『真剣にやれよ!仕事ちゃうねんから!たつをの大運動会』

たつをの大運動会
スポンサーリンク

タイトルのようにガチの運動会開催しました!

仕事じゃないから本気だせ!なんです(笑)

 

八尾市立総合体育会館を貸し切りまして、、、

大運動会を開催しました♪

 

もう僕はなんでもやります(笑)

やりたいことは躊躇せずにやります!

発起人はこの人!あんちゃん♪

豊中のペットホテルfucaさん

飲んでる席での会話、ちょっと食い気味の返答でした!

 

「今度、運動会をやろうと思ってるんですが、、、、」

「やろやっ!」

 

これで決まりました(笑)

こういう感じすげー好きです♪

 

それで開催された大運動会!

この体育館に約80名の人が集まりました。

もちろん、ほとんどが知らない人ばかり!

チームの中でも知らない人ばかり!

 

ただ、最後、あんなに仲間になるとは誰もこの時点では思ってなかったと思います。

まずは、選手宣誓は、、、クラちゃん♪

見事なまでの選手宣誓でした!

こんな場面にマイクを渡した時、僕の経験ですが、、、

できる人と、できない人は、一発でわかります!

 

本当に大会にスピードを与えるような素晴らしい宣誓でした!

突然にも関わらずありがとうございました♪

 

さぁいよいよ競技が始まります!

こちらはチーム『たつをと愉快な仲間たち』

今日、初めましてが飛び交ったチームです!

大縄跳びではいきなり素晴らしい記録を叩き出しました!

 

そしてみてください!

素晴らしいジャンプ力、、、もそうなんですが、、、

チーム『侍ジャパン』には侍がいてました(笑)

こういうの好き♪

ちなみにこのチームは弁護士軍団!

 

頭を使う競技が得意と思いきや、、、スポーツ系が得意ときた!

 

 

ソフトバレーボールは、、、特別ルールで行うわけですが、、、

これが接戦に継ぐ接戦!

予選から波乱の展開!

この競技から少しずつ、みんなの中に芽生え始めたのは、、、

 

”声掛けの必要さ”

 

このソフトバレーは6人以上ならコートに何人いても大丈夫なんです!

ここが心理的ポイント!!!

人はたくさんいると、誰かに任せる癖がある!

そうするとこんなに人数が居ても、譲り合ってしまうのです。

 

知らない人だろうが、「ハイッ私取ります!」「アウト!」など、、、

導いてあげることがかなり大切になってきます!

これは仕事でも遊びでも大切なことなんです。

 

それができたとき、、、

大人だってハイタッチして、本気で笑顔になります!

 

”友達が仲間になる瞬間”

 

決勝戦もデュースとなり、大いに盛り上がる展開となりました!

 

僕の運動会は、、、ちょっと変わってます(笑)

謎解きゲームがはじまるんです!

 

どのチームもたつを運動会をなめていたのでしょう(笑)

僕は経験上、競技の構成で運動と頭を使うゲームを交互に入れてました。

そうですよ、、、大人の体力なんてしれてるんです(笑)

 

みんなで一緒に考える!

これがまた運動とは違って頭を冷静にし、、、

少しずつ、、、少しずつ、、、

 

”仲間意識を太くしていく”

 

そして、大人と子供がタッグを組む瞬間がやってくるわけです♪

カーリング!

大人は知識があるが、、、どこかチャレンジしないところがある。

子供は経験はないが、、、冒険心は無限にある。

ここが融合した瞬間、物語は始まる!

 

一つのボールをチーム一丸となって、見つめる!

そして、祈る!

子供ちゃんの一投で大逆転した試合が3試合もあった!

このカーリングという競技、、、

分かってるんだけどできない!っていうのが実はテーマなんです。

ゆっくり投げた方がいいのはわかってるんですが、、、できないんです!

これはなんでもそうなんですよ、早く仕事をする、豪速球を投げる、おもいっきり蹴る、これって簡単なんです。

ただ、ゆっくり何かをするっていう中には実は基本で大切なことが詰まってるんです。

 

ゆっくり優しくボールを投げる!

そして、次の人のことを考えて投げる!

 

このゲームの奥の深さを感じてもらえたかと思います!

体を動かさなくても、運動の方法はたくさんあるんです。

チームに大切なものは、思いやりです!

すると、そこに笑顔が生まれます♪

 

運動会といえば、、綱引き!

実は大人になると綱引きのやり方も変わるんです(笑)

 

大人=体力が少ない!

 

これを利用しない手はない!

まず30秒ほど、とにかく引っ張らずに耐える!

相手が疲れてきた頃、リーダーが叫ぶ!

 

「じゃーそろそろ行こう!せーの!オーエス!」

 

一気に試合が決まります(笑)

そうです!これが運動会じゃない、大人の運動会なんですよね!

大人の運動会だからこそ、、、

終わったら使い物になりません(笑)

きっと、この綱引き以降、頭の中によぎったと思います、、、

 

「あっ、、、これは本気で筋肉痛が来るやつや」

 

もちろん、、、明日の方もいれば、明後日の方もいるでしょうよ(笑)

続いては、10人11脚!

これに至っては、、、チーム力以外の攻略法はありません。

ただ、この競技で大切なのはプレイヤーはもちろん、、、

指揮官!

どっちの足から、どの掛け声で動き始めるか、足を運ぶリズムはどのくらいか、、、

すべてはその指揮官に任されます!

いよいよ結束を固めるときです!

みなさんには体験してもらえたかと思います!

 

”仲間意識が結束に変わる瞬間”

 

きっと誰もが仲間を信じ、共に腕を組み、共に歩むということの大切さを!

もちろん、勝てばこうなるんです!

このチームは、『Team J』

J:COM parkの岩井ちゃんが「たつをさんの運動会に出たいです」って言ってくれた。

それからJ:COM parkを中心に、J:COMのスタッフに声を掛けたみたいで、、、

集まってできたチーム!

 

正直、僕、、、このチームはチーム力ないんだろうなと思ってました。

テレビってチームプレイに見えて、案外、少人数のチームが何個もあるって感じなので。

なかなかこれだけ集まるとまとまらない気がしてました。

案の定は、Aクラスにはいるものの、ずっと1位にはなれなかった。

 

しかし、この10人11脚を終えたあたりから、、、

最後の最後まで首位をキープしていた!

これぞチーム力!

続いてはローハイド!

昔、僕らがやっていた、騎馬戦は、、、あぶないもんね(笑)

今はローハイド!

これがおもしろい!!!

 

男は騎馬、、、土台となり、、、

女性と子供は、蝶のように舞い、蜂のように刺す!

 

この図式は素晴らしく見栄えがいいっ!

ただ、男性が上に乗る場合はたいていこうなります(笑)

ちなみに、上に乗ってる彼、、、

僕の高校時代の友人!

いきなりおったからびっくりした(笑)

彼は空手部の主将、そして僕は副主将!

こんなところで再会するとは思ってなかった(笑)

何年ぶりやろう?

でも太ったくらいで、その他は変わってなくて嬉しかった♪

 

そして、今回のベスト騎馬!

女性3人で参加してくれてまして、、、

チーム『たつをオールスターズ』に混ざってもらいました。

なかなか溶け込みにくい状況やったにも関わらず、最後は仲間になってました!

このローハイドの直前に、本気で勝ちたいのがわかるくらい、打ち合わせをしてました(笑)

 

そして、運動会はクライマックスのリレー!

やはり、運動会の花形競技といえば、リレーでしょう!

総決算ですからね!

これまで積み重ねてきたものすべてをここで爆発させるだけです!

 

チームを信じ、仲間のために己の全てを出しきり、絆を託す!

 

もちろん、どのチームも均一になるように、、、

男子だけに走らせません!

そこもうまく組み立てます!

 

走る側だけじゃない!

応援する方も力が入ります。

正直、僕、応援して!って促してないの気付いてました?

 

みんな勝手に大応援を繰り広げてました!

もう、、、ありえないくらいの大逆転が起こりましたね!(笑)

いやいや、、、子供は見事な爆走を見せ!

大人は昔のイメージで走り転倒し(笑)

途中で足が攣って、足を引きづりながらバトンを渡し、、、

とにかく誰もが、全てのチームが手を抜くこともなく最後まで走りきった!

大感動の幕切れでしたね♪

 

終わった瞬間、自然と起こった大拍手大会!

素晴らしい参加者が集まってくれたことの証だと僕は思ってます!

 

優勝すれば海外旅行チャレンジがあります!

アレをアレするゲームで、見事に海外旅行を獲得したなっちゃん!

ほんとにおめでとう♪

 

もちろん、会社の社長さんがいたので確認しておきました!

「海外旅行のために会社休んでいいですか?」

これずるいでしょ?

「うん」っていうしかない瞬間(笑)

愛する社員のための運動会ですから(笑)

 

でもほんとに今は社員旅行とかもなくなって、、、

店舗同士の繋がりのない会社、もっと言えば、同じ会社でも部署で知らない人がいたり、、、

そんなんじゃダメだ!

やっぱり運動会も会社も、個々の力も必要ですが、チームワークが大切なんです。

 

それを社長さんは知ってるし、部下というか仲間のために何かしたいと思ってるもんなんです。

今回参加して気付いてもらえたと思います。

社長さん方々、、、これが社員さんへの恩返しなんですよ!

給料も美味しいご飯も大切ですが、、、

この人と一緒のチームでよかったって思えることが、案外、原動力なんだと思います♪

 

嬉しいことに、すでに第2回のリクエストが寄せられております。

企業さんはもちろんのこと、、、

今回、バラバラ参加となったチームたつを軍団からもそんなメールが届きに届いてます。

 

たつをの大運動会!

まだ参加してない企業の方々、そして、あなた!!!

はっきり言います!

損してますよ!

 

そう言い切れるぐらい、素敵な空間でした♪

本当にありがとうございました。

手ぬぐい

そして、今回チーム用に手ぬぐいを提供してくれた、、、にじゆらさん。

本来は運動会をやろうと決まった席に一緒にいたんですが、、、

急遽、催事が入り参加できなくなってしまった。

次回は必ずお願いします。

 

IMG_4742.JPG

そして、こうやって伝えるため、、、発信するために必要な写真。

これを残してくれたとめちゃん!

体調が悪いにも関わらず、たくさんの笑顔を、そして空気感を残してくれました。

本当にありがとう!

 

そして、タレントと裏方をより深く結びつける結果となった。

そんなチャンスを作ったのは間違いなくこの岩井ちゃん!

会場にコスプレっ子やべっぴんさんがたくさん溢れたので、大会の華となりました♪

ほんとにありがとう♪

 

なにより、、、

 

紹介はしきれてませんが、、、

たくさんの方が同じ目標に向かって、

一緒に汗を流して、、、

感動を分かち合えた瞬間でした。

 

知らない人だろうが、人見知りだろうが、関係ないんです。

思いやりがあれば、必ず一つになるんです!

 

これが僕が理想とする運動会です!

 

第2回『真剣にやれよ!仕事ちゃうねんから!たつをの大運動会!」

近いうちに、ボスと飲み会して、また決めてきます(笑)

 

目指せ!10チーム!200人越え!

目指せ「迷司会たつを」→「名司会たつを」(笑)

 

スポーツって素晴らしい♪

 

最後に本当にみなさまありがとうございました!

 

参加したいって思ってくれた方、
運動会ってええやんって思ってくれた方、
ぜひポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとお願いします!