たまには普通にお願い事を書いてみようかと思ったんですが・・

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

挨拶は大切!
挨拶大好きたつをです。

「おはようございます」「いってらっしゃい」

最近、この言葉の力に魅力を感じています。

 

なんで「おはよう」って言うんだろう?って思ったり、、、

なんで「いってらっしゃい」って言うんだろう?って、、

 

唐突に当たり前すぎて深く考えてなかったんですよね。

『日本文化いろは事典』によると、、

「おはよう」は「お早くから、ご苦労様でございます」などの略で、朝から働く人に向かって言うねぎらいの言葉。
「こんにちは」は「今日は、ご機嫌いかがですか」などの略で、お昼に初めて出会った人の体調や心境を気遣う言葉。
「こんばんは」は「今晩は良い晩ですね」などの略だと言われます。
「さようなら」は「左様ならば」の略のようで、「それならば私はこれで失礼いたします」のような意味らしい。

こういう意味らしいですが、、、

 

 

僕的には、「おはよう」って、”親愛なる…” って感じなんです。

 

挨拶したら仲間が増えていくというか、人との繋がりが広がっていく気がしています。

僕は空手をやっていたので、「礼に始まり礼に終われ」と叩き込まれていました。

そりゃ〜そうですよね、、、殴り合うわけですから!

だからこそ、挨拶はとても大切だなって思っています。

 

同じく、「いってらっしゃい」って?

・いってきます
「行きます」と「帰ってきます」を合わせ、”今から出かけます、そして帰ってきます”と再び帰って来ますという意味が込められた言霊。・いらっしゃい
「いってらっしゃい」は ”行って、無事に戻ってきてください” という意味が込められる言霊なのである。

よく言いますよね。

「いってらっしゃい」を言えずに、もし事故にあったりしたら、なぜ言わなかったんだろうって思うって。

そのくらいこの言葉には魂が詰まっているんだと。

 

僕が『おはよう朝日です』に出演していた時に、定型文のように言っていた言葉ですよね。

「今日も元気にいってらっしゃい!」って。

そう思うとさ、いい言葉だなぁ〜って。

 

 

仕事に行くって、、、結果を求められる、、、すなわち期待に応えないといけないので。

ある意味、精神的にも削られるし、、、ほんとに戦場だと思っています。

 

僕の仕事は場合によっては、その一席を競い合うわけですから、、、

評価のポイントは難しいとは思いますが、、、ほんとに戦場です。

 

あぁーーー思い返せば、僕、小学生の頃、あんまり友達がいなくて、学校に行きたくなかったんです。

いじめとまでは言いませんが、、、馴染めなくて、、。

だからよく泣いてたし、行くのが本当に嫌だった。

それでも、うちの親は学校を休ませてくれなかったんです。

 

ただ、毎日毎日、僕を家から送り出す度に、母が玄関の外まで出て来て、、、

「いってらっしゃい!」って言ってくれていました。

大きくなって聞きましたが、角を曲がるまで、姿が見えなくなっても「いってらっしゃい」って何度も何度も心の中で言ってたんだって。

 

いいお母さんに産んでもらったなって心から思います。

中学生の頃、ちょっとの間、おかんのことめっちゃ嫌いやったけど、、、。

もう、ほんまに今思ったら意味わからん。。。

 

ふとこんなことを考えてしまったある日、、、

たつを
たつを

どうにかして伝えたいよな。
ちゃんと自分の言葉でね。

ブログを書いている僕からすると矛盾するお話しなんですが、、、

最近、世の中のSNSが盛んになりすぎてて、ちゃんと届いてるんだろうか?って思うことがよくあります。

(いや、ちゃんと通知がくると思うので届いてるんですよ)

 

「届く」って言葉がちょっと曖昧ですね?

「伝わってる」のかな?って思っているということです。

(うん、たぶん伝わってると思うんですけども…)

 

ってことで、短くてもいいんです、動画で「おはよう」って言えないかなぁ〜って思って。

あとは何で(どのSNSを使って?)発信するかってことですよね。

そこで選んだのが、、、Official LINEにすることにしました。

 

友達登録してくれてる人しか観れないし、、、

通知がいかないってこと。

すなわち、観たいって思ってくれている人にしか観れない。

観たいって思ってくれた人だけに観てもらえるってこと。

そうすることで、好きなことができるなぁ〜って思ったわけです。

 

案の定、、、

 

 

謎に弾き語りしたりしています。

好き放題やってるなぁ〜、、、。

 

あとは、「おはよう」って言うてます。

まぁなんてない動画ですが、お時間ありましたら、覗いてみてください。

朝に更新しているので、お仕事行く前にでも、観ていただければ幸いです。

 

お友達、増えたら嬉しいです。

LINEの友だち追加よろしくお願いします。

友だち追加

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ