名古屋 グランドボウルにてストラベを!気持ちは豊臣秀吉か?

ボウリング(ストラベ)
スポンサーリンク

名古屋グランドボウルに行ってきました。

実はここもギネスを持ってるみたいです。

1つの建物の中のレーン数が、世界一多いらしいです。

 

グランドボウルさんって名古屋にギネスを持ってるボウリング場が2つもあるってことです。

すごいな、、。

この名古屋グランドボウルは、名古屋レジャーランドってなってて、、、

ここにきたらとにかく楽しいっていう雰囲気が出来上がっています。

1階には大きなゲームセンターがあったりで、昔のボウリング時代のものがそのまま残ってる印象です。

それでもやっぱり、ボウリングをしてる人が多いんですよね。

きっとボウリングの文化がそのまま残ってるんでしょうね。

こういうボウリングが盛んな地域でストラベなんてできたらいいなぁ〜って思うわけです。

ということで、グランドボウルの本社、名古屋グランドボウルにて、、、プレゼンさせてもらいました。

お偉い方が会議室にズラッと並び、みなさんスーツと名刺を武器に攻めてきます。

僕は毎度ながらの半パンとパーカーで切り込んだ感じです。

 

これまで大阪で地道にやってきた、ストラベの歴史と、傾向と数字、目的など、細かくお話しさせてもらいました。

こういうお話をすることで、自分がやってきたことを振り返って考えられます。

ほんまにみんなが平日の忙しい時間に毎月一回、時間を作ってくれることに感謝です。

その積み重ねが数字となって、結果になり、、、

その結果を持って、胸張ってプレゼンできるわけですから。

 

そもそも、社長にこんな僕がお話できる機会をもらえてるっていうのも、ある意味、奇跡ですからね。

いろいろお話をしてて、1時間半ほどお話をさせてもらって、一度、お昼休憩になりました。

その時にいろいろと考えてました。

 

大阪でストラベをやるとき、、、

今、いろんな会社の人がストラベに参加してくれて、そこで実際に体験してもらって、ストラベって面白い!って思ってもらって、、、

いろんな企画や協力してくれることが決まってます。

 

よしっ、、、こうなったら、ダメ元チャレンジだ!

「もし可能でしたら、今からボウリングのレーン使わせてもらえませんか?そして、実際にストラベをやってみませんか?」

ということで、午後からはお忙しい時間を割いてもらい、、、

お偉い様を集めて、小規模ですが、ストラベを開催しました。

まぁ本来は、知らない人同士がチームを組んで〜とか、、、

とにかくチーム競技というところを前に押し出すんですが、、、

雰囲気は違うけど、楽しみ方は味わってもらえるかなと。

やっぱりなんでもそうなんですよね。

主催する側が、営業する側が、その楽しさをちゃんと熟知するというか、知ってないといいものもよく伝わらないですからね。

そのためには体験してもらうのが一番いいと思っています。

まさかプレゼンに来て、ボウリングやらされるとは思ってなかったと思いますが、、、

快く、付き合ってくれました。

嫌な顔一つ見せず、、、どころか、、めっちゃ楽しんでくれました。

それがまた嬉しかったです。

だからね、、、まずはどっかのタイミングで1回、、、名古屋で開催したいんです。

その時は、大阪からみんな来てくれるかな?(笑)

さすがに無理か(笑)

でもね、、正直、準備とか、僕、、、もう、、よくわかってないんです。。。

みんなが参加者であり、運営者であり、もう仲間として完成してしまってるんで(笑)

 

僕はただのおしゃべりなおっちゃんとなってるだけなんです。

まぁそんなことが開催できる際には、なにかしら協力要請するかもしれませんが、その時はお時間ある方、どうぞよろしくお願いします!

新しいチャレンジには怖さが伴いますが、、、

いつかこれが主流になるんじゃなくて、イベントでもなくて、、、

遊び方の一つとして、そして、しっかり目的を持った遊び方にしていけたらって思ってるんです。

 

今のところの目標は、グランドボウル全店舗でこのストラベを実施したい。

もちろん、全店舗、僕が行く!(笑)

そして、カードが一人歩きして、各センターで開催してほしい。

地元の企業さんと協力して、その土地にしかないオリジナルなストラベを完成させてほしいって思ってます。

 

いよいよ、動き出した!

僕的には思ってたより早かったんです。

それもこれも大阪でみなさんと積み上げて来たものは大きかったってことです。

 

でもまだまだこれから!

大きな企業であればあるほど、、、ここからの第一歩に時間がかかるのも知っています。

動かないなら、動かせてみせようと思っています。

 

僕の普段の基本的な性格は「コロしてしまえ」の織田信長ですね(笑)

でも仕事になれば、案外、「鳴くまで待とう」の徳川家康です。

ただ、今回ばかりは、「鳴かせてみせよう」の豊臣秀吉かなと。

 

実は頭の中に浮かんでることがあるんです。

そのタイミングを待ちます。

あれ、家康公になってる(笑)

 

なんにしても、お忙しい中、スタッフのみなさま、ありがとうございました♪

いろんなお話ができて嬉しかったです。

これからもよろしくお願いします!