LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

テレビのチャンネル壊れたからなおして〜。

家電・パソコン・電子関連
スポンサーリンク

学習リモコン、みんな使ってますか??

家の中の家電製品でリモコンを使うもの、、、

例えば、、、テレビ、HDDレコーダー、CSとかのチューナー、パソコン、フォトフレーム、ビデオカメラ、、、

そして、照明器具!!!

 

この家電機器の数だけリモコンがあると思うんですが、、、

この学習リモコンを使ったら、それらを1つにまとめることができます。

これ押したら電気が消える、、、とか、、

これ押したらRECする〜とか、そんな感じです。

 

リモコンが大量に置いてあるテーブルとか、、、

リモコン入れみたいな箱があるとか、そういうのとはさよならしてください(笑)

ちなみに、うちの家は、もう長いことこれ、、、『RM-PL400D』

僕がおすすめするのはこれ、、、

 

見た目かっこいいのがこれ(笑)

 

こういうの大事でしょ?

 

なんでこれを調べていたかというと、、、

なんとなんと、、、うちの学習リモコンが壊れたと!!

「おい〜 テレビのチャンネルが変わらんのや、、なんとかしてくれ、、」

「このリモコンももう寿命かいな?」

「買い替えなあかんのかのぉ〜」

ってひたすら言うてきます(笑)

 

うーん、、、どうせ壊れるんなら、、、

分解修理してみてからにしよう!ってことで、、、

あけました(笑)

リモコンの分解はネジを一つ外すだけでした。

そのままマイナスドライバーでテコの原理のようにしてあけていきます。

するとこの状態まで開きます。

 

これ以上、広げると、バキッといきますのでご注意を。

ここからはどうするかというと、、、基盤を引き抜きます。

取り出したのがこれ、、、。

超簡単な作りだという印象です。

いろんな機器の分解してますが、配線が少ない。。

 

とりあえず、電子機器が壊れる原因、、、

①、半田が剥がれている

②、埃などでショートしている

③、傷や水、油による接触不良

これはあくまで僕の考え方ですが、この3つが大きな原因だと思ってます。

 

半田をチェックしましたが、外れてるところもなく、いたって綺麗でした。

埃などもなく、、、焦げてる部分もなし。まぁこの電圧でそこまでならんか(笑)

こちらが基盤の裏なんですが、、、このクネクネってなってるところにボタンが当たります。

リモコンで押したボタンは、このクネクネに押さえられたという信号をもって、チャンネルが変わるわけです。

 

なんとここに油が溜まってました。

油なのか?汚れなのか?

長い年月使ってて、汚れがそこに集まってきたんでしょうね。

これを拭き取ります。

考察すると、、、この油があることによって、ボタン、ゴムが基盤の上で滑るわけです。

確かに壊れる前はグイッと押したらチャンネルが変わることがあった。

なんとなくですが、納得できます。

 

とにかく綺麗に拭き取ります。

これで僕の中での3大原因はクリアしたので大丈夫なはず!!!

こればっかりは電池を入れてみないとわかりませんけどね(笑)

ついでに、、、リモコンも切れにしようかと(笑)

なかのゴムの部分も取り外して、綺麗に汚れを拭き取りました。

っていうか、こんなに汚れてるんですね。。。

ちょとびっくりしました(笑)

 

みなさんが使ってるリモコンも同じくらい汚れてるはずですよ♪

ケースの方も、ボタンがなくなると掃除しやすいです。

こちらもボタンの穴の部分も含めて綺麗に拭き取ります。

かなり綺麗になりますよ♪

 

っていうか、、、すぐ機械が動かなくなったら「故障だ!」とか「寿命だ!」とか言うたらあきません。

散々、便利に活用しといて、壊れたらそんな風に。。。

なんでも大切にしないといけませんよ。

物にも人にもいつもありがとうの気持ちをもって!!!

綺麗に大切に使ってあげましょう♪

ということで、、、リモコンが綺麗になりました。

そして、チャンネルもちゃんと変わるようになりました。

 

たったこれだけです。

中の油を拭いただけで嘘みたいに元気に動いてくれます。

 

タレントで仕事なくなったら修理屋さんでもやろうかな(笑)

 

えっと、、、ここで伝えたかったのは、物は大切にしましょうってことと、、、

学習リモコン便利ですよってことでした(笑)