LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

2018年のお正月に叶えたいこと。

ブログ
スポンサーリンク

先日、ある集まりで「お餅つきがしたい」って話になった。

確かにやりたくなった。

でもどうやってやるのか見当もつかない。

昔、おばあちゃんの家でよくやってたけど、もうすっかりやらなくなって。

やりかたがわからない。

 

こうやって少しずつ、昔の文化が消えていくのかなって思うと、ちょっと複雑な気持ちになった。

うーーん、、、それは嫌だな。。

僕にできることってないかなっていろんな人に相談した。

 

するとある、和菓子屋さんが全面協力してくれることになった。

ほんまにありがたいです。

せっかくだから、どこかにテーブルでも置いて、、、

書き初めコーナーを作ろう。

風が吹いてたら中止だな。

 

小学校の時とか宿題で書き初めがあったよなぁ〜。

1年のはじめに今年の目標を書いてた。

今ではそんなことしないもんね。

羽子板もやったよな。

親戚家族が集まってみんなで羽子板大会。

負けたらバツを書いていくあれです。

それがまた楽しかった。

親に勝って、お父さんの顔にバツを書く爽快感!

本当に楽しい時間だった。

よしっ、、、こうなったら、コマ回しのコーナーも作ろう。

先日もロケでおもちゃ屋さんに行った時、発見したコマ!

みんな回し方がわからなかった。

僕は今でも手の上で回せます(自慢)。

 

お正月のお遊びを真剣にプロデュースしたらどうなるのかやってみたくなった。

いや、違うな、、、こう書くと薄っぺらすぎる。

僕が思ってる一つの芯は、、、、

『おじいちゃん・おばあちゃんから子供達へ』

これがテーマかな。

この手に時間を感じます。

そして、柔らかさとか優しさまで感じます。

おばあちゃんの手は本当に優しかった。

僕のおばあちゃんはもう亡くなってしまったけど、それはちゃんと覚えてる。

 

本気でこんなイベントをやってみたい。

残していかないといけないものがあると思う。

だからさ、このブログを見て、同じ気持ちを持ってくれた人、、、

お手伝いしてください。

なんせ、僕はお餅の作り方わかってないですから。

唯一はコマを回せるくらいです。

みんなで成功させれたらと思っています。

日程は2018年1月3日(水)

時間は13時〜とか、お昼のあとくらいからかなぁ〜。

場所は松原辺りを予定しています。

みなさま、どうぞスケジュール調整よろしくお願いします!

 

一応、その和菓子屋さんの駐車場を借ります。

なのでお店近隣の人がたくさん集まってくれたらいいな。

僕たちはもはやスタッフ!

同じ気持ちを持ったスタッフです。

なので、僕たちは11時とかに集合です♪

 

残念ながらこのブログを見て、参加したいって思ったあなた!

参加=スタッフです。

みんなで楽しいお正月を過ごせたらと思ってますので、よろしくお願いします!

 

イベントタイトルは『THE 正月』とかでいいですか?

 

なんかいいのが思いつかん。

 

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ
シェアする