糸島市を見た時に、海側がとにかくオシャレという情報がある。
山側には、雷山千如寺大悲王院という場所と、、、
今回は行ってないんですが、素敵な滝があるらしい。
そうなると、まずは午前中に山側を攻略しようってことで、、、
雷山千如寺大悲王院を目指しました。
筑前前原駅でカーシェアーして、30分もあれば到着したような気がする。
思ってたより近かった印象。
ちらっと紅葉見れたらいいかぁ〜ってくらいで訪れたんですが、、、
僕みたいなミスをしないように書いておきますね。
雷山千如寺大悲王院を訪れる際は、、、最低1時間は時間の余裕を持っていてください。
その方がじっくり楽しめます。
まずここに入るのに駐車場は無料でしたが、400円必要になります。
(もしかしたら時期的なところで入場方法も変更あるかも)
入り口でお金を払って入ると、いきなり異空間な景色が飛び込んでくると思います。
そのまま順路を進んでいきます。
もし可能であれば、、、スリッパを持参するといいかも。
板間がかなり冷たいので、足が冷えなくてすみます。
一応、備え付けもあるんですが、はっきりいってまわってないです。
外から見るのと、こうやって中から見るのでは大きく違います。
僕が行った頃(2018年11月末)にはもう落ちてしまってましたが、、、
それもまたいいもんです♪
小さな滝もありました。
紅葉はまだ木にも少し残ってて、、、
さらには土にも紅葉が散って、まだ赤い状態。
まだ黄色い部分もあったりして、、、
紅葉の赤、黄色、そして苔の緑と、、、本当に美しい。
いいですよね♪
本堂でいいのかな?
ここから上に上に登っていきます。
屋根に積もる紅葉もまたいいんです。
ただし、これ以上先は撮影禁止になります。
階段を登りながら、左側には、五百羅漢だったかな、、、たくさんのお地蔵さんもあります。
そして、本堂では、ご祈祷もしてもらえます。10分くらいかな。
木造千手観音立像が登場した時はなかなかの圧巻でした。
なんていうのかな、吸い込まれそうな気持ちになりました。
ここで手を合わせて旅の安全と成功を祈りました。
そして、また階段を降りてきて、、、庭を回ります。
ほんとにいい景色です。
11月中旬くらいが狙い目かもしれませんね。
ちなみに、、、ピントどっち派ですか?
水に映る空にピントがくる派?
それとも手前の紅葉にピントが来る派?
また教えてください。
ここから参道や仁王門の方へ向かいます。
イチョウが綺麗でした。
黄金色に輝くイチョウ、、、綺麗です。
晴れてたので最高によかった。
ここをずっと歩いて行くと参道へでます。
そこまで広くないんですが、、、
見応えがあります。
あんまり広すぎても回るだけで疲れますもんね。
ここは高低差はあるものの、見え方が変わって非常に楽しめます。
あとは小さな水路がたくさんあるので、写真的には非常に楽しいです♪
横にすると光るし♪
真上から見ると、浮き沈みもしっかりと撮れるほど、水が綺麗です。
午前中で晴れてると、いいフレアも入りやすいと思いますよ。
雷山千如寺大悲王院は結構、お気に入りでした。
カメラ持ってる人も本当に多かったです。
本堂も参道もいろいろ見てくださいね。
本堂と参道と歩くだけですが、気がついたら1時間くらい経ってました。
かなりの満足度で帰れると思います。
実際、紅葉だけちらっと見て次へ向かおうって思ってたんですが、、、
予想以上に楽しんでしまった。
なかなかご祈祷してもらえることもないので、本当にいい旅になりそうな予感がした、そんな時間でした。