埃だらけのパンケーキレンズ!がもったいない!本体を買い換えようとしてます♪

カメラ
スポンサーリンク

気がつけば家にカメラが増えてきています。

初めて買ったのが、Nikon D70sでした。

嬉しかったよなぁ〜。初めて買った時、ほんまに嬉しかった。

SIGMAのマクロレンズ買って接写しまくった思い出がある。

今思うと、機能自体はもう古い、、、ただ、映りはよかったなぁ〜と。

 

そして、みんなが通る道、、、持ち運びがしやすいやつが欲しいと、、、

RICHOのGR digitalを買った。

広角レンズの楽しみを知ってしまったが、、、スマホ新時代が到来し、使いどころがなくなった。

いやしかしながら、このカメラを買って、黒が出る写真の美しさを知る。

写真に黒がしっかりでると、とても綺麗に美しく表現されるんだと。

それから次に買ったのが、SONY NEX-5でした。

ここにきてやっとSONYクオリティーを体感することになる。

ダイレクトに言うと、表現力が一つ上!

ただ、すべてがオリジナルになりすぎてて、、、慣れるまでが大変。

小さくて軽いのに、結構、やりよるカメラ。

ここで、レンズの面白さを知ってしまうのだった。。。

それもこれもノクトンのレンズに出会ってしまったのがきっかけ。

ずっとカメラを持ち変えると写真が変わるんだと思ってたけど、、、

実はレンズだということを知る。

そして、、、いろいろ調べた結果わかったことは、、、

 

レンズは一生物

本体は買い換えるもの

 

ってこと。

なんか複雑ですが、、、レンズって一生使えるし、もし売るとなってもいいレンズほど値段はそこまで下がらない。

これに反して、本体は新機種が出たら驚くほどに値崩れする。

だからこそ、いいレンズを買うことが大切ということがわかった。

そして、そのノクトンのレンズに出会ってから、、、

OLYMPUS OM-D EM-5を買う。

ノクトンのレンズをダイレクトに取り付けることができる本体ってのが理由。

ただ、ノクトンはフルマニュアルでとにかく重い!

さすがに持ち運びには大変ってことで、、、パンケーキレンズを購入、、、

さらに、カメラ屋さんのロケで、、、たまたまジャンク品として放置されてたZUIKOのオールドレンズを購入。

オールドレンズ『OM Zuiko 50/1.8』を使ってみる♪
『OM Zuiko 50/1.8』のレンズをジャンクで買いました。 アダプターを購入して使ってみたけど、結構、いいかも♪ 今度、外で撮ってみます。

とにかくここからレンズ中心の生活になった。

なんでも撮れる万能なカメラが欲しいです

僕も昔、「なんでも撮れる万能なカメラ、できたら持ち運びしやすいもの」って言ってた記憶がある。

今、考えたらあるわけないやん!

 

何を撮りたいか、それはどのくらいの距離?シチュエーションは明るいの?とか、、、いろいろ考えて、本体とレンズを組み合わせるってこと。

これがもはや、カメラの醍醐味ではないのかと改めて思う。

だからこそ、プロのカメラマンはロケハンして、その状況を知ってから機材を選んで挑むんだなと。

そう思うと、、、その考えてる時間から楽しいよなぁ〜って思ったりする。

 

写真の良し悪しは別にして、僕はプロでもないし、自己満足でいいと思っています。

だからこそ、自分だけのこだわりみたいなものは持ってないと、ただの記録になってしまうからね。

スマホのカメラ機能は確かに素晴らしい。

ただ、そういうできあがった写真の素晴らしさだけじゃないカメラの楽しさは持ち続けたい。

おっと、、、話はそれましたが、、、

このパンケーキレンズ、、、僕的にはかなり優秀なんです。

特にブログに載せる写真としては、持ち運びが軽いことと、F値が1.7でサングラスをつけてあげると非常にボケがいい。

唯一、僕が持ってるオートフォーカスのレンズなので、ブログ用にササッと撮るのには使い勝手がいいんです。

この子を活かせる、本体が欲しいなぁ〜と思う様になってきて、、、。

今、本体を買い換えようかと思っています。

 

OLYMPUS OM-D EM-5でええやん!

 

って言われそうですが、、、OLYMPUS OM-D EM-5はノクトンのレンズ(マニュアルレンズ)をつけた時にピーキング(ピントが合っているときに色が変わる機能)がないんです。

最近、視力が落ちてきたので、ノクトンのレンズを使うには必須。

パンケーキレンズとノクトンのレンズをアダプターなしで両方取り付けれて、、、

しかもピーキングがある本体、、、。

この条件でクリアしてる本体はPanasonicのLUMIXしかないと思っています。

 

また買ったらレビュー書きます。

うん、、、たぶん、買います♪

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

カメラ
シェアする



たつをブログ