エアコンを遠隔操作すると、自動でオンオフが行われるという便利機能にビビる!

家電・パソコン・電子関連
スポンサーリンク
たつを
たつを

商品は安いうちに買っておく!
これが鉄則!
どうも節約家たつをです

先日ブログにも書きましたが、、、

Co2濃度測定器、、、値段爆上がり中ですね。。。

Co2濃度測定器がめちゃくちゃ値上がりしています!導入してみて感じたこと!
Co2濃度測定器とやらを買ってみた!実際に使ってみた感想を記事として残しています。ご検討の方がいましたら、参考にしてください。ただ、値段が上がってきているので、急ぎ購入することをお勧めします。

僕が買った時より、2倍は軽く、、3倍になりつつある!

 

やっぱり必要なものは安いうちに買っておくことが節約家の鉄則!

 

ということで、今日は、僕が使ってて便利アイテムをご紹介します。

IOT家電、、、スマート家電の一部なんですが、、、

 

 

事務所で使ってるエアコンがSHARPのプラズマクラスターがついてるやつなんです♪

これ、、、なんと使ってない人がいてですね、、、捨てるからあげる!って譲り受けたものなんです。

いろんな人がいるもんです。。。

 

そして、このエアコン、、それなりに古いやつでしたが、、、

この暑い事務所、、、熱い事務所を快適に過ごせるためのアイテムにしたかったわけです。

そこで登場するのが、、こちら!

 

 

なんかエアコンの横についてます。

リンクとか無線LANとか書いてあるので、すぐにわかると思いますが、、、

そうなんです、、、こいつがあればエアコンを遠隔操作できるんです。

 

普通のエアコンが、スマート家電に早変わりするという必殺アイテム!

 

 

SHARP HW-CA1って子なんですが、、、

この子が優秀なんです。

事務所の中に飛んでるWi-Fiと接続します。

するとアプリの中から、エアコンのオンオフができるってものです。

もちろん、運転切り替えや、温度調節なんかもできるようになります。

 

エアコンのリモコンがなくてもスマホだけで操作できるようになります。

登録・使い方

とりあえず、専用アプリ【COCORO AIR】をダウンロードしたら、、機器登録をします。

 

液晶とかないので、難しそうなイメージですが、、、そこまで大変じゃないですよ。

 

 

アプリの中から、こうやって、ルーターと接続するってモードがあります。

【これから機器とルーターを接続する】をタップします。

 

 

するとルーターの設定に入ります。

おそらく、今お使いのルーターのほとんどには、ボタン一つで接続してくる楽チン機能が搭載されていると思うので、それを押すだけです。

そのあとは指示通りにリンクボタンを押したりするだけ。

 

楽チンボタンがなかったら、面倒ですが、手打ちになります。

これもそこまで大変ではないです。

 

 

このボタンを両方長押ししたら初期化されるので、、、

困ったらリセットして、またやり直せばいいんです。

 

 

結果、ランプが3つ点灯すれば、接続完了です。

 

便利機能!

SHARPのエアコンを使っている方は、ぜひ、試してみて欲しいくらいです。

僕はこの機能を使って、初めて、スマート家電というものに惚れました。

では、、、

それがこれです。

僕の事務所から、200mのエリアに僕のスマホが入ったら、、、

 

 

エアコンの電源が入り、、、

200mから出たら、エアコンが切れるという設定です。

 

これが設定画面でして、2つの操作だけで、自動オンオフの設定ができます。

 

暑い熱い夏だって、、、

事務所に入った時に、「この部屋あっついなぁ〜!」っていうことはないです。

だって、僕が事務所に到着する頃には、エアコンが作動して、快適状態になっているから!

そして、例え、、例えばの話、、エアコンを切り忘れたとしても、エリアからでたら、電源が切れる!

(切り忘れることはさすがにないと思いますが…)

 

ちゃんとオンオフの通知もくるので、安心ですね。

 

ちなみに、こういう設定は、条件さえ整えてあげたらいろんなことができます。

ペットを飼っている人だったら、何度以上になったらエアコンをつけるとか、、、

何時〜何時のタイミングでエアコンをつけるとかも可能です。

 

その条件さえ、整えてあげれば使い方はかなり広がります。

あなたの生活に合わせて、最適の環境を作ってみてください。

 

エアコン関連の購入は今が狙い目ですよ。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31