試合だけでよかったんですけど、、
結局、ぜぇーんぶやりました♪
MCプライスレスたつをです。
今シーズンからWリーグのゲームMCをピンポイントで担当させてもろてます。
どこかのチームの専属MCっていうわけではなく、呼ばれたところに登場する感じです。
「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」って感じです。(これ分かる人おる?)
ちなみに、前回は、山形県まで行ってきました♪
なんか遠いところ担当みたいになってきてるな。。
嫌われてるんかな、、、暇やと思われてるんかな?
まぁどっちでもええわ!
楽しいし♪
ということで、今回は、鳥取県立倉吉体育文化会館までやってきました。
特急に乗って大阪からやってきたんですけど、、、
当日入りでは時間的に厳しかったので、前日入りしました。
せっかく前日入りしたので、会場設営している担当の方々に、挨拶をしに会場に来ました。
もちろん、みなさんと「初めまして!」なんですけど、ものすごく優しく迎えてくれて、、、
もう前日からハッピーになりました。
僕、島根でもイベントやってますけど、山陰方面の人って本当にいい人が多いんですよね。
そんなWリーグのゲームですが、14時〜なんですけども、、、
オープンは9時なんですよね。
もちろん、入り時間は、11時くらいと関係者の方々からお話をいただいてたんですが、、、
「試合までの時間なにやるんですか?」と確認したら、、、
「鳥取県のU-12の試合を6試合するんですよ」とのこと。
仕事としては、Wリーグのゲームですけど、、、
ミニバスのゲームするんやぁ〜。
そっか、マイクテストとかリハーサルするなら、ちょっと早い時間に会場入りした方がいいもんね。
機材チェックは大切やしね。
ギリギリに会場入りしてしまったら、、、リハーサルができないですしね♪
うん、そうだそうだ!
ということで、当日。
朝からいいお天気でした。
会場前には、早い時間から子供たちとご両親で人だらけ!
そりゃ〜そうですよね!
Wリーグの会場で試合ができるって子供たちにとってもいい思い出だし、、、
なかなかできない体験ですよね。
そして、朝早くから、子供たちが一生懸命バスケをするんです。
今回、運営を担当しているバスケットボール協会の方が、「誰が会場アナウンスとい誘導をする?」みたいな話になってたので、、、
その人たちの前を分かりやすく、ウロウロしてみたら、、、
たつをさん、もしご負担でなければ、、
MCというか各チーム誘導のアナウンスだけ
担当してもらえませんか?
もちろん、いただきます!
ということで、作戦成功です♪
ミニバスのMCも担当させてもらいました。
いぇーーーい♪
もちろん、急遽だったので、各選手のエントリー用紙とかはなかったんですけど、、
なにやら、このU-12のパンフレットみたいなものがあったので、、、
それを使って、読み仮名も試合中にマイクで話しながら教えてもらいながらMCを担当。
鳥取バスケの子供たち、かなりレベルも高くて、会場からもかなり盛り上がりました。
そして、男子が女子のバスケ部を応援したり、違うチームの子を応援したり、、、
もう完全に人柄がでる応援スタイルで、盛り上がらないわけがない!
朝から非常に楽しい時間でございました♪
ミニバスが終わってからは、Wリーグモードへ!
設営の方々も、あっちへこっちへ走り回ってました。
お客様もどんどん入って、なんと、1800人を超える人が会場へ足を運ばれていました。
2階席も協力して座ってもらわないと座れない人が出るくらいのパンパン感。
いやいや、すごかったです。
そんな中、みんな友達スタイルで、MCがスタート。
「よしっ!じゃ〜みんな今から一緒にハリセン取りに行きましょう♪配布場所で待ち合わせね」
とマイクで放ち、配布場所でみなさんを待ってました。
そしたらたくさんの人がハリセンとピンクのビブスを取りに来てくれて、、、
あっという間に、チームが持ってきたハリセンが全配布終了。
担当の方も結構持ってきたつもりなんですけど、こんなに早く全部無くなるとは思ってなくて。。
配布場所に来てくれた人も、「まさかMCさんが待ち合わせって言うとは思ってなかったです」と。
まぁそうですよね。
すぐに会場に戻って、配布終了を伝えました。
相変わらず自由です、、、ワタクシジユウニヤラセテモラッテイマス。
そして、ロスター入場では、エスコートキッズの名前を読み上げるという演出。
さらには、チームへの記念品のプレゼンターも子供たちが担当。
これだけの子供たちが一気に動くわけですから、運営さんもバッタバタ。
申し送りで受けた子供たちが、現場判断で変更になってることが多々あったんですが、、、
そんなこともあろうかと、何度も確認しましたが、最終的に読み上げてしまった僕のミス。。
すいませんでした。
とはいえ、ハドルの中にも子供たちを受け入れてくれる選手の方々。
優しいですよね♪
もちろん、デンソーの選手の方々もお優しい。
さすがですよね。
ということで、いよいよ試合が始まります。
今回、僕は『シャンソン化粧品 シャンソンVマジック』のMCです。
もちろん、ホームゲームってことで盛り上げる気満々です。
しかしながら、、このスターティングのこの王者感がすごいですよね!
対戦相手は、『デンソー アイリス』です。
実際、ここまで上位チームってことで、今日、ここで勝利を掴むことができれば、、、
かなりのジャイアントキリングになるような、、、そんなゲームです。
頑張れ、シャンソンVマジック!
ここはホームだ!
みんなが、応援団がついている!
信じて戦ってほしい。
試合がスタートしました。
よくよく考えると、、デンソーの #0 馬瓜エブリン #8 高田真希 #88 赤穂ひまわり この3選手がBIG3で立ちはだかるわけですから、、、
インサイドは、かなり激戦区になるわけですよね。
ここに対して、シャンソンがどういったバスケを展開するのか、、、
試合前からかなり楽しみにしていました。
展開的には、#14 吉田選手がアウトサイドで大活躍!
柔らかいシュートフォームで、3Pを沈めます。
その裏側には、#45 佐藤選手がディフェンスで活躍!
あれだけディフェンスして、オフェンスにもしっかりと走って、ミドルを決める!
本当にものすごい運動量の中、攻守共にチームを支えていました。
そんな中、やはり、高田選手のインサイド、ポストプレーは圧巻ですね。
仲間を活かすプレーをして、しかも自分でも決められる。
それでいて、運動量含めて、タフという。
そんなインサイドで、終始、奮闘したが、、、
#4 イゾジェ選手でしたね。
この日、リバウンドだけで、10本。
得点もゴール下で活躍し、13得点でダブルダブルを達成。
リバウンドはもちろんのこと、選手のオフボールで裏を取るのが絶妙にうまかった。
そこに的確にパスが流れてくる。
このインサイドプレーに関しては、デンソーも苦労したと思う。
その度に、しっかりとコミュニケーションをとって、修正してくる。
そして、ディフェンスで相手の攻撃を封じたと思ったら、すぐに攻撃に転じてくる。
すごかったのは、、、馬瓜選手でしたね。
シャンソンのディフェンスがよく、タフショットまで追い込まれるも、、、
ゴール下からフェードアウェーでシュートを決め切る。
さすがだなと。
インサイドは、8本中5本、フリースローも7本中6本、、、16点。
この成功率はさすがですよね。
ボールを持たれたら決めてくるって思うと、かなりマークも激しくなるんですけどね、、、
それでも決めてくるんだから、、。
これほどのシーソーゲームで、1本のディフェンスもオフェンスも落とせない中、、、
点差ではリードしている。
案外、こういう場面ってリードしているチームの方が、プレッシャーが強いことが多い。
追いかけているチームの方が、勢いがあることが多い。
だからこそ、チームの雰囲気、気持ちを整える。
とにかく空き時間ができたらみんなで集まってコミュニケーションを取る。
そこには必ず、最後に笑顔があるような印象だった。
しかしながら、デンソーはジリジリと点差を縮めてくる!
特に、#88 赤穂ひまわり選手が0度からボールをもらったエンドラインに平行してゴールへペイントする。
この動きに翻弄され、ディフェンスが乱れる瞬間がある。
あの高さであのスピードは本当にずるい。
しかし、ここ1本!
観戦していても、MCをしていても、ここ1本が大切な、ゲームの流れを決めるシーンがある!
もちろん、僕も会場を、ファンの皆さんを鼓舞する!
会場からは大きな声援が選手に送られる。
会場の皆さんも、僕も思ってた、、誰がいく?誰がいくんだ?って。
すると、、#1 小池選手がゴールへダイブ!
他の選手がクリアアウトして、右45度のペイントラインを作った!
そこを最短にまっすぐに一直線にダイブし、レイアップを沈めた!
高さのディフェンスに負けない、スピードを活かしたプレーをチームでクリエイトした!
そして、引き続き、佐藤選手はディフェンスを継続。
パーソナルファールも4つと追い込まれる中、とにかくディフェンスを継続!
そして、攻守共にこのゲームを組み立てたのは、間違いなく、 #6 白崎選手だった。
3Pに加え、インサイドのシュート!
フリースローに関しては、6本中6本の100%の成功率!
フリースローをもらってるってことで、どれほどインサイドへダイブしているのかがわかる。
これだけでなく、リバウンドも8本も取っている。
おまけにアシストも、5本。
大車輪の活躍だった。
なんと、上位チームに、、、勝ち切った。
点数でいうと、ここまで開きましたが、、、デンソーの追い上げは本当に圧巻だった。
本当に少しでも余裕を見せたり、集中を切らしたら、一気にひっくり返されてたんじゃないか?って思うようなゲーム内容だった。
これだけ長い時間、集中を切らせなかった。
そして、ベンチからも一緒に戦っている姿は印象的だった。
一人一人が任された仕事をしっかりと結果を出していた。
それだけでなく、客席からはファンの方々が、「シャンソン!シャンソン!」とシャンソンコールで選手の背中を押した。
その応援にしっかり応えたいという姿も選手からは届いていた。
チームだけじゃなく、ファンの皆さんと勝ち取った勝利!
本当に感動の勝利でした。
この挨拶いいですよね。
本当に選手の皆さんからは、やり切った感が出ていた。
正直、明日も僕も同じように岡山に移動して、GAME2のMCを担当させてほしいくらいでした。
うーん、、、連れて行って欲しかった。。。
それにしても、デンソーアイリスのゲームを初めて見ましたけど、、、
高さとスピードのあるチームで、今回は結果的には負けてしまいましたが、、
その強さの理由が分かるようなバスケでした。
P&Rとポストプレーをあれだけ組織的にできるチームってかなり連携が取れてるんだろうなと。
GAME2ではどんな展開になるのか、、、。
あぁーーー岡山行きたかった。。
今回、試合後のインタビューは、濱口ACにお話を伺いました。
今日の試合を振り返って、まず、集まってくれたファンの皆さんにご挨拶をした。
そして、ディフェンスに関して、相手の高さに対抗できるのは、スピードしかないと!
そのスピードを活かすためにチーム全員が、それぞれの役割をきっちりと果たしてくれたと。
いや、まさにその言葉通りのプレーだったと思う。
決して、個人技で、スピードを活かしたようには思ってなくて、、、
オフボールでの動きが本当にその言葉を物語っていたと思う。
そして、MVPはもちろん、スコアリーダーであり、ゲームメイクをした、白崎選手!
ファンの方々への感謝の気持ちは忘れずに、今日のゲームを振り返ってくれた。
とにかくコート上でもコミュニケーションを取っているのが印象的だったので、その辺りのお話を聞いたところ、、、
「それこそが私に与えられた役割でもあるので、チームがいい雰囲気で戦えたのがよかったと思う」と語ってくれた。
自分のことでもいっぱいいっぱいだっと思うけど、そんな中、他の選手やチームのことを考えて戦ってくれていた。
かなり疲労しただろうなって感じるようなコメントだった。
本当にお疲れ様でした。
「ファンの皆さんの声は届いてましたか?」と聞くと一言「もちろんです!」と続けて明日のGAME2に向けての力強いコメントを残してくれた。
この言葉を聞いて、僕も明日、連れてってよ!って思ってましたけど、グッと堪えました。
本当に大車輪の活躍でした。
それにしても、Wリーグもやっぱり面白いですね。
ものすごく組織的で、オフボールの動きなどもかなり戦略的で、、、
バスケの魅力的な部分がギッシリ詰まってる感じがして、楽しいです。
ぜひ、まだ観戦したことない人も、観戦してみてほしいです。
とはいえ、山形県といい、鳥取県といい、僕がお邪魔させてもらう地域の人柄が素敵なだけなのかな?って思うほど、いい人に恵まれています。
僕はほら、良くも悪くも、ホーム感を作れる、、いや、ホーム感を出しすぎてしまう部分があるので、、、
なかなか、、癖がすごいので、、、。
とはいえ、今のところ受け入れてもらっていて、ワタクシ幸せであります。
鳥取の皆様、本当に今回もお世話になりました。
僕はほら、事務所に所属してるわけではないので、嫌な仕事は断れるという特典を持ってます。
それをどうやって決めているかというと、やっぱり人ですよね♪
僕はもうこの年齢になって、条件がどーのこーのよりも嫌な人と仕事したくないんですよね。
今回も鳥取の皆さんと1試合だけですが、ご一緒させてもらって、、、
また来たいと思えたし、また一緒に戦えたら嬉しいなぁ〜ってなりました。
やっぱり人柄って伝わってくるんですよね♪
あぁ〜いい会場だなぁ〜って。
また鳥取県からも、チームからもMCとして、オファーがかかるように日々、コツコツと頑張りたいと思います♪
あぁーーーーー楽しかった。
鳥取の皆様、、シャンソンVマジックのチームの皆様、本当にありがとうございました♪
関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中
さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31