今年もやりますよ!夏の一大イベント、MNS BBQ。今年もたくさんの人に参加していただきたいです♪

完全予約制・人数制限、コロナ禍での免許更新って施設の方も大変だなって思った瞬間。

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

免許証の更新に行ってきた!
毎回変な写真になると思わん?
たつをです♪

コロナのこともあって、更新期間が伸びてますね。

というのも、更新するのに警察署や試験場などの予約が必要ってこと。

 

僕も更新ハガキが2月くらいやったかな?届いてて、、、

のんびりしてたら予約がバシバシ埋まってきてて、めっちゃ焦って予約した。

 

よくわかってない人のために手順だけ書いておきますね。

免許更新の流れ

  • ハガキを開封し【更新時の講習の区分】をチェック
  • ハガキ表のQRコードを読み取り予約をする
  • 予約が完了したら、予約番号をメモしておく
  • 予約した日と時間に警察署に行って更新の手続きを行う
  • 書類を提出して、更新手数料を支払い、視力検査なども済ませる
  • 講習を受ける
  • 後日、免許証を手にする

 

ざっくり箇条書きにするとこんな感じです。

では、細かく画像を使って書いていきましょうか?

 

①、ハガキが届いたら開封して、【更新時の講習の区分】をチェックしましょう。

 

僕の場合は、【一般運転者】になっています。

これを確認したら、、、

 

②、ハガキ表の更新の来場予約のQRを読み取り予約フォームへ

 

 

ハガキの表の部分に、こんな感じで、QRコードがあると思います。

それをスマホのカメラで読み取って、予約フォームへ飛びます。

 

③、予約フォームを完了させる!

 

 

やり方はめちゃくちゃ簡単です。

指示に沿って、入力していけばすぐに終わりますが、、、

 

 

免許更新の場合は、下の方を選んでください。

 

 

次は、先ほど①で確認した、講習区分を選んでください。

これはそれぞれで違うと思います。

 

 

大阪の場合はこんな感じで表示されますよね?

光明池の試験場か、門真の試験場か、、、それとも近所の警察署か?

近所の警察署の場合は、ご自身の近くの警察署をこの次の画面で選んでください。

 

最終、予約が完了したら、完了画面とQRコード、、さらに予約番号が表記されます。

この予約番号をスマホのカレンダーアプリなどにメモとして打ち込んでおきましょう!

必ず、予約番号のメモを取るのを忘れないでください!

 

④、更新に必要なものを準備する

 

 

こんな感じですね。

  • 運転免許証
  • 更新のお知らせのハガキ
  • 写真(2.4×3cm)
  • 免許更新の予約番号
  • 手数料
  • 筆記用具
  • メガネなど
  • 暗証番号(考えておく)

 

特に面倒なのは、写真くらいでしょうか?

2.4×3cmの写真です。

大きさにはくれぐれも注意してくださいね。

 

⑤、試験場もしくは警察署に行き手続きを済ませる!

日時を間違わないように訪れてください。

更新の窓口に行ったら、予約番号を伝えて、渡された書類に名前などを記入する。

ハガキ・免許証・写真を一緒に渡します。

 

そのあと、更新書類を渡したら、更新手数料などを支払いに行く。

それが終わると、視力検査になります。

そのあと、講習の案内をしてくれると思います。

 

⑥、講習を受ける!

あとは講習を受けたらそれで完了です。

その際、完成した免許証を取りに来るか?それとも郵送で送るか?の2択を迫られます。

送ってもらうと800円の送料がかかり、その場で送り先を封筒に書き込む作業に入ります。

取りに行く平日の時間を800円で買う、、みたいな感覚になります。

これはお時間あれば取りに行くもよし、楽して送ってもらうもよしです。

 

 

ちなみにですが、講習開場も入場制限があって、、、

少人数で行いました。

細かく変わる法律のお話を含めて、改めて、車の便利さと怖さを学べます。

 

 

確かに便利なものって、使い方を間違ってしまったら凶器になりますからね。

くれぐれも運転には気をつけましょう。

 

 

特に、スマホを触りながらの注意が多かったです。

ながら運転で事故した場合は、刑事罰となり、さらに一発免停となります。

罰金も3倍くらいになっているので、要注意です。

 

それから、毎回ですが、飲酒運転に関して。。。

これだけ飲酒はあかんって言われてるのに、まだまだ減らないみたいですね。

僕はお酒をそこまで飲まないので、その苦労がわかりませんが、、、

やっぱりお酒飲む人は、、いろいろあるんでしょうね。。。

ただ、飲酒運転は絶対にダメですからね!

 

 

それからこんな便利な情報をくれたので、みなさんと共有しておきますね。

よく事故などが起こった場合、、、もしくは落し物でもいい、、誰かを助けた時でもいい、、、

今の場所がわからない!ってなった場合!

近くにある標識にシールが貼ってあるそうです。

 

その上3桁・下5桁の数字を伝えると、すぐに場所を把握してもらえるそうです。

電話で住所を伝えるよりもよっぽど楽なシステムですので、頭の片隅にそっと覚えておいてください。

 

そんなこんなで、無事に免許の更新作業は終了しました。

 

 

自転車での往復だったんですが、、、

土曜日に開催したサバゲーの筋肉痛が、2日後にきました。。。

女子と初心者が主役のサバゲーを実施しています。次回は5月22日だぞ!
とにかく初心者の人と、女子が楽しめるようなルールを独自に考え実施している、初心者応援サバゲーイベントです。今回もお天気が悪い中、たくさんの人に参加していただきました。次回のサバゲーイベントは、5月22日です。ぜひ予定はあけておいてください。装備も整えておいてください。よろしくお願いします。

なんだろうか、、ほんまに2日後に来るんだとショックでもありました。

年齢重ねてるんだなぁ〜って思えた瞬間でした。

 

あと、自転車での帰り道、、、

 

 

綺麗な花が咲いていたので、立ち止まって写真を撮りました。

昔なんて、花をみつけて立ち止まることなんてしなかったのになぁ〜。

年齢を重ねるっていうのはこういうことなのかもしれませんね。

 

少しずつ、自分の中での感覚に変化が出てきて、、、

いつの間にか、、涙もろくなって、、、

幸せレベルも変わってきて、、、

それこそ、いつか、この免許証も返納する日がくるんでしょうね。

 

そんな日が来るまで、事故なく、誰かを怪我させることなく、安全運転を続けたいです。

みなさま、くれぐれも運転には注意してくださいね。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ
シェアする