LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【ワークキャンプ】ワークショップとキャンプを合わせた2日間。雨の中で考えた、効率よりも大切なこと。

アウトドア
スポンサーリンク
たつを
たつを

俺の夏は終わらないどころか、前日までは快晴!
終わってからも快晴!この2日間だけ雨!
どうなってんねん!!でも良かったんよ♪

 

今年の夏は、夏らしいことができなかったので、、、

「夏はまだ終わらない」と銘打って企画したワークキャンプ!

見事にこの2日間だけ雨という、とんでもない思い出になるワークキャンプになりました。

 

実際、この2026年の夏って、スッキリ晴れ間が出たのは、数日だったんですよね。

記録的に、関東も35日くらい晴れ間がなかったほどの夏。

まさにそんな夏を終わらせない!の如く、、、僕の2026年最後の夏企画は雨!

ここだけは勘弁してくれ!

本気でそう思いましたが、、、そんな雨の中、10月4日→5日の平日絡みで行った、スプリングスひよしで開催した『ワークキャンプ』で感じたことをブログに残しておきますね。

 

キャンプ場に到着するまで!

今回の『ワークキャンプ』ってのは、ワークショップとキャンプを合わせてやること。

これまでもいろんなものを、キャンプしながら作ってきました。

 

ざっくりしたスケジュールでいえば、到着したら、テントとか設営だけはして、みんなで何かを作ったり、体験したりしながらBBQしたり、夜は燻製したものをアテに焚き火して、帰りは温泉に入って、、、とにかくコーヒーを飲んだり、最初から最後までゆっくり過ごそう!

とにかく自然を楽しみながら何もせず…ゆっくり過ごそう!

そんな時間を作りたくて、ずっと楽しみにしていました。

 

でも、、、雨でしたね、、、この2日間だけ雨。。

完全に呪われてましたね。。。

 

 

でもね、楽しみ過ぎて、なんていうか、「雨やから中止にしたいなぁ〜」とかは1mmも考えなかったんです。

この雨の中での、ワークキャンプはいつも以上に、のんびりしてやろう!ってこの時点で強く思っていました。

なので、ブロックのベーコン買いました!

 

 

さらにうずらの卵まで買いました。

これで燻製は、楽しくなりそうだと、その他の買い出しをしながら、ニヤニヤしていました。

もちろん、お肉も買いました。

そのあと、道中でホームセンターに寄ったんですが、炭が値上がりしてた。。

それなら、、と、、

 

 

鉄板プレート買いました。

今回、燻製で、カセットコンロ使うので、いろいろ荷物も減らしたかったし、値段的にもこっちの方がお得だったので、お買い上げ!

 

キャンプ場に到着して、覚悟を決めました!

結果的に、僕が住んでる堺市から、寄り道しながら、のんびり走って3時間くらいかな。

もちろん買い物とかも含めてね、、、

 

 

やっぱり現地に到着したら雨だったんですが、、、

そんな天気の中でも、日帰りで参加してくれた人も含めて、たくさんの人が来てくれました。

平日が絡むというのに、、、、スケジュールを調整してくれて、、、

本当にありがとうございます。

 

 

雨のキャンプ。

そりゃ、晴れている方がいいです。

テントを張るのも大変だし、荷物も濡れるし、片付けも大変。

地面もびちゃびちゃ。

できることも限られる。

キャンプとしては決して最高のコンディションではなかったと思います。

だからこそ、僕は、今回はどんなメッセージを届けて、どんな思い出を作れるかと思っていました。

 

 

ちなみに、この、『スプリングスひよし』は、常設のテントエリアがあるので、、、

こういう場所を借りてしまえば、準備や片付けはなくなるので、かなり快適度は上がると思います。

 

 

なんだったら、BBQコンロとか食材も用意してくれて、片付けてくれるエリアまでもある!

手ぶらで行って、帰ってくるレベルですよね。

でも、それじゃ〜さすがにサバイバル感なくなるので、、僕たちは、フリーキャンプサイトを使わせてもらいました。

 

 

平日が絡むこともあって、土曜日とかに比べて、値段は比較的安くなっていました。

このフリーキャンプエリアの利用料(2830円)と施設利用料(770円)を合わせて、3600円。

ちなみに、行ってから知ったんですが、宿泊プランだと、お風呂やプールを2日間入り放題にできるプランが、大人300円、子供は100円で追加できるという!

そんなん知らんかった!勉強しといたらよかった!

今後、行く人は参考にしててください。

 

なので、日程にもよりますが、、この施設を遊び尽くすのに、最低、4000円くらいで2日間、わっしょいってことです。

そう思ったら、安いですよね♪

 

 

あとはこの広い敷地を、、、

雨ということで、誰もいないこの広大なエリアをどう使うのか?

これはもう、僕たちの腕の見せ所ですね♪

 

 

とりあえず、到着時、雨が降っていたので、テントではなく、タープを立てました。

雨をしのげる場所を確保しました。

そして、参加者の皆さんがひたすらに準備する中、、、

 

 

ただ一人だけ、、、コーヒータイムです♪

 

みんなせっせと準備してるのを、ある程度、手伝って、、、

一旦落ち着いたかなって思うくらいには、もうすでにコーヒーを飲んでいました。

これが僕の中で、覚悟を決めた瞬間だったと思います。

それはまぁ後ほど、、、話すとして、、、

 

今回のワークショップは燻製!

燻製をやる!と決めて、この日を迎えました。

もちろん、事前に練習もして、今日、この日、本番として挑んだわけです。

ワークキャンプの道具達が無事に届いたので、テスト燻製してみたら、これはハマるレベル!めちゃんこ美味いやん!
10月のワークキャンプに向けて、燻製の道具が届いたので、テスト燻製してみました。初回にも関わらず、めちゃくちゃええ感じで仕上がったんで、本番がほんとに楽しみ♪

あの日、完成した燻製はとんでもなく美味しかった!

これはもう、とんでもなく期待値の高い、燻製レベルを手に入れたんですよ!

 

 

参加者の人が一発目に持ってきてくれたのが、ゆで卵!!

こんなもん、とんでもなく美味しくなるのはお墨付き!

 

 

練習通りに、、、スモークチップを用意して、、、

 

 

火にかけます。

いい感じで煙があがってきて、、、

そろそろかな?よしっ!!!

 

 

いや、できたんですけど、、、なんか違う。。。

いや、、、完成しているんですよ!

 

練習の時は、もうちょっと「おお!燻製!」って感じだったんですよ。

でも本番は、なんか違う、、、なんでやろう?

正直、この時点では、経験値がなかったので、何も気付いてなかったんです。

自分的には、これは気温のせいなのか?もしかしたら湿度?くらいな感じだった。

 

とにかく、詳しいことは、分かっていなかったんですが、、、

なんとなく、ちゃんとスモークされていないような感じがしたんですよね。

ただ、時間をかけ、とにかくじっくり時間をかけることで、完成しました。

そして、それなりに美味しくいただきました。

 

そして、調べました、、、結果、、、

雨の日に燻製の色がなかなか変わらない最大の原因は、高湿度による食材の水分(結露)です。
燻製の色(燻黄色)は、煙の成分が食材の表面で乾燥した皮膜(ペリクル)に付着することでつきます。しかし、雨の日は空気中の湿気が多く、さらに燻製器内の温かい空気と外の冷気の温度差によって食材の表面に結露が発生してしまいます。表面が濡れていると煙が弾かれてしまい、どれだけ燻しても色がつきません。

やはり湿度だったか!

なんとなくそんな気はしたが、、、上記に書かれているように、、、

水分を拭き取ったり、通気をうまくやったりしながら、とにかく結露の対策をして、燻製しないといけない!

次回からの経験値が爆上がりしました。

 

 

とにかく、本番では、その理由がなんなのか分かってなかった。

ただ、何か違うってことだけは感じていた。

 

 

笑うしかない結果が続く、、、。

うーん、、、なんでだろう?

 

このブログを読んでいる人は、すでに答えを知ってるので、、、あれですが、、、

現地の僕は、、、チップを新しいものに変えたり、、火加減を変えたり、、、

とにかく試行錯誤しながら、いろいろと考えていました。

 

 

とにかく、とんでもなく美味しい燻製になると噂のししゃもも、普通に美味しいししゃもが完成した。

若干、時間を伸ばしたことによる、燻製っぽさは出ているも、、、

僕が練習でやったときのような感動はそこにはなかった。。

 

 

ただ、チーズだけは、練習よりもうまくいったんですよね。

練習では温度が高過ぎて、固まってしまったんですよ。

本番のチーズはいい感じに仕上がった。。。

 

 

これは何か理由がある!

そう思って挑んだ、チームベーコン!

水気を、ペーパーで何度も何度も拭き取って、、、

 

なんとなく確信はなかったんですが、もしかして水気じゃないかな?って思ったのもこの頃。

とにかく開けては水気を拭き取ってを繰り返しましたが、、、

 

 

やっぱり、練習の時のあの感動とは違っていた。

とんでもなく悔しい、、、

練習の段階で、晴れの日しかしていなかった。

むしろ、お天気がこれほど影響するとは思ってもなかった。。。

本番を想定した練習ができていなかった。。

これは僕にとっては、一番の失敗だなって心から思った。。。

 

 

そんな悔しさを胸に秘めて、、、燻製のワークショップは終了した。

感動は違えど、、、結果的には、イベント告知通り、、、燻製としては失敗に近い結果になった。

皆さんには申し訳ない。。。

 

ただ、ここは切り替えて、それはそれで、美味しいベーコンをお届けしたいと、、、

カットして、食べてもらったけど、、いや、自分も食べたけど、、

 

 

とんでもなくうまかった!

だからよしとしよう。

 

本格的な燻製に関しては、次回、、、リベンジだ!

もう、もし仮に、次回が雨だったとしても、完璧にやり切れる自信がついた!

だからこそ、またやりましょう!

 

夜の醍醐味は、やっぱり◯火ですよね?

もう雨でみんな諦めていたんです。

このキャンプ場は花火のエリアがあるんですが、、、ずっと雨だろうなって思っていました。

すると夜になって、雨が一旦落ち着いた時間になりました。

 

 

その瞬間、参加してくれていた、子供達を中心に花火大会がスタート!

大人の参加者の皆さんが率先して、花火大会を実施!

 

 

なにやら、国産の線香花火ってのがあるらしくて、、、

それをみんなでやっていました。

花火をやってる時の、子供ちゃんってとんでもなく元気!

大人は火をつけるのと、終わった花火を片付けるのに必死!

 

でも、やっぱり子供たちの笑顔には変えられない何かがあるってことです。

そして、子供たちが寝静まった頃、、、

 

 

大人たちの焚き火大会がスタート!

お酒を飲みながら、ダラダラと過ごす時間、、、。

 

夜になるといい感じで冷えてきますね。

さすがに少し寒いくらいだったんですが、焚き火のおかげで、過ごせます。

 

あと、この日吉という場所、普通に動物がやってきます。

この日も狐がやってきました。なにかと思ったら、ゴミを漁っていました。

なるほど!スタッフの方が、「寝る時は必ずゴミは捨ててから!食材をその辺に置いておかないように!」と注意する意味が分かりました。

 

夜の時間は、とにかくゆっくりと、、、のんびりと、、、

お酒を飲みながら、いろんな話をしながら、、過ぎていきました。

 

キャンプ2日目の午前中に昨日の覚悟は確信に変わった

最高の夜だったなぁ〜♪

やっぱりキャンプって旅侍と似ていて、、、日常からの離脱というか、、、

普段の生活から、全然違う環境に行くことで、幸せ時間を感じたり、それと同時に、普段の生活のありがたさを感じられる。

そんな空間のような気がしています。

 

だからこそ、非日常を楽しみたいと思っていました。

 

 

もちろん、早起きの人種の方々は、朝から起きて、お散歩したみたいです。

僕は当然、寝てます。

この写真もいただきました。

 

日吉ダム、、、昔、ロケで来たことがあります。

当時、初めて、ダムカードなるものがこの世に生まれ、、その紹介でやってきたのが、この日吉ダムでした。

まさか、キャンプで来ることになるとは、、、これもまたご縁です。

 

 

朝の5時くらいから、9時半くらいまでは、雨が降らないという奇跡の時間がありました。

皆さんの日頃の行いですね。

僕が起きたのは、7時半くらいなので、それまでの時間のことは知りませんが、、、

とにかく、早朝から動く組の『チームハヤオキーズ』の皆さんは、活動していたみたいです。

 

 

そして、今回、朝食を担当してくれた、まろシェフ!

元々、料理人ということもあって、なぜかこのワークキャンプで、朝食を担当すると立候補してくれました。

理由は分かりませんが、、、担当してくれるなら、任せるだけです。

 

元料理人の血が騒いだんでしょうか?

誰かに「美味しい」って食べてもらうことって幸せだったりしますもんね。

 

 

とにかく美味しく、素敵な時間が流れていたようです。

僕は、まぁ、、、寝てましたので、その辺の感動とかは知りません。

寝てましたので♪

まろシェフありがとうございました♪

 

雨の中で考えた、効率よりも大切なこと

朝食後、午前中からみんな何をするんだろうなって思ってたんです。

僕はもう基本的にのんびり過ごすと決めてはいたんですが、、、

そしたら、なんと、「雨が降る前に片付けしてしまおう」という声が上がってきた!

 

 

なんとなく昨日思ったことが、的中した感じでした。

それは、『みんな、めちゃくちゃ効率を考えるなぁ』ということ。

 

水道が使える時間が◯時まで!という情報が入ってきたら、、、

「今のうちに料理の準備をしておこう」とか、、、

 

雨だったから余計にそうだったのかもしれませんけど、、

雨が弱くなったら、「今のうちに◯◯しよう!」

雨が止んだら、「今のうちにテントを片付けよう!」

 

いや、そうやねん!!もちろん、それって大事なんすよね!!

雨の中でずっと作業するより、雨が止んでいる時間に一気にやった方がいい。

めちゃくちゃ合理的やし、めちゃくちゃ正しい!!!

 

でも、昨日、雨の中設営してる途中から僕は思ったんです。

たつを
たつを

もう、ここまで雨なんやから、、、
最後まで雨の中を楽しんだらええやん

せっかくみんなでキャンプに来てるんやから、、、

どう頑張ったって、みんな雨の中、この時間を一緒に過ごしているんやから、、

とにかく、「効率よく、効率よく」って動くの、ちょっともったいなくない?ってね。

 

やろうと思えば、設営も片付けも、みんなで協力すれば、1時間もあればできる。

しかも、この施設には温泉がある。

雨の中、びっちょんこになって、片付けたら楽しくなるし、その勢いで温泉に入ればいい。

野外ライブでもそうやけど、雨にびっちょんこになるってほんまに楽しいで?

 

もう呆れてみんなにはいいましたけど、、

たつを
たつを

雨が降っていることを「困ったこと」にするんじゃなくて、
雨が降っているキャンプを、そのまま楽しまへん?
こんなキャンプの方が後々思い出になると思うで?

 

なので今回、正確には、昨日の設営時、、、僕の中でひそかに目標を決めました。

誰よりも早くコーヒーを飲む!

そして、、、

誰よりも遅くまでコンポタを飲んでいる!

ちゃんとこれは結果的に実行に移しました!

 

せっかくキャンプに来てるんだから、、、作業をするために来たんじゃないし、、

なんなら、効率を上げるために来たんじゃない!

もちろん、やることはやるんやで?

でも、それ以上に、大切なことは、『この時間を楽しむ』ってこと。

それが一番大事なんじゃないかな。

たつを
たつを

そんなに効率を考えるんやったら!
雨降ってない今、片付けて、さっさと帰ったら?

 

キャンプで雨が降ったら、基本的に何もできなくなるわけやし、、、

そうなったら、とことんのんびりしたらいいやん?

奇跡的に雨が止んだら散歩とかしてもいいやろうし!

 

とにかく雨の音とか匂いすら楽しんでしまったらいいと思うねん。

最後は、至極の温泉があるわけやし!!!

 

 

今回のワークキャンプは、雨だったので、正直なところ「めちゃくちゃいろんなことをやった!」というキャンプではありませんでした。

でも、それでいいんだと思います。

 

キャンプって、何をやったかだけじゃないと思うし、雨の中でみんなと話したこと。

濡れながら設営したこともそうだし、、、

燻製を見ながら「なんか違うなぁ…」と言ったこともそう。

 

ただただ、コーヒーを飲んだことや、帰りに、温泉に入ったこと。

 

 

そして、何より、

同じ雨の中にみんなでいたこと!!

そういう一つ一つが、あとになって思い出になるんだと思います。

 

「僕の夏は、まだ終わらない!」

そんな気持ちで企画した今回のワークキャンプ、、、

まさに2026年の夏らしい、、、最後の最後まで雨という結果でした♪

 

 

みんな、やっぱり、忙しい日常を過ごしているんだなって正直思った。

別に悪い意味じゃなくてね、、、僕は基本のんびりなので、焦った部分もあった。

でも、それと同時に、自分が感じていた、『MORNING SERVICE CLUB』を作ってよかったと思った。

『Quiet Objects』のシリーズを作ろうと思ったきっかけも同じようなコンセプト、、、

自分の時間は大切にしよう!

自分にしかない唯一無二の宝物ですからね!

 

あと、『Quiet Objects』のChapter01『MORNING SERVICE CLUB』は、今、販売している数で廃盤にしようと突然、思った。

理由は、なんとなくですけど。

なんか突然すいません、、僕らしいっちゃ〜僕らしいけど。

 

 

倉庫に戻ってからは、、、今回、レンタルしていた、テント達も雨で濡れていたので、、、

メンテナンスですね。

しばらく、この状態で乾かしてから、、、防水スプレーをひたすら散布!

 

 

雨の中、頑張ってくれた、イベント用に買ったタープも、一旦、乾かそう♪

そういう意味では、まだ僕の作業は残ってるし、終わってないんですが、、、

でも、こういうことも含めて、雨のキャンプですから!!

 

これからも、僕がキャンプに行く際は、、、

誰よりも早くコーヒーを飲んで、そして、誰よりも遅くまでコンポタを飲んでやる!

まぁこれは行動の例えとしてですが、、、

要するに、最初から最後までとにかくその時間を楽しんでやる!って意味です。

その時にしか感じられないことは、その時にめちゃくちゃ感じたいですよね♪

 

 

ということで、、、2026年の夏を締めくくることができました!

改めて、参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

いろんな気付きをもらえて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

正直、晴れていたら、もっと楽しかったかもしれない。

でも、雨だったからこそ考えたこともあったし、、、

雨だったからこそ、ゆっくりできた時間もあった。

 

そして、今回、僕が感じたことは、、、

『効率よく過ごすことより、その時間をちゃんと楽しむことを大切にしたい』

これって、キャンプだけじゃなくて、普段の生活でも大事なのかもしれないなぁと思ったりしました。

当然ながら、TPOで考え方は変わってくるとは思いますが、、、。

 

ということで、正式に、僕の夏は終わりました。

次は秋だな、、、

何をしようかしら?

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・SVリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31