていた!

 

しかし、5周目コーナーで抜き去ったのは、、、なんとなんと、、、チームたつを!

見事な逆転劇でした。

たつをの大運動会

チームたつをは初めましての人たちが集まった集団。

運動会で勝つためにはチームワークが必須条件。

バラバラだったチームも最後になるにつれて、チームワークがよくなり、、、

なんとリレーで1位!この大一番で見事な結果をたたき出した!

 

こんなことがあるんですね!

スポーツって素晴らしいな!仲間って素晴らしいな。

こんなに大人が本気で走って、大人が本気で応援して、、、

大人が飛び回って喜ぶことって最近、経験しました?

たつをの大運動会

結局、崩さずにゴールしました(笑)

見るべきところは後ろに写ってるチームの人の万歳(笑)

やっぱりこうなるんですよね♪

たつをの大運動会

ほんとにほんとに、最後まで、6チーム大接戦でした。

どのチームも諦めることなく、辛い時こそ応援してくれてました。

そして、ヤジもなく、最後のチームまで一緒に応援してくれるくらいの仲間になりました。

 

運動会ってチーム対抗戦なんですが、最後はこうやって一つになれるんですよね。

 

おまけにチームたつをのメンバーは閉会式が終わったあと、会場のゴミ拾いを自主的にやってくれました。

ほんとにこういうの嬉しいです。

ありがとうございました!

たつをの大運動会

総合優勝したのは、リレーで2位の侍ジャパン!

侍さんがリレー3位以下なら、逆転でチームたつをやったんですが、、、

さすが、、、侍さん。

見事な優勝でした。

おめでとうございました!

参加してくれた人が、口々に「本当に楽しかった!また参加しますね」って話してくれた。

今回は企画からすべて自分でやりました。

手伝ってくれる仲間と一緒にめっちゃ苦労して挑んだので、本当に嬉しかった。

 

ほんとにみんなが帰って、ガランとした会場で一人、、、

疲れと共に泣きそうになりました。

本当にみなさんの参加がなかったら達成できないので、感謝の気持ちでいっぱいでした。

企画する楽しさ、、、その反面、、、集まってくれなかったらどうしようという不安、楽しんでもらえなかったらどうしようという怖さ、、、

いろんなものが達成感に変わりました。

違うか、、、頑張ったからこそ、達成感をいただけました。

 

この達成感を感じさせてもらったのも、参加してくれたみなさんのおかげです。

ほんとにありがとう!

たつをの大運動会

そして、今回も音響として参加してくれた、Mariちゃんありがとう!

フリーBGMとして任せてる時の音楽のセンスが抜群でした。

さらには、空気感をみて、効果音を足してくれたりしてほんとに嬉しかった。

 

イベントをやる人に言いたいんですが、音楽や効果音、いわゆる音響にこだわる人好きです!

ほんとに大切なんですよね。

しかも、会場の空気感を感じて音出ししてくれるってほんとにありがたいです。

 

ダメなところ、失敗したところはしっかりと睨みますが(笑)

今回は前回よりも抜群に空気感を感じて活躍してくれました。

ほんとにありがとう!


たつをの大運動会

そして、カメラマンはYUT@くん。

今回も岐阜から来てくれました。

しかも、前乗りで。

 

Mariちゃん含め、YUT@くんもDIYという部門ではトップクラスのすごい人なんですが、こうやって協力してくれます。

ほんとにほんとに嬉しいです。

ありがとう☆

写真が楽しみです。

 

 

たつをの大運動会

そして、今回は運動会後の交流会も企画しました。

味園ビルの大宴会場!

ゆっくりできると思ってたけど、、、ところがどっこい!大忙し!

 

まずは運動会の機材を返却し、そして、アンプを積み込むわけです!

たつをの大運動会

遅れての合流になりましたが、、、すぐさま司会もするよ♪

乾杯もするよ♪

 

それだけじゃなくて、、、

たつをの大運動会

サプライズもするよ!

お花も用意して安藤先生の出版を記念してね♪

かなり喜んでくれた、泣きそうなその表情、冗談を話すことでごまかしはった。

ほんとにわかりやすい人です。

 

打ち上げじゃないですから!

交流会です!

それならば、これだけちゃいますよね♪

もちろんゲームも企画します☆

たつをの大運動会

日本の文化を守る!

これもかなり盛り上がりました(笑)

交流会ってことで、いろんな人が縁を広げてて、かなり盛り上がりました。

 

戦いだけじゃない!

称えあうことも運動会ですからね♪

本当に嬉しかったです。

 

そして、味園さんのオーナーさんにもその想いが届いたのか、、、

頼んでもないのに看板を作ってくれました。

たつをの大運動会

『真剣に飲めよ!仕事ちゃうねんから!』

あぁ〜、、、センスある人、、好きです。

こういう空気感ですよね!

 

イベントはライブなんですよね!

本当にいい仲間に助けられてます。

 

次は春に企画しますね!

ぜひ、一度、騙されたと思って参加してください。

絶対に期待を裏切りません。

それぐらいの覚悟でやってますから!

 

次はチームたつをにお入りください。

 

あっ!もちろん企業単位での参加も大歓迎!

今回みたいにたつをカップに参加してくれてるバスケチームでの参加もどんとこい!

 

もっともっともっともっと大きい大会にして、、、

もっとスポーツの良さ、仲間の大切さを感じてもらえる空間を作れたらって思ってます。

同じ会社内でも、チームワークがバラバラな会社なんていっぱいありますからね!

そんなチームワークに不安のある方、逆に自信のある方、ぜひ、挑戦を待ってます!

 

とーにかく楽しみにしててくださいね。

たつをの大運動会に関わってくれたみなさま、本当にありがとうございました!

 

それでは、今回のチームのご紹介!

たつをの大運動会

<チームfuca>

ペットホテルfucaを中心に集められたメンバー!

第一回の優勝チーム!

総評:非常に波のあるチーム!勢いに乗ってくると止められないくらいの戦力を誇る!

敗因は子供ちゃんが不在だったことくらいか…

次回に向けての修正点はちびっ子の招集と、、、、クイズ対策か(笑)

 

たつをの大運動会

<アンビシャス>

ダイヤマン蔵立さんを中心に集められたメンバー!

総評:選手の得意分野の平均値が高く、チーム力もある、リーダーの底なしの明るさも武器!

特に目立った敗因は見当たらないが、勝負どころで落としてた印象。

磨けば光るダイヤの原石がゴロゴロとあるチーム!チーム力が高まれば、一発あるチーム!

 

たつをの大運動会

<侍ジャパン>

弁護士の東さんを中心に集まったチーム!

総評:個人スキルが高すぎる!とにかく個人のスキルが高い!そして、今回は前回の反省点チーム力、ここを改善してきた!

そりゃ〜優勝するわ!って感じでした。他のチームは弱点を見つけて対策を練りたいところ。

次回優勝で大会2連覇となるか!?

 

たつをの大運動会

<うるとらそーる>

支援センターしらさぎの豆ちゃん率いるうるとらそーる!

総評:チームワーク抜群のチーム!少し初めましてのメンバーがいたにもかかわらずあのチームワーク!

タコ足リレーをすぐに攻略したように、競技に対しての分析と攻略が早い!僕にとっては嫌なチームですね(笑)

今回は、男性が少なかったところが気になる。あと2〜3人男子がいたらと思うと非常に脅威!

さぁ次回はどんな構成で組み立ててくれるのかが今から楽しみです♪

 

たつをの大運動会

<チームナカニ>

堺の伝統工芸”注染”のナカニのスタッフで構成されたチーム!

今回、初参加のチーム!ボロボロになるかなと思いきや、Aクラスをキープする健闘ぶり!

やっぱり会社での参加だけあって、チームワークはよかった。

総評:社長を代表としたピラミットが完璧にできあがってたことが強み!ただし、ワンマンになりがちなプレースタイルがみられた!

でもそのワンマンすら、場合によっては、他のメンバーが支えあえること。

これこそが、Aクラスをキープした理由か。

次回に向けて、もう少し前半から声掛け、声出しが増えてくれば、おそらく優勝が狙えるチーム!

 

たつをの大運動会

<チームたつを>

はじめましての軍団(笑)

このメンバーにたつをカップでおなじみIMBC軍団が混ざるわけです。

総評:たつをカップ(バスケット)でもムードメーカーを務める彼を監督としたところ、彼がうまくチームをまとめてくれた!よくここまでこのチームをまとめたなと言う言葉しかない。

徐々に徐々にチームワークが良くなるのがわかった。

選手層作戦成功したのではないでしょうか?

次回に向けての反省点は、やはり、男性と子供ちゃんのメンバーを増やすこと!

これに尽きるでしょう!

そして、今回参加したIMBC軍団は新たに自分のチームを作る可能性があるので、絶対的監督と絶対的エースの存在を見つけること!

 

たつをの大運動会

んなわけで、、、今回もありがとうございました!

この運動会を通して、スポーツの楽しさや、声掛けの大切さ、仲間を信じること、協力すること、そして、本気で応援すること、本気で喜ぶことなど感じてもらえたら嬉しいです。

 

人の繋がりも同じで、きっかけなんです。

スポーツを通してっていうように、きっかけが大切なんですよね。

そして、同じ目標に向かって一緒に頑張る!

シンプルですが、どの世界においてもそれがすべてです。

僕はそう思ってます!

 

来年の春くらいかな?

みなさまの挑戦、心よりお待ちしてます!

 

本当にありがとうございました!

 

たつを

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

たつをの大運動会



たつをブログ