『第4回 大運動会』仕事ちゃうから超真剣にやりましたね(笑)

たつをの大運動会
スポンサーリンク

今年で第4回目!

堺市原池公園体育館メインアリーナに大集合しました。

『第4回 たつをの大運動会 〜真剣にやれよ!仕事ちゃうねんから〜』

毎年恒例の秋の大行事!

 

各チーム同じ色の、、同じTシャツを着てもらって、、チーム力を高めて挑みます!

今回も楽しい時間でした。

特別カメラマンっていなかったんですが、スタッフのみんながそれぞれ手が空いた瞬間に撮ってくれた写真を使って、、、

運動会を振り返りたいと思います♪

赤チーム総隊長でもありますが、この大会を主催しております。

なにからなにまで1人でやりすぎて、8月はほとんど家から出てない状態になってました。

来年は、制作の段階からやりたい!って言ってくれるスタッフ募集中です(笑)

そして、ゲストにチャンプが来てくれました!

ボクシングのWBC・WBF・ABFアジアチャンピオン中村優也さん

ほんまにTEPPENとった人が参加!

運動能力が恐ろしいほど高いので各チーム的にはほんまに怖い存在!

各チームに気合い入れしてもらいました!

僕はこういうの結構、見てます(笑)

この時点で自分を捨てて、チームプレーに徹することができる人がどれだけいるかをチェックしておるのです♪

うちのチームのリーダー(笑)

バカになりすぎてる♪

ふふふっ。

商品もズラッと並びました。

毎年、神戸牛だけ大きい(笑)

もう逆にこれがおいしくなってきた♪

 

今回もお肉をご協賛いただきました。

なぜ、パネルが大きいのかってのも理由があったんですね(笑)

かゆいところに手がとどく、、、

二次会などでお肉を景品にしたい方は、こちらいろんな意味で便利ですよ♪

ありがとうございました♪

第2回大会からこのトロフィーは青チームが持っています。

第2回大会優勝は『侍ジャパン』

そして、第3回大会優勝も、、

同じく『侍ジャパン』

現在2連覇達成中!

今回優勝すれば、3連覇達成するという大切な今回!

トロフィーを一度、返却してもらいました。

さぁ〜 舞台は整った!

選手宣誓で気合いを入れて頑張りましょう!

選手宣誓は、今回の大会、一段と気合いが入ってる風花軍のリーダーにお願いした。

そら〜 気合いを入れてくれるんかと思ったら、、、

アイーンの時の顔してました(笑)

 

ということで、運動会がスタートしました。

まずは恒例の大縄跳び!

みなさん跳んでますね!

実は回す人がかなり大切な縄跳び。

あと、地味ですが、、、

回す人が声を出すこと!

さらには飛ぶ人も声を出していないと回数が稼げないという統計がある大縄跳び。

自分がひっかからないように跳ぶぞ!っていう人が多ければ多いほど、10回前後で終わってしまう。

相手が跳ぶのを楽にするように声をすことが大切、、、特に端っこで跳んでる人。

真ん中は縄が見えにくいので。

 

そんな大縄跳び、優勝したのは、ピンク色のチーム『うるとらそ〜る』

続いての競技は空飛ぶ絨毯。

これが狂気な競技となってしまった。。。

それでもこんなに笑顔で頑張ってくれるみなさん、、、

さらには落ちても、「大丈夫だよ」って笑ってくれるお子様。

みんな強かった♪

頑張って乗ってくれた子もいた!

大人たちは逆に必死(笑)

空は飛びたいけど、落ちたら怖い!

そこに挑んでくれるお子様に拍手!

落とさないように仲間を信じて走る!

実は乗ってる子供達の目が好きです。

大接戦で面白かった。

見よ!この眼光を!

素晴らしい!

続いては、最後に特殊なルールをぶっこんで、負けたら座ってる場合じゃないと思わせたキンバレーボール!

バレーボールでもなく、、、

ソフトバレーボールでもなく、、、

使うのは、このキンボール!

 

地味やけど、めっちゃ楽しいのがこの競技!

チームで役割を考えるのが非常に大切!

 

黄色のチーム『風花軍』はラインズマンを作ってアウトの時は叫ぶ係を作ってました。

あの短時間でよく気づきました。

実はこれ、、、ほぼほぼ、アウトで得点はいるんです。

それに気付けたチームが勝つってことです。

 

決勝戦は、まさにアウトで得点を取れず流れが一気に変わってしまった。

リーグ戦の総当たり戦ですが、最後の最後に応援しないと、えらいことになるルールを導入しました。

負けて座ってた人が一気に走ってきたのが印象的でした(笑)

ただ、、、このチームはなかなか走ってこなかった!!!

紫色のチーム『まんぷく亭』

結構、話とか説明を聞いてない特性があるなぁ〜と思ったので、、、

この時点で謎解きの時に苦しむチームだろうなと判断した♪

しかしながら、初参加とは思えない安定した成績!

少しずつ、この運動会の楽しみ方がわかってきたくらい。

できるだけ早く逆転の糸口をみつけたいところ!

各チームのチーム力がどんどん上がりはじめる!

知らない人同士が

みんなで戦えば勝てる!

と思い始めるのもこの頃くらい。

ドリブル要なこの競技で奇策を放り込んできた黒色のチーム『チームENT』

ボールを大きくフィードしてあとは走る!という作戦!

実に面白い(笑)

基本3人組というこの競技は、その3人が直線とカーブでどういう担当にするのかを決めておくといい!

この後は3人組コンテスト!

チャンプ含めた戦う男シリーズ!

笑顔が似合う、爽やか男子シリーズ!

輝く笑顔が自慢の女子シリーズ、、、、1人写真から切れてしもてる!(笑)

(勝手に想像で言いますが)女子アスリート代表シリーズ!

結果、この狂気な競技となってしまったけど、、、巻き戻しがあったので。。。

それでも大きな怪我なく頑張ってくれました。

みなさん、、ご協力と配慮ありがとうございました♪

 

最後、このデットヒートがあり、、、

決勝戦は『風花軍』と『チームENT』が一騎打ち!

『チームENT』が激烈な追い込みを見せたが勝ち切ったのは『風花軍』でした!

結構、感動のゴールでした♪

ちょっと休憩をはさんで、障害物競走。

これは競技の説明です。

ダイソーでみつけた道具を使って考えました(笑)

ちなみに、家の前でどれくらいできるか練習してたら、近所のお子様に「変な人おる〜」って指さされました(笑)

ぐるぐるバットからのスプーン(笑)

渡す人もいる♪

そして、最後の文字探し!

これも恒例の競技ですが、、、

簡単そうでめっちゃ難しいんです。

文字を見つけてとろうとしたら、他のチームの人がガサガサってするからなくなるの!

しかも、カップが重なるので、どこいったかわからんようになるのです。

お題は、ちょいちょい放り込んでました、、、

ヒントは「みどり」

GREENって言う文字を探してた人もいると思いますが、、、唯一、緑色の文字で作ったものを張り出しておきました。

わかりやすく言ってたので、みなさん気づいてましたね♪

TATSUWOって文字を探してくれたらゴール!

最終、見つからなさすぎて、、、

チーム全員がプールの外に出して探すという始末。。。

どこのチームとは言いませんが、、、なんかこの写真、、、青色の人が多いです(笑)

次回、ずるはやめましょう(笑)

さぁ〜 やってきました!

アンロックキーミッション!

僕が考える、謎解きでございます。

鍵がパーンと開く瞬間、非常に気持ちいいんです。

各チームが本気になって考えます。

ここまで、青色のチーム『侍ジャパン』が最下位をキープ!

しかしながら、毎回このパターンが多い、、、この謎解きから一気に逆転体制に入るのがこのチームですから!

とにかくIQが高い人が集まってるんですよね。

逆に今大会、ずっと独走状態の『風花軍』

しかし、常連チームみんなが言ってました。

「風花軍は謎解きで沈む!」

今回は、弱点謎解きをしっかりと改善してきたのか!?

早々に頭を抱えてました(笑)

赤色のチーム我らが『チームたつを』

こういう時は強い、、、同じ会社でもなくバラバラから集まってるだけに、、、

いろんな人がいる!

しかも、僕のイベントに参加してる回数も多いので、僕の曲がった性格を熟知しているということもあって、、、比較的優勢!!

『うるとらそ〜る』は見ての通り、わかりやすく大苦戦!

そんな中、、、やはり、最終ミッションまで迷いもなく1位通過をはたす!

弁護士さんがリーダーの『侍ジャパン』

ここから逆転劇が始まりの合図か!?

 

と思ったら、、、

なんとなんと、、、最終ミッションに2位で挑むことになったのが、、、

意外や意外、、、風花軍!!!

なにやら、救世主を今回チームに参入させたらしい!

これはわからなくなってきましたよ!

『まんぷく亭』は、、、やはり話を聞いていないことを多かったなぁ〜。。。

最終ミッションへ入るスピードも最後になってしまい、、、ここで大きく順位を落とすことになる。

おなじく『うるとらそ〜る』も大苦戦。。。

さぁ〜 『侍ジャパン』か?

それとも、、『風花軍』か!?

しかしながら、、、両チームがここでストップ!!!

見事、優勝したのが、、、

なんとなんと!!!

『チームたつを』だったという驚き!!!!

そして、2位が青色・そして黄色チームではなく!!!

『チームENT』だった!

さすが閃きが自慢のチーム!

各競技で奇策を盛り込みまくるこのチームならではの、見事な2位通過!

惜しいところまできてたチームが多かったんですが、、、

実は最終ミッションは僕的には心理戦やったのです。

そして、玉入れはタイトルに八百長と入れましたが、、、

僕的には、タイムだけで点数が左右されるっていう八百長やったんですが、、、

やっぱり悪いことを考える人がいるもんで(笑)

ほんまに想像を超えるズルを考えるんですね、、人間って(笑)

僕はそれが好きですが、、、今回に限ってはそれは禁止。

次回からは今回の悪知恵も考慮にいれます。

しかしながら、、、みんないろんな工夫をして、挑んでくれました。

基本バスケ部とか野球部担当の人が投げる!

そしてそれ以外の人がボールを集めてくる。

恒例のまとめ投げも見れました(笑)

この競技中にこれをやるってことは、まとめてる人がいるってことですよね!

すごいな!

 

ここで優勝は『まんぷく亭』でした。

さぁ〜 ここから巻き返しなるか!?

続いては10人11脚!

ガチの一発勝負!

このあとはリレーですから、ここでの順位が大切!

『チームたつを』的には女性が多いので、歩幅的に不利。

しかしながら、3位圏内を目指すくらいでいいかと。

『侍ジャパン』に関しては、、、

もうあとがない!

ここで勝たないと優勝圏内には入らない!

しかしながら、、、この競技の順位は、、、

6着:『チームたつを』

5着:『うるとらそ〜る』

4着:『まんぷく亭』

3着:『チームENT』

2着:『侍ジャパン』

1着:『風花軍』

なんと勝ったのは『風花軍』

今年は違う!もはや独走体勢!

リレーで最下位にならない限り、ほぼ優勝か!?

しかしながら、その他のチームは混戦状態!

引き続き、最下位は『侍ジャパン』

 

さぁ〜どうなる、、、最終競技は『チーム対抗リレー』でしょう!

子供と女性と男性と周回によって走る担当が決まっています。

まずは頑張れ子供達!!!

やはり飛び出したのは一番年長さんの『チームたつを』

さすがにこの飛び出しを見た瞬間、、あっこれは今回優勝かも!?って思った。

みんなとにかく走る!

会場は声援と悲鳴が鳴り響く!

クシコスポストってなんであんなに走らないと!って気持ちになるだろう?

あの音楽が流れるだけで、体が反応しますよね?(笑)

戦う目ってほんまにかっこいいですよね!

ひたすらゴールを目指して、、、走る!

バトンリレーをミスするところもあり、、、

順位がガラガラと入れ替わる!

アンカーに近づくに連れて、僕のマイクが聞こえなくなるくらい会場に声援が響く!

今回すごかったな!

さぁ〜 優勝はどのチームだ!

この結果は大きく順位が入れ替わる、、、さぁ〜どうなった!?

 

なんと着順は!!!!

1位が『侍ジャパン』

なんとなんと、、、さすが連覇してるだけのチーム!

最下位では終わらんか!

そして、、逃げ切ったのではなく、勝ち切ったのが、、、2着!

『風花軍』

さすがの結果!!!

みんなほんまにええ顔してました♪

そして、、、6着になってしまったのが、、、

『チームENT』

まさかの6着、、、これは悔しい結果、、、。

チャンプを含め、若手が仕事のため抜けられたらしい。。。

くぅ〜、、、こればっかりはしかたないか、、、。

1位で飛び出した『チームたつを』はバトンリレーのミスがあり、、、

3着まで順位を落とすことになった。。

ほどよい疲れもこのチームにはもはや気持ちいいでしょう♪

ということで、最終の点数はこうなりました。

『風花軍』の優勝は納得ですが、、、

2位に『侍ジャパン』という結果。

すさまじい巻き返しでした。

チーム総大将からキャプテンの命を受け、2年!

メンバー集めからはじまり、、、

大会前に事前に顔合わせをして、挑んだ今回!

とにかく楽しむことを忘れず、、、

スタートダッシュを決め、そのまま一気に勝ち切った!

総大将に、優勝という称号をプレゼントした!

「やっと侍に勝てました!いろんな想いもあったので、悲願の優勝です」

ドラマがあるなぁ〜と。

そして、3連覇を逃した『侍ジャパン』

「正直、悔しいです。次回取り返します!」

なんか負けることでまた強くなった感じがするコメント!

そして、成績がBクラス→Aクラス→Cクラスと順位がコロコロと変わった、、、

第6位『チームENT』

初参加でこの結果について聞いてみた。

「初参加で全部の順位になってその時の気持ちを体験できたってことでいいんじゃないですか」

かなり前向きな発言にびっくりでした(笑)

見た目と違って、本当にマメな仕事が大好きな社長(笑)

最下位には、次回に向けて、コツコツと、、、

マメに頑張ってもらおうってことで、、、

楽豆屋さんからご協賛いただきました、商品をプレゼント!

美味しいお豆さんでございます♪

百年豆菓子の楽豆屋
百年豆菓子製造一筋の冨士屋製菓本舗の通販サイト

創業100年以上の老舗です。

僕的には、お茶が好きな人に食べてもらいたい♪

年配の人にプレゼントするならおすすめです☆

それ以降の商品は頑張ったチームへのご褒美でございます。

ほぼ、運みたいなもんですからね!

運よりも少しだけ、実力が必要になるかもですけどね♪

まずは堺の注染『にじゆら』さんから協賛してもらいました、、、

注染の技法で染め上げた浴衣、、、

あんなに喜んでくれたらにじゆらさんも喜んでくれると思う♪

「美味しいお肉が食べたいかぁ〜!!」

「おぉーーーー!」

大きな声を出してくれました♪

そして、神戸牛が当たったのは、、、かわいいかわいい女の子♪

おめでとう♪

家族で参加してくれてたみたいで、みんなで美味しいお肉を食べて大きくなってくださいね♪

1位商品『淡路島 うめ丸 ペア宿泊券』は、、、

犬の着ぐるみで大会を盛り上げてくれてました!

おめでとうございます♪

 

当たらなかった方も、ぜひ、淡路島に行く際は、うめ丸さんに泊まってほしい。

いや、わざわざうめ丸さんに行ってほしい♪

とにかく美味しいものを食べさせてくれるうめ丸さん。

 

 

ほんまに僕も泊まらせてもらって美味しいもの食べまくったし、、、

ロケでお世話になったときにたまねぎフォンデュを食べたのもこのお宿。

うますぎてびっくりしましたから!

 

すてきなご協賛ありがとうございました♪

 

ということで、改めまして、、、

優勝:『風花軍』

 

競技初めからここの力を集約させて、スタートダッシュを決めました!

第1回の優勝はチーム的にはなしとなってるので、、、

事実上、実力での優勝は今回初!

少しずつ順位をあげて遂にたどり着いた優勝。

リーダーがとにかく明るい雰囲気を作ったのが勝利の理由か!?

 

総大将:ペットショップ fuca

準優勝:『侍ジャパン』

 

ずっと最下位やったのに気がつけば、2位という実力!

大会3連覇を目標に挑んだ今回、、、結果は優勝ではなかったものの見事でした。

最後の3競技で逆転できると信じて、競技を楽しむ!

そして一気に巻き返す作戦か!?と思うくらいでした。

人数が少なかったのが弱点かと思ったが、そこを見事にクリアしてきました。

得意の謎解きをクリアしていれば、優勝だったという、、、。

 

総大将:東・上田法律相談事務所

第3位:『チームたつを』

 

たつをさんを大好きで大好きでしかたがない、、、

たつをさんのことを考えると夜も眠れない、、、

そんな人が集まった、チームたつを。

目指すはCクラス!って何度も言っておいて、最悪の結果のための保険をって思ってましたが、ところがどっこい!

驚きの3位!

僕が一番びっくりしてしました(笑)

理由は、、、なんやったんやろう、、リーダーかな?

もうとにかく奇跡みたいなことが起こったので、僕もよくわかってません(笑)

でも間違いなく言えることは、やっぱりたつをさんはすごいってことですよね♪

 

総大将:みんな大好きたつをさん

第4位:『まんぷく亭』

 

僕もお会いしたことない人が参加されてました。

このチームはとにかく惜しい!!

たぶん自分たちの得意な競技自体は分析できてたはず!

しかしながら、本番になると練習通りにいかずに思ってた結果がでなかった。

あとはやはり、、、謎解きの時も含め、協調性か!?

自営業の方が多いのかな?

またリーダーにいろいろ聞いてみようかと思いました♪

ただ、まとまりはじめると今後怖いチームだなと。

 

総大将:オータムライスフィールド

第4位:『うるとらそ〜る』

 

おっかしいなぁ〜、、、

前半、今回はAクラスかなぁ〜という手応えはあったと思うんですが、、、

やはり謎解きが難しかったかなぁ〜と。

それでも子供と大人と一緒になって楽しんでくれてました。

リレーのエース、、、彼が欲しかっただろうなぁ〜とチーム的には思うところか!?

次こそ、目指すはAクラス!

 

総大将:介護の達人豆ちゃん

最下位:『チームENT』

 

いやいやいやいや、、、こんなはずじゃなかったはず!

チームスローガンが『勝ちたいんや!』やったはず!

基本的に3位以内にいつもいてるイメージでしたが、気がつけば最下位。

途中でメンバーが離脱するというところも次回は改善点か!?

僕は楽しみにしています、、、この黒い軍団が、優勝トロフィーを掲げ上げる姿を!

やはり会社単位の参加でチームワークはピカイチなはず!

となれば、今の風花軍と侍ジャパンを倒せるのは間違いなくこのチーム!

ホームランか三振か!

全玉フルスイング!

この言葉がよく似合う(笑)

次回は何位になるのか非常に楽しみにしております♪

 

総大将:株式会社ENT

たくさんの笑顔とともに楽しい時間になりました。

運動会ってさ、別にやらなくても生きていけると思うんよね?

いわゆる無駄なことなんですよ。

 

ただ、僕は無駄なことの中に大切なものがあると思っています。

車のハンドルと同じで。

嗜好品と呼ばれるものと同じで。

 

運動会で伝えたかったことは、仲間のことを知ること!

知るために興味を持つこと、そして、話すこと!

最後に、同じ目標に向かって頑張って、一緒に喜ぶこと!

 

仕事をする仲間だったとしても、仕事ができる人は必ずこの要素を大切にしてる。

そんな気がしています。

 

 

また来年、開催できたらなぁ〜って思ってます。

もし興味がある会社様とかありましたら、お声がけください。

おもろいことやりまっせ(笑)

 

とにかくみなさま、本当にありがとうございました♪

楽しい時間になりました。

これからもどうぞ、よろしくお願いします!

 

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

たつをの大運動会



たつをブログ