もう怖くて怖くて仕方がない、、、だけど行ってみたかったので行ってみた!
『博多 元気一杯』
噂のルールが厳しいお店です。
ある程度まとめますね、、、
・のれんや看板一切なし
・青いバケツがかかっていれば営業のサイン(それのみが手がかり)
・携帯電話禁止、私語厳禁、子連れ入店不可
・地図を見ながらの入店、店内をキョロキョロ見回すと退場(一見さんお断り)
・まずはスープから!スープより先に麺を食べたら即退場
・スープを飲む前にかき混ぜてしまったら退場
・ラーメンを食べる前に辛子高菜に手をつけたら退場
・関西弁を話したら出禁…
とりあえず、いろんなルールがあるそうですが、、、一番最後のやつ!!!
関西弁を話したら出禁!
ほんまかいな、、、。
こんなドキドキしてお店行くの怖いやん。
でも、規制緩和になったそうなので、突入してみることにしたじゃん♪
とりあえず、ほんまに看板もなかった。
そして、確かに青いバケツが釣り下がってた。
これで営業中ってことが確定ですね。
恐る恐る扉を開けると、、、
店主の笑顔と「いらっしゃいませーー」と大きな声が飛び交う!
ここで調子に乗ったら退場になると思って、無言でキョロキョロもせず、案内された席へ。
しかしながら、大きなリュックを背負って、首からはカメラを下げてる僕に店主が口を開いた!
「カメラ大丈夫だよ」と。
おぉーー確かに規制緩和してる。
しかしながら、「携帯電話の通話はご遠慮ください」と完全にルールが消えたわけではなさそう。
すると続けて店主が攻撃を仕掛けてきた!
「今日は旅行で来たのかな?どちらかおこしで?」
ぐあぁぁぁぁ、、、これは完全にトラップやんか!
ここで「大阪です!」って答えようもんなら、「関西人は出て行ってください」とか言われたらほんまに凹む。
どうしようと一瞬迷いましたが、規制緩和を信じて「大阪から来ました!」と伝えると。
「あらそう、、よくお越しで」と会話は終了した。
いやいや、わかりやすいなという印象。
そのまま座ってすぐにラーメンを注文する。
キョロキョロとは言わないが写真がOKってことで、店内をとりあえす写真を撮った。
進化系クリーミースープの味はここでしか食べられない。
そうかだからこそ、スープから先に味わえってことですね。
了解!と心で頷く。
そして、問題の高菜ですよ、、、。
以前、このお店で、テーブルに置いてあった高菜をラーメンが来る前に食べた人がいたらしい。
そしたら、退場処分になったという噂もあるくらい。
そのくらいファーストリアクションでスープを味わってもらいたいという店主の想いみたいなところです。
そんな高菜もいろんな事情があって、姿を決していました。
これで、関西弁トラップ、、に続いて、高菜トラップも回避しました。
そうやって店内を写真で撮ってると店主から、、、
「写真いいの撮れた?」って尋ねられた。
なんだろうか、、、この一言尋ねられる度にドキッとする感覚。
子供の頃からよく怒られてたので、ビクッとする習性があるんだろうな。
「はい」と答えると、、、
「おじさん写ってる?」
「いえ、、、メニューだけ撮らさせていただきました」(謎の丁寧語になる)
「いいよ、おじさんも写してよ、ポーズするから」と。
厨房からポーズを取ってくれた店主。
あれ?もしかして、そんなに怖い人じゃないのかもしれない。
そして、いろいろあったルールも過去のもので、かなりなくなってる。
規制緩和というよりは、もはや美味しいラーメンを美味しく食べればそれでいい!というコンセプトに変わってるのかもしれないと思わせる瞬間だった。
そうこうしてると、、、
ラーメンがでてきた。
確かにみるからにクリーミーなスープ!
素早く写真を撮って、スープからいただく、、、
うん、、、確かに美味しい。
「(めっちゃ)美味しい!」と店主に伝える。
関西弁は減らして、美味しいだけをピックアップして伝えた。
恐ろしくクリーミーでものすごくコクがあります。
ポタージュスープといってもいいくらい。
ドロッとまでは言いませんが、ラーメンにしてはかなり濃厚だと思う。
しかしながら、濃い味ではなくすごく丸みがある柔らかくキレのいい味わい。
この麺にもしっかりとスープが絡みます。
なかなか特徴のある味わい。
ほんまに美味しかった。
これ以外にも人気メニューとして、カレー味の替え玉とカレーのルゥーがあるみたい。
さすがにお腹の満足感があったので、僕はここまででしたが、、、
周りのお客さんがみんな頼んでました。
この丸い味にカレーの味がいい具合に混ざるんだと思います。
僕はお腹いっぱい♪
満足感がすごい!
水が美味しい♪
そんな感じです。
ハンカチとティッシュのセットは100円で販売されていました。
なんかこういうの結構好きです。
いいですよね、、なんか♪
営業時間とお休みです。
この時間に行くようにしてくださいね。
何と言っても、、、目印は、、、
この青いバケツです。
これを見ることができなかったら営業していないってことですから。
規制は緩和ではなく撤廃っぽかったです。
なんだろうな、関西人なだけに非常にドキドキしましたが、味は確かに美味しかった。
退場処分にはならなくてよかった。
ぜひ、みなさま、福岡に行った際は、店探し?青いバケツ探ししながら、、、
美味しいラーメンを堪能してみてください。