オススメのミラーレスカメラ『Panasonic DMC-G6H』を触ってみて。

オススメ商品!
スポンサーリンク

僕も初心者の時にカメラ好きの人に言いました。

「オススメのカメラ何ですか?」

これ聞かれたらめっちゃ困るって今になって思います。

 

あともう一つ困るのが、、、

「何が撮りたいんですか?」という質問に対して、、、

「なんでもええ感じで撮れるカメラってどれですか?」って聞き返されるやつ。

ほんまに困ります。

 

アドバイスするにも「◯◯が撮りたい !」ってすんげー大事なんですよね。

なんでもそうですが、目標とか目的ってすんげー大切なんですよ。

Panasonic DMC-G6H

ただ、そうも言ってられないので、自分の使ってるカメラをご紹介しようと思っています。

僕は、基本的に、本体は安いやつしか使いません! ← 断言!

 

型落ちばっかり買ってます。

でもそれで十分なんですよね。

僕自身、ブログで使う程度の写真しか求めてないですからね。

 

そして、本気で撮りたくなったら、いいレンズを買います。

F値とか焦点距離をその被写体と環境に合わせてレンズを買います。

あと基本的に、何か撮りたいものを撮るときは、マニュアルなんで、実は結構、レンズの選択肢が増えるんです。

 

実際、ブログで使う写真は、左手に持って、写真を撮ることが多いので、、、

マニュアルだと大変なので、パンケーキレンズを使っていますが、写真を撮りにいく!って時と使い分けています。

しかし、、この『Panasonic DMC-G6H』 という本体、、、

なかなか優れものです。

背面のボタン設定を自由自在にカスタマイズできるので、自分好みの操作ができるようになる。

諸々の設定を、いちいち設定画面からやらなくてもプリセットしておけば、すぐにファンクションボタンから呼び出せる。

 

そして、まぁまぁええ感じで撮れる!

 

手ぶれ補正はないものの、手ぶれ補正をというのならレンズでってなりますかね?

あとは三脚とか?脇を閉めろ!とか?

そうなりますよね♪

 

さらに、マイクロフォーサーズなんで、倍まで距離を伸ばせる?という表現でいいかな?

半分の焦点距離になるって言えばいいのかな?

難しく考えずに、ちょっと違うけど、ズームができるって思ってください、、、これがまぁまぁ使える!

以前使っていたカメラ

ちなみに、この子の前に使っていたのが、、、OLYMPUS OM-D E-M1なんです。

ちょっとホコリがあれですが、、この子も長かったなぁ〜。

この子を選んだ理由は見た目が素敵だったから。

しかしながら、G6Hと比べると少し重いんですよね。

 

あと、ピーキング機能がついていないこと。

マニュアルで撮る時に、どうしても助けて欲しい瞬間があったんですよね。

それで、買い換えることにしたんです。

お気に入りのレンズ

ただ、今でもこの組み合わせで使っています。

『OM Zuiko 50/1.8』ってレンズなんですが、、ジャンクコーナーにぽいってされてたんです。

びっくりしてもうたよ、、、びっくりして、速攻買ったよ!

このレンズの記事はこちらをみていただければ伝わると思います。

オールドレンズ『OM Zuiko 50/1.8』を使ってみる♪
『OM Zuiko 50/1.8』のレンズをジャンクで買いました。アダプターを購入して使ってみたけど、結構、いいかも♪今度、外で撮ってみます。

もちろんマニュアルなんですが、、なんだろうな、オールドレンズってなんかボケ感が違うんですよね。

もちろんそれって僕の感覚ですが、、、それが結構好きで、たまに使ったりしています。

ただ、OLYMPUS OM-D E-M1の時から使ってるノクトンのレンズは、今でも使っています。

そもそもの話ですが、、、

僕はこのレンズが使いたくて、カメラを買いましたから。

 

その頃もブログをやっていましたが、カメラに興味を持ち始め、、写真に興味を持ち始め、、、

そして、たまたまカメラマンの方がこれを使ってて、、、

ちょっと試しに撮らせてもらったら、、、はっきり言って、、痺れた。

一目惚れってやつでした。

 

黒がグッとしまって出るというか、色とボケ感がすんげータイプだった。

まぁまぁな値段しましたが、速攻買いました。

そして、そのレンズに合う本体を探して買ったのが流れですね。

ただ、このレンズは重たくて、距離的にもブログの写真としては使い勝手が悪かったので、、パンケーキレンズを買ったってことです。

あっ、この時の写真もこのノクトンで撮りました。

他にもいろいろ撮ってますので、こちらの記事を見ていただければ幸いです。

ちなみに、すべて編集というものはしていません。

撮ったまんまの写真を使っていますので、、あしからず。

この秋は辛子色で攻める!ユニクロのプレミアムラムVネックセーター(長袖)
秋コーデで必須のマスタードニット。ユニクロのプレミアムラム Vネックセーター(長袖)がなんと2990円という!昨年より素材やデザインもパワーアップしたとのことで早速試着してみました。

カメラの選び方

そんなことで、また最近、新しい本体欲しいなぁ〜って思ったりもしています。

最近は動画も撮ることが多いので、HDMIのパススルーがあるやつとか探そうかなって思っています。

今だったら型落ちでかなり安くなってるんじゃないか?って思ったり。

とにかく、高い本体は確かにいいですが、使いこなせないなら、安い本体を使い捨てで使っていく

ただ、レンズの価値は変わらないので、レンズにお金をかける方がいいと思いますよ。

僕の持論ですが、、、。

まとめ

あっ、、あと、、一番初めの質問の答えですが、、、

それなりになんなとええ感じで撮れるカメラって話です、、、

あれの答えは、、、

 

スマホ!

 

スマホでいいんじゃないかな?って思います。

適当に回答したんじゃなくて、最近のスマホってすんごいから!画角とかうまくやればええ感じに撮れる。

広角も、寄りも、まぁまぁええ感じで撮れるんですよね。

 

万能型のスマホか?

特化型のミラーレス?一眼?って考えたらわかりやすいかと。

 

ぜひ、カメラハマってみてください。

結構、楽しいので♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

オススメ商品! カメラ



たつをブログ