『第3回 ストラベ終了!』愛され続けて40年…

ボウリング(ストラベ)
スポンサーリンク

「やらしいわぁ〜 誕生日の日にイベントやってぇ〜」

いろんな人に言われたわ!(笑)

でもええやん!

どうせ一人で過ごすんやから。。

 

ってことで、、、ほんまに誕生日に開催しました。

『第3回 ストラベ』

これがもうほんとに感動の1日になりました。

誕生日やったからか、、、たまたまなのか、、、

これまでで一番多い人が参加してくれました。

そして、初めての人も多くて、、、わたくし的にはハッピーでした♪

嬉しかったのは、、、ストラベスポーツ新聞、、、

通称:ストスポ

これをもらって読んだ瞬間に、「こんなの作ってくれてありがとう!」と駆け寄ってくれる人がいて、なんだか頑張って作っただけに嬉しかった。

褒められて伸びるっていう言葉が嫌いな僕ですが、、、頑張ってよかったなぁ〜って思えました。

本当にありがとうございました♪

そして、このストラベは参加者のみなさまにいろんなパートでお手伝いしてもらってます。

みんなで運営していくのが、このストラベですから。

みんなちょっとでも早く来てくれて、協力してくれるんです。

あたくし、幸せ者です。

ボールペンも新聞ももらってくれた。

みんなボールペン使ってね(笑)

そして、時々、僕を思い出して会いに来てください。

毎月、このストラベは開催してるので。

抽選箱がきらびやかですね♪

この抽選によって、仲良しフレンズとは離れ離れになります。

はじめはそれが嫌みたいですが、いうてる間に仲良くなります。

それがストラベのいいところ♪

ストラベの旗も今、みんなで作ってます。

まだまだ先ですが、みんなの文字が文字になるんです。

そんな日を夢見ながら頑張ってます。

そして、景品の数々、、、

毎回、提供してくれる人も本当に嬉しいです。

こちらはストスポにも広告として掲載してくれてる、オータムライスフィールドのアレンジフラワー♪

いつもありがとうございます!

そして、僕がストラベのグッズをと思って作ったハンチング♪

たくさんの人が買ってくれました。

なんやねん、、、嬉しいやん。

でもまだまだ数があるから、頑張ってアピールしないとーーー!

そして、ストラベパワーストーンはあと5個くらいやったと思います。

まだの人はお急ぎください。

みんなが同じのつけてくれてると思うと嬉しいです。

 

ほんとに見切り発車で作ったがゆえ、、、すんごい赤字からスタート(笑)

なんとかしないと、、しないと♪

さて、、、そんなことで、ボウリングスタート!

みんなに『BINBOW』を楽しんでもらいます。

新感覚のボウリングに1ゲーム目はなかなか戸惑います。

実は頭脳戦だったりするんです。

だからこそ、単純で簡単そうに見えますが、実は奥が深いのが『BINBOW』

みんなで戦略を考えます。

自分たちの得意な方法で戦うわけです。

 

下手な人はかなり貴重なんです。

うまい人は逆に難しくプレッシャーがかかります。

 

その代わり、うまくいけば、すんごい笑顔になれます。

 

僕はアロハが増えてきて、ちょっとニヤッとしました♪

ありがとう♪

仲間の方に向かって走り寄ってしまうという、謎の行動はみんなに発動します。

んで、初めて会ったみんながいつの間にか友達になります。

そして、恒例のハイタッチ!

昔、運動会の記事で書いたことがあるんですが、なんで人ってこういうときハイタッチするんだろうって。

たぶん、万歳を共感した形がハイタッチなんじゃないかなって思います。

”みんなで喜ぶ”の最上級の形なんですかね?

そして、ストラベは子供から大人まで参加できます。

ちびっこの参加も大歓迎♪

投げたあと応援するんですよ、ちびっこは!!!

大人って投げる前に応援するでしょ?

ちびっこはね、、、「ボールさんがんばれ!」って応援するんですよ。

僕はいろんな新しいことを発案しようと日々頑張ってますが、このちびっこの頭の中にはそれを余裕で越えてくる発想が詰まってます。

ハイタッチも一生懸命♪

マジでかわいい♪

さて、、、今回からプレゼントを絶対にあげるシステムは撤廃!

続けていくためにいろいろ考えてやらないとダメだ!ってことで、純粋に本気で『BINBOW』を楽しんでもらうために!

しかしながら、そう思った今回に限って、なかなか攻略され気味です(笑)

なんとなんと、まず初めにBINBOWチャンスに王手をかけたのがこのチーム!

投げるのは、弁天町グランドボウルのエース!神崎氏!

自分のボウリングへの愛を確かめたいってことで参加してくれた神崎氏、、、

ボウリング歴もあることから、狙うはスペア!

彼の実力からすると、そこまで難しいことではない!

しかし、ストラベの王手は投げる前に全員、周りに集まる!

そして、最悪最強のプレッシャーが与えられるわけだ!

 

さぁ〜 神崎氏!

プレッシャーを乗り越えるか!?

それとも、プレッシャーに押しつぶされるか!?

 

いざっ!!!

まさかの失敗!!!!

ガチで頭を抱えてしまう。。。

 

みんなの前で叫んでやったぞ!

 

「これがストラベだぁーーーー!!!」

 

そのほかにも、最高スコアは200を越えるプレイヤーをもってしても、、、

難しい場面ではなかったが、、、

大人がこんな悔しがり方しますか(笑)

ここも2回ほどチャンスがあったが、どちらも失敗!!!

 

僕は思った、、、

 

”ふふふっこれで次回にプレゼントをキャリーオーバーできる”

 

そう思った瞬間に大抵何かが起こるものです。

ミラクルはこの女性の方が起こすのです。

BINBOWの達成は、1−1

1投目に1本

2投目に1本

いやいや、、、たまたま1本倒したとはいえ、、、もう逆サイドの1本を倒すなんて不可能だろうと。

それが、、、

なんとなんとなんと、、、、、

ボールはまっすぐ左端のピンに向かって転がっていく、、、

まさか、、、まさか、、、

みごとに達成した!

会場からは揺れんばかりの拍手!

大人子供一緒になってハイタッチ!

このチームの彼も、こんなに笑うと思ってなかったから僕もびっくりした。

笑顔は連鎖するんですよね♪

そして、流れは連鎖する!

このチームもリベンジで成功!

さらにうちのチームもBINBOW達成!

ガチで喜んじゃうんだよな(笑)

ほんまに不思議だ、、、自分で企画してて本当に不思議だって思う。

そして、またこの男にその場面はやってきた。

2度も失敗はできない!

だって狙うは全部倒せばいいんだし!

いつもやってることをすればいい。

 

こういうときに限って、先ほどの失敗が頭をよぎる。自分で自分を追い込んでいくものです。

そして、同じように周りには超ギャラリー。

こんなプレッシャーの中、投げることはないだろう。

 

さぁーどうだ!!!!

 

「よっしゃーーーーー!!!」

 

神崎氏ってこんなキャラやったんや(笑)

まさにクールな男が吠えた瞬間だった!

 

もし送別会とか宴会でボウリングを考えてる方は弁天町グランドボウルの神崎氏を尋ねて欲しい。

こんなキャラじゃなくてびっくりしますから(笑)

さて、前回、BINBOWをやってて気になったこと、、、

1投目に投げ終わってカードになかったら2投目が無駄になる。

その顔を見てて思った。

これは改善しなくちゃならん!

 

そこで考えたのが、『Small BINBOW』

僕的には「子ビンボー」

ボウリングと塗り絵を融合させました♪

そして、宴会部長の彼が、、、子ビンボー達成!

もちろん商品があるわけですからね♪

次回から参加する人のためにアドバイス!子ビンボーを狙いながらビンボーを狙う!

これが結構、重要です。

 

そんなことで、みんなの子ビンボーチェックをしてみよう。

実際ね、、、なかなか見本もなく色を塗ってっていうと、わからんもんですよね?

さすがにバイキンマンは黒ってわかるよね?

カレーパンマンの色ってみんなわかる?

顔は黄色じゃなくて茶色ですよ!

オレンジでもなく茶色です。

胴体がオレンジでマントが黄色です♪

ショクパンマンはみんな得意ですよね?

顔は白ですよ♪

このパンはちょっと軽く焼いた状態になってますよ♪

いやいや、、リアルに塗りすぎ(笑)

おもろいやん。

これは素晴らしいですね!

クリームパンダは目の周りが黒いです。

体は薄い黄色にマントはちょっと薄い赤です♪

これは波平さんです(笑)

ドキンちゃんはなんとなくピンクを使ってしまいがちですが、、、

ピンクではなく、体は赤でもなく、、、赤に近いオレンジです。

赤を塗っちゃいがちなんです。

メロンパンナちゃんは目の周りが色違うんですよ。

ほんで、体はガッチリ緑です。

そして、マントはオレンジ!

 

次はもっと奇妙な色になるようなものを考えてみます。

ボウリングと塗り絵(笑)

まぁようわからん組み合わせですが、、、子ビンボーを達成したのは1チーム!

まだまだ攻略されていません!

へっへっへ♪

ほんとにこの会上にはたくさんの笑顔があふれてました。

ほんとにみんないい顔です☆

マジで楽しいです。

いい笑顔♪

嬉しい♪

ハイタッチも楽しい♪

うまい人も一緒になって楽しめますからね!

毎回、この言葉が飛び交うのが、、、

「なんでこんなに倒れるんよーーー」

「ストライクいらんねん!」

とか(笑)

えっとここに書きませんが、、、

最後にみなさんにお話したことは超本音です。

思ってることをそのまま伝えました。

自分の声で届けたかったので、言いました。

だからここには書きませんが、感謝しています。

 

あと、あれはまだ内緒でお願いします。

終わったと思ったら、急に神崎氏が、、、怪しい動きをしだしました。

アフターパーティーのために僕は中華を頼んでたんですが、、、

出てきたのは、あきらかに唐揚げでもなく、チャーハンでもなく、、、

四角い箱でした。。。

ちょっと待ってくれよ、、、言うてたのとちゃうやんか!!!

ほらほらほら、、、餃子でもないやん!!!

誕生日ケーキやんか、、、嬉しいやんか!

しかも、凝りすぎやろぉーーー!

みんなが一斉に歌ってくれた誕生日のうた。

打ち合わせしてたん?ってなるくらい素敵な環境だった。

そして、地獄の映像(笑)

昔の自分が、、、40歳までの自分の歴史がモニターに映し出される。。。

祝ってもらってるんですが、なんでしょうか?

とんでもない罰ゲームを受けた気分でした(笑)

 

でも誰かがこの映像を作ってくれたんだなって思うとまた嬉しかった。

もう最後は、「ありがとうございました」しか言えなかった。

自分のワガママで開催したイベントに集まってくれて、、、

そして、ここまで祝ってくれるなんて。

 

僕ね、、、アフターパーティーでみんなにおもてなしするつもりやったのに。。。

ほんとに、、、。

ありがとう。

しかも寄せ書きみたいなんも作ってくれてて。。。

ほんまにありがとう。

大切にします。

 

みなさんあってのストラベですからね。

本当にありがとう!

たくさんの友達ができました。

僕の自慢の友達です。

これからも仲良くして下さい。

しかしながら自分で企画しててなんでこんなに笑顔になれるんだろうって思う。

 

今までのボウリングって実力勝負で得点が開き始めるともう諦めちゃうんですよね。

ましてや、アベレージ160以上ある人と初心者って一緒に楽しめないやん?

個人戦で得点勝負ってほんまに戦いになるから、、、

かといって、ボコボコに負けるわけやから、それから練習しに行こうってなかなか思わないし。

 

だからこそ考えたんですが、うまい人も下手な人もみんなで一緒に1つの目標に向かって頑張るって、自分1人の楽しさの倍以上なんですよね。きっと。

だからこそ、知らない誰かと一緒に頑張ることはとんでもない笑顔が生まれる。

戦いじゃなく、協力!

そう思うとさ、やっぱり人と人の繋がりって今まで以上に大切って思えますよね。

 

僕が40歳にって本当に思う、繋がりや感謝。

それが、みなさんからいただいたものです。

 

これからも僕は目の前にあるピンという目標をしっかりと見つめて、、、

ぶっ倒していきたいって思ってます。

ピンが残っても投げ続けたいな。

 

みなさんに愛され続けて40年、、、まだまだ甘えさせてもらいます(笑)

ってことで、

第4回のストラベは今回の14レーンを越える22レーンとなります。

今まで参加してくれた人も参加してほしい、、、

今参加してくれてる人も友達連れてきてほしい♪

そして、参加したことない人も土曜日なので前向きに考えてほしい。

 

参加してくれる方は、ストラベのFacebookページから!

もうもったいぶらずに、参加ボタン押してください。

Facebookやられてない方は、メールにて申し込んでくださいね。

 

背中押しに来てください!!!!

どうぞ、よろしくお願いします。