LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【ネット環境】楽天モバイルをBAND3で使う!docomoの『home 5G HR-02』でリーズナブルで快適環境を構築する!

家電・パソコン・電子関連
スポンサーリンク
たつを
たつを

ネット環境をパワーアップさせてみました!
『home 5G HR-02』にルーターを変更してみたら

それはもう快適なんですけど!たつをです

 

大阪市北区の中崎町の事務所。

ネット環境は、楽天モバイルの最強プランを、SIMフリーのルーター『docomo home 5G HR-01』に入れて、データ使用量無制限の環境を整えていました。

その時の記事がこちらです。

楽天モバイルをバンド3で使う!docomoの『home 5G HR-01』で快適ルーターに!
楽天モバイルの無制限SIMを据え置きルーターで使うためのルーターのご紹介です。Atermのルーターを使ってたんですが、今回、docomoのHR01に変更しました。理由はこちらの記事を読んでください。

大阪市北区という事務所の場所が良かったので、比較的安定して、ネットもつながり、、、

しかも、最大料金も楽天モバイル最強プランが、2980円(税込3278円)です。

この値段で、快適な環境でございました。

 

【格安SIM】楽天モバイルを新規で申し込んだら、1円でSIMフリーのモバイルルーターが手に入りました!
楽天モバイル、遂に2回線目です。これ今、新規で申し込める人羨ましい!ちなみに、今ならポイントバックがすごいです!まだカードを作ってない人もこのタイミングでいいんじゃない?

楽天モバイルに関しての記事はこちら!

 

今回、また同じような記事を書いているのは、これまで使っていた『docomo home 5G HR-01』のルーターを買い替えたので。

基本的な設定方法は同じなんですが、環境がグンとよくなったので、そのレポートを兼ねて書いています。

もし同じような環境を構築したい人がいたら参考にしてくれると幸いです。

 

まず買い替えたのが、こちらです。

『docomo home 5G HR-01』『docomo home 5G HR-02に買い替えました。

いわゆるバージョンアップってやつですね。

 

『docomo home 5G HR-01』は17000円くらいで買ったんですが、、、

今回は、メルカリで、なんと、、、10900円で『docomo home 5G HR-02』を手に入れました。

ほんまにラッキーです。

 

『docomo home 5G』 HR-01とHR-02の違い

そもそも、『docomo home 5G HR-01』『docomo home 5G HR-02』はどう違うの?って話なんですが、、、

違いは2つと言われています。

 

1つ目は、内蔵アンテナの数が多くなったので、より快適に通信ができるようになっていること。

HR-01よりも繋がりやすくなってるってことですね♪

実際にWi-Fiの最大伝送速度も以下のような感じになっているそうです。

HR01 HR02
Wi-Fi5 867Mbps 3467Mbps
Wi-Fi6 1201Mbps 4804Mbps

こうやって数字でみると明らかですね!

 

2つ目は、有線LANポートは1つから2つに増えたということです。

これにより、有線LAN接続が必要な機器を2台同時に利用することができます。

 

僕の場合は、1本は、メインのMac miniに有線で接続しています。

やはりオンラインでのミーティングも多いですし、処理速度が速くなるので。

あとは、オンラインや配信をすることもあってPS5に接続しています。

今までは差し替えをしていたんですが、それが、2台同時に安定した通信ができるようになりました。

これはありがたいです。

 

接続数に関して

同時最大接続数に関しては、違いはありませんと言いたいところですが、、、

あるんです。

 

『docomo home 5G HR-01』はWi-Fi接続数が64台、有線LANが1台ってことで、合計65台!

『docomo home 5G HR-02』はWi-Fi接続数が64台、有線LANが2台ってことで、合計66台!

 

有線LANの数で、最大数が1つ違うだけで、基本的には、Wi-Fi接続に関しては、64台で同じですね。

僕の事務所もIOT家電が多くなってきたので、接続数が多いのは、本当に助かります。

 

接続先に関して

これが大切なんですが、楽天モバイルってね、楽天エリアでは高速ネットが無制限なんですが、、、

そのエリアでない場合、または楽天のエリア回線が不安定な場合は、au回線に接続されるんです。

すなわち、、、一瞬の電波環境で、楽天エリアが不安定になった時は、自動的にau回線に接続されるってことです。

ちなみに、au回線は無制限ではない(5G以上は速度制限あり)ので、気がついたら、スピードが遅くなっている??ってことがあるんです。

これって、絶妙に困ります。。そうですね、この絶妙という言葉がミソですよね?

 

ってことで、ここで大切なことは、、、

楽天回線のみに繋がって、高速回線を無制限で使いたい!

誰もがこれを望むわけです!

僕だって望みました!

そして、叶えるためにBAND3に接続するという方法を利用しました!

 

docomo 5G HR02でBAND3に接続する!

『docomo home 5G HR-02』はSIMフリーのルーターです。

SIMロックがかかっていないので、APN設定さえすれば、いろんなSIMを使うことができます。

すなわち!楽天モバイルのSIMが使えるってことなんですよ!

 

しかもBAND3に接続できるので、au回線には接続されず、、楽天回線のみの接続となります。

これはもう願ったり叶ったり!

 

 

ということで、早速、メルカリで購入しました。

価格は、10900円でした。

送料も込みで、この値段だったので、ほんまにラッキーでした。

とってもラッキーマンです!

 

 

先に結論を言いますが、、、今まで以上に最高です!

 

設定もめちゃくちゃ楽にできたし、めちゃくちゃWi-Fiが安定しました。

 

実は『docomo home 5G HR-01』も悪くなったんですが、本当の原因はわかりませんが、、

PC版のLINEを使う時だけ、「ネットワークが不安定です。接続状況をご確認ください」と表示され、送受信ができないことがあったんです。

違うWi-Fiに接続したらそんな不具合がないし、、、

『docomo home 5G HR-01』を事務所以外の場所で使った時は、そのままLINEの送受信ができる。

事務所でのネットワークが不安定な時があったということですよね?

それ以外は優秀だったんですが、そこだけは結構、不具合というところでいうと不満でした。

 

それが『docomo home 5G HR-02』に変更しただけで、改善されました。

僕にとってはこれがかなり大きい進化だと思っています。

 

もし同じ方法で、Wi-Fi環境を安くしたいって人がいたら、めちゃくちゃお勧めします!

設定方法も踏まえて、下記をご覧くださいね。

 

まずはルーターの設定方法!

まずはここですね。

初心者の方々が躓くのがここですよ。

流れから説明しますと、、、

1. ルーターをWi-Fi接続
2. ルーターにログイン
3. APNプロファイル設定に楽天を追加
4. 楽天用のプロファイルを選択する
5. 楽天SIMを差し込む
6. 起動確認!

こんな感じです。

どうですか?どの段階でお手上げになりますか?

いや、ちゃんと画像を使って説明しますね。

 

ルーターをWi-Fi接続します

新しく買った、『docomo home 5G HR-02』のルーターの電源を差し込み、Wi-Fi接続します。

本体の底に書いてあるSSIDとパスワードを使って接続します。

もちろん、ルーターとパソコン(もしくはスマホ)が繋がるだけで、この段階ではネット接続はできません。

ルーターとパソコンをWi-Fiでつなげるだけです。

 

接続が完了したら、『ブラウザ(インターネットする時にみてるやつ)』を立ち上げ、アドレスバーに『http://web.setting』と入力してENTERを押します。

 

 

するとこの右上にログインと書かれたメニュー画面に移動することができます。

ログインと書かれたメニュー画面に移動することができたら、、、まずはログインしましょう!

ログインボタンを押してください。

 

ルーターにログインする

 

ログインボタンを押すと、、、この画面がでてきます。

 

え?

ログインパスワード?

ってなると思います。僕もなりましたから、、、

 

 

初回ログインパスワードは本体の裏に書かれています。

それを入力してください。

 

すると、入力したと同時に新しいパスワードを入れてくださいと言われますので、、、

すぐさま新しいパスワードを入れてください。

ちゃんとメモなどして、、覚えててね。

 

【初期化されていなかった場合】

そもそもルーターとPC or スマホがWi-Fiで繋がらない!とか、ログインパスワードでログインできない!って場合があります。

僕の場合も中古で手に入れて、以前使っていた人の情報が入ってたので、Wi-Fiにも繋がらなかったです。

 

 

そんな場合は、本体の電源を入れた状態で、クリップなど細い針金のようなものを使って、この小さい穴に突っ込んでください。

奥のボタンを押し続けると、ランプが消灯し、初期化が行われます。

この作業により、工場出荷状態に戻してしまえば、上記ログインできるようになると思います。

 

APNプロファイル設定に楽天を追加

ログインができれば、次に設定に楽天のプロファイルを追加していきます。

ログイン後のメニュー画面、左側、、、

 

こんな感じの画面になっていると思うので、【設定】のところを選択して、、、

メニューを開きます。

 

 

続いて【ネットワーク設定】のところから、、、

この画像のように【APNプロファイル設定】というところを選択します。

 

すると、、、

 

 

こんな感じの画面が開きます。

何を入力する?ってなると思いますが、、、めちゃくちゃ簡単です。

 

 

入力するのはこの2ヶ所だけです。

プロファイル名:楽天(任意でいいです)

APN名:rakuten.jp

これで完了です。

 

 

これで保存とすれば大丈夫です。

 

楽天用のプロファイルを選択する!

心配ならここで再起動して、再びログインして、、

メニュー画面に入ります。

 

すると先ほど設定した、、、

この楽天のプロファイルを選択できるようになります。

右上に青い点、、これが選択した証拠になるので、、、

これを選択して、、、

 

【適用】ボタンを押します。

これで、プロファイル設定は完了です。

ねっ?ねっ?めちゃくちゃ簡単でしょ?

 

細かい設定しなくてもこれだけで完了なんです!

 

楽天SIMを差し込む!

そして、いよいよ楽天モバイルのSIMを『docomo home 5G HR-02』に差し込みます。

SIMのスロットは、、、

 

 

本体裏側の、、、真ん中あたり、、、

 

 

ここをパカんと外して、、、

楽天モバイルのSIMを挿入します。

 

起動確認

プロファイルも設定した、、、

SIMも入れた、、、

そして、『docomo home 5G HR-02』も再起動させた!!

 

すると、、、

 

 

抜群にいい感じでネットに繋がりました。

ほんまに簡単過ぎて驚くほど、簡単に設定されました。

 

ちなみに、このプロファイル設定をするだけで、BAND3への接続となります。

すなわち、au回線には接続されないので、安定して無制限に楽天回線を使えます。

 

有線LANポートも2つあります!

この『docomo home 5G HR-02』がパワーアップした優秀なところが、、

先ほども書いた通り、、有線LANのポートが2つになったということ。

 

 

何を言うても、有線の方がネット回線は早く、、そして、安定します。

Wi-Fiはケーブルレスになるので、非常に便利ですが、、、

今回、僕の場合は、Mac miniとPS5をこの有線で接続しています。

その後、オンラインでの会議もしましたし、ゲームやツイキャスも含めて配信しましたが、ネットは安定していて、優秀です。

 

まとめ

ほんまに簡単な設定で、快適なネット環境が手に入ります。

初期投資として、『docomo home 5G HR-02』が必要になってきますが、、、

メルカリやヤフオクを使えば、タイミングにもよりますが、かなり安く手に入ります。

 

ネット使用料って大体5000円くらいですよね?

楽天モバイルなら、2980円(税込3278円)、、、かなり安くなりますよね。

 

しかも、楽天モバイルの契約で、楽天でのお買い物でポイントアップされる!

契約料金も安いし、総合的にお得だと思いますよ。

 

ただ、大切なことは、自分が使うエリアが、、楽天回線エリアかどうかってことですね。

通信・エリア | 楽天モバイル
楽天モバイルの通信エリア(4G・5Gの電波状況)を、地図や住所検索で簡単にご確認いただけます。あなた...

こちらで確認できます。

 

おすすめはメルカリかヤフオク!

そして、肝心の『docomo home 5G HR-02』のルーターですが、、、

メルカリかヤフオクが比較的安く販売されていますので、要チェックです!

安い時のタイミングで買うのがいいかなぁ〜と。

 

据置で使うインターネットって、月額2000円違うかったら、年間で24000円、、、

それを5年縛りとかで使えば、、、120000円も変わってきますからね。



楽天モバイルって結構、いろんなキャンペーンをやってるので、、、

自分においしいキャンペーンの時に契約をして、、できるだけランニングでかかる費用を安くするかって考えた方がいいと思いますよ♪

ぜひ、ご検討を!!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31