JALの最終便で帰ったが、到着遅れが発生!
昔は5000円は補償してくれるって聞いたことあるけど?
実体験を元に書いています、たつをです
このところ、東京に行き来することが多いんですが、、、
基本的に移動は飛行機をメインに考えています。
その理由はセールでチケットを確保したら圧倒的に安いから!
圧倒的に安いというのは、快適に移動できて!という文言が入ります。
夜行バスの4列シートとかは、本当の意味での圧倒的に安いですけども、、、
快適に移動できてって部分が抜けてますから♪
なので、正確には、快適に移動ができて圧倒的に安い飛行機をチョイスしています。
現在の僕は、JALを利用していて、ステータスはサファイヤ!
すなわち、JGC(JALグローバルクラブ)取得済みです。
今年、もう一つ上のステータス、、JGCプレミアを狙ってやろうかと思いましたが、、、
さすがにそこまでは届かないと途中で判断してしまった。
なので、このまま行けば、、来年はANAのSFC(スターフライヤーズカード)を狙おうかと思っています。
まだ迷い中。
その理由として、ANAの修行をスタートさせるってことは、その1年間JALに乗らなくなるので、、、
ラウンジが使えなくなるってことですよね。
これは非常に辛い。。
修行期間だけなんですけど、、、そこが悩むポイントでもあります。
ただ、こういうステータスは迷っている間に規約が変更になるので、迷ったらGO!って考えています。
これものすごく大切なことなので、覚えておいてください。
そんなラウンジのリクライニング付近で、、、
QTTAを食べました。
箸を忘れてしまいましたが、スタッフの方が、「必要でしょうか?」とくれました。
なんて優しい。。
それはもう格別の美味しい味でした。
はぁ〜お腹も満たされ最高!
そして、20:30くらいに21番ゲートへ向かいます。
JAL229便です。
羽田空港と関西空港の最終便ですね。
予定では、20:55に出発し、22:10に到着するフライトです。
この時間を覚えておいてくださいね。
飛行機に乗り込んでから、なにやら後ろの座席の人とCAさんが会話をしています。
そのうち時間は21時を回り、、、21時半を回り、、、
出発する気配がありません。
結局、出発は、45分遅れての出発になりました。
なかなかの遅延具合ですが、僕はこの体験が初めてなので、少しワクワク!
遅延したらどうなるんだ?
例えば、終電を逃して帰れなかった場合はどうなるんだ?
いろいろなパターンを想定していました。
まず調べたのが、関西空港から最寄り駅までJRの最終時間!
これが、23:09でした。
そして、関西空港にあるホテルの情報。
そもそも、遅延した場合、昔の記憶では、5000円くらいまでなら補償してくれる?
みたいなことを聞いたことあったので、それならどうなる?
タクシーにしても、5000円では到底無理、、、ホテルは値段的にハマるのか?
まぁいろいろ考えましたが、、、
結果、、、まず、この遅延も遅れ方によって変わります。
天候による遅れなどに関しては、そもそも、この補償は適応になりません。
ザックリ書くと、航空会社のなんらかの問題による遅延が対象になるみたいです。
そして、飛行機を降りる直前にアナウンスがあります。
遅延したことによりご迷惑をおかけしました。
交通費等請求書を出口でお渡ししています。
そちらの方から請求をお願いします。
もっと丁寧ですけど、そういったアナウンスです。
そして、出口付近にスタッフの方が立っていて、、、
封筒を配布していました。
そこで、もらうと同時に、名前のメモを取ります。
おそらく、後日、このメモの人が請求をしてきたと、適合させるための理由だと思われます。
全然、関係ない人が請求してきても意味わかりませんもんね!
そういった不当な請求を防ぐためのものだと思われます。
その用紙がこのようなものとなります。
とにかくご迷惑をかけたので、交通費や宿泊費などをJALが負担します!みたいなことです。
ものすごくありがたいですよね。
一番上の欄は、日付や便名、区間などは印字された状態です。
それ以降は名前などを含めた個人情報をご記入ください。
そして、驚きだったのが、、、僕、昔の情報で5000円だと思っていたんですが、、、
なんとなんと、上限が15000円!
これは非常にありがたいですよね。
最悪、ホテルでも空いてればなんとかなる金額ですし、、、
ただ、この15000円が上限額というのを知っているだけで、かなり選択肢は増えますよね。
みなさん、ここはよく覚えておいてください。
ちなみにですけど、LCCの場合はこういった補償はなかったと思います。
そして、一番下の欄は、、振込先ですね。
こちらを記入すれば、あとは封筒に入れて、送るだけです。
これは後日、通帳に振り込まれます。
とはいえ、僕はどうしたかというと、、、
関西空港に到着したのが、、、22:56でした。
そして、飛行機の扉をでたのが、22:59!
40番出口をでて、、最終電車が出発するまで、約10分ですね。
猛ダッシュでした!
走れメロスを超えるようなスピードで猛ダッシュ!
自分の膝が壊れるか?それとも、キャリーバックのタイヤが壊れるか?
一騎打ちでした。
そして、こんなに急いでるにも関わらず、貧乏人の血は騒ぎます。
ちゃんとKIXカードの10Pをゲットしました。
機械にカードを通して、とにかく仮登録まで瞬殺で済ませて、またダッシュです!
そうですね、このポイント登録の場所が休憩所みたいなイメージでした。
そして、到着ゲートを抜けて、関西空港のビルを出る直前のエスカレーター!
この写真のエスカレーターを上っている時が、23:03でした。
このルートが頭の中で想像できる人は、僕の猛ダッシュ具合がわかると思います。
あとは、JRの改札を超えて、乗り場までなので、、、間に合う!と判断し写真を撮りました。
しかしながら、ここで急に動いたからなのだろうか?
トイレに行きたくなるというイレギュラー!
まぁ最悪、関空快速に乗れば場合は、車内にもトイレはありますから!
そこまで焦ってはいません!
とはいえ、最後のダッシュです!
焦ってないと言う割に、、、この写真の具合です。
この時点で、23:07でした。
完璧なペース配分!
撮り直す時間もありましたから!
これが最終電車の案内です。
大阪方面まで行くのが、この23:09が最終なんです。
それ以降は、日根野までしか行かないんです。
なので、これに乗り遅れたら、南海本線の方に移動して、堺駅まで行ってタクシーかなって算段でした。
しかし、ちゃんと間に合ったので、、、なにより。
電車に乗って、席に座ったのが、23:08でした。
椅子に座った瞬間、嘔吐しそうなほどの嗚咽感。。
昔なら軽やかに走り抜けたんだろうなと、、、とにかく息を整えました。
本来はスムーズに移動できた方がいいですけど、、僕はハプニング好きなので、、、
たまにはこういうのもいいかなと♪
こういうイレギュラーを体験して、これまたいろいろな知識が得られますしね。
なので、もしみなさんも飛行機の到着遅れが発生した時は、どんな風になるのか?って知っておいてください。
最後に書きますが、、実は僕、、、この封筒を電車の中で開いたんです。
もらった瞬間に封筒の中身を確認し、上限額が15000円というのを知っていたら、、、
こんなにも走らなかったと思います。
やはり、行動の真理である選択という決断は、情報によって大きく左右されるのだと、、、。
改めて確認することができました。
もし同じような経験をした方が、僕みたいにゼーハーゼーハー言わないように、、
スマートな選択と行動をしていただければと思っています。
関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中
さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31