世界の常識なのか?ほんまかいなばっかり。。。

旅日記
スポンサーリンク

いろいろほんまかいなってます!!!

 

海外あるあるなのかもしれないが、、、

平日!特に平日が暇すぎるので、どっか行こうかなぁ〜と航空券を取ろうとしたら、、、、

パスポート問題が発生!

今年の10月まで残ってたはず!

 

しかーし!

「入国に関して、パスポート残存は入国日から6ヶ月+滞在日数が厳守です!」

と、、、。

 

ほんまかいなぁ〜!!!!

 

ってなりました。

そんなん知らんかったからさ、、、ちょっと待ってくれよ、、、地元の堺で発行したら10日かかるんだよ!

間に合わんやないか!

 

スーパーダッシュです!

Bダッシュです!

ドリフトをかましながらのダッシュです!

とにかく急いでパスポートセンターへ!

 

天王寺へ向かうわけです!

確か10年前30歳の頃、阿倍野の&(アンド)で取得したはず!

どこどこどこ???

ひたすら探しまくったけど、パスポートセンターがない!!!

時間もないのになんやねん!ってサイトを調べてみたら、、、

阿倍野分室、、、平成26年9月30日で業務を終了しました。

 

ほんまかいなぁ〜!!!

 

まぁまぁええ声がでたのと、結構、前ってことに驚きました。

慌てて軌道修正して、大阪府パスポートセンターへ!

ある人に聞くと、パスポートは戸籍謄本と住民票、写真、パスポートがいる!

ってことで、朝から堺の市役所に行って、住民票などを集め、その足で天王寺へ向かったんですが、、、

記入用紙を書いて整理券受付に並んで言われたのが、、、

「パスポートの更新の場合で住所や戸籍が変わってない人は、現行のパスポートと写真があれば大丈夫ですよ!」

 

ほんまかいなぁ〜!!!

 

それやったら、堺の市役所に行かずに、天王寺にも間違えずに、そのまま大阪パスポートセンター直行でよかったやん!!!

結構、ダメージがきつい。。。

さらには結構、混んでたし、写真を持ってなかったので、駅の近くで撮ろうかと。

どことは言いませんが、近くの写真屋さんへ、、、

2枚で1080円。。。

地元の駅なら600円で撮れるのが、1000円越え。。。

ほんまかいな、、、。

 

しかも、朝、くちびるを触りすぎて、パスポートの写真のくちびるにほんのり血がついてる(笑)

ほんまかいな、、、。

カメラマンさ、、、そういうのちょっと声掛けてくれたらいいのに。

なんのために機械じゃない、人が撮ってるねん!

ほんまに値段高くするんやったら足元見るんじゃなくて、その人の喜ぶ顔を見て撮れよっ!

そんなことを思うわけです。

おまけに写真の待ち時間で変なセールスされるし。

えっと、大阪府パスポートセンターに行く場合は、地元の駅などで写真を撮って行くようにしましょう♪

なんならこれはオフィシャルではないんですが、スマホとコンビニのコラボで撮れるピクチャンを活用しましょう。

なぜ、オフィシャルではないかというと、自分でスマホで撮るからです(笑)

証明写真って実はいろいろ決まりごとがございます。

背景だったり、明るさだったり、写真というか構図の位置だったりね、、、これは調べてもらったらわかると思いますが、それをスマホで自由に撮れる分、その決まりごとにはまってなければOKがでません。

なので、証明写真機の方が確実っちゃー確実ですかね。

その辺は自己責任で!

 

ただ、あそこはやめておけ!ってことです。

そんなこんなで、なんとか申請受付までたどり着きました。

そして、僕だけですか、気になってるのは、、、

 

半年を残してパスポートを更新した場合、その残りの半年はどう処理されるのか?

2017年の10月まで期限が残ってて、、、今が5月ですよね。

今、海外に行かなくて更新した場合は、10月に更新するので、2027年の10月に期限が切れるってことですよね。

じゃ〜 この5月に更新した場合は、親切に期限切れのところから数えて2027年の10月にってなればいいと思いません?

まぁそんなに甘くはないですよね(笑)

すごく軽い感じで、言われました。

「パスポートの残り期限は切り捨てますねぇ〜」

 

ほんまかいなぁ〜!!!

 

そんなあっさり切り捨てられるんですね(笑)

まぁ当然っちゃ〜当然なんですけどね、、、なんかちょっとだけもったいない気分になります。

もうこれでいろいろわかったんで、、、パスポート10年目に気にすることリストに入れました(笑)

 

パスポート更新に関して備忘録

・パスポートセンターの場所を調べておく!

・各センターによってお渡しできる日数が6日〜10日の間でバラつきがある!

・更新でかつ本籍などに変更がない場合は、現行のパスポートと写真のみでよい!

・10年目のパスポートに関しては、入国する国によって、パスポート残存の規定がある!

・証明写真は地元で用意した方がいい!

・あと待ち時間がまぁまぁ長い(笑)

・お金が必要なのはパスポートを受け取る日!

僕のパスポートは30歳の時に更新され、、、

そして、今年、40歳で更新されました。

次は50歳か。。。

くちびるに血が滲んだ写真をこれから10年使うんです。

 

この10年でまたいろんな国に行こうかと思っています。

ずっと海外旅行より、言葉が通じる日本旅行で十分楽しめるって思ってました。

そんな僕が一人旅で海外に行くようになったのは、文化ですね。

今まで当たり前って思ってたことは、日本だけの当たり前、、、なんなら街や家族での当たり前。

いや、別に海外を知らないとダメだってことじゃないですよ(笑)

心の視野を広げれるかなって思うんですよね。

例えば、、、

とりあえずは行きますが、基本的には観光地を巡るのはそんなに好きじゃないんです。

観光地の周辺にある、人間味あふれるディープなスポットが好きです。この意味が伝わってますか?

海外はもっとわかりやすく、そしてリアルです。生きるとはそういうことです。

生きていくこと、本当に日本が裕福なんだなって感じることばっかりです。

だからこそ、大切にしなきゃいけないことをリアルに感じる部分があるんです。

そして、、、毎回痛感するのは、、、言葉ですね。

言葉が通じないっていうことで、言葉の大切さ、伝えることの難しさも学べます。

「こんにちわ」「ありがとう」この2つの言葉だけで笑顔が生まれるんです。

だからこそ、僕は日本でも挨拶と感謝を笑顔と言葉で伝えたいって本気で思うようになりました。

たったの5文字ですが、気持ちが詰まった5文字は意味が違ってきます。

笑顔で言うだけでそれもまた違って伝わります。

ふらっと海外、、、なかなか楽しいですよ♪

僕のブログの『旅日記』というカテゴリーにいろいろ書いています。

1泊で行ける、かつ1万円くらいで満喫できる旅が多めです(笑)

僕はお金持ちじゃないんで、基本貧乏旅行です♪

でもいろんな人に触れて、文化に触れる楽しい旅ばっかりです。

ぜひ、行ってみてください♪

 

またこれから10年、、、いろんなところに行きたいって思ってます♪

みなさんも!

 

Have a nice trip!

Bon voyage!

Gute Reise.

Buon viaggio!

좋은 여행 되세요

 

よい旅を!