Co2濃度測定器を早速購入してみたんです。
ここに正直な感想を書き残しておきます。
商品レビューもやっています、たつをです。
さて、、、コロナの新規陽性者数が増えていますね、、。
もうマスクしっぱなしってのにも慣れてくるほどです。
そんな中、、まん延防止等重点措置の適用などが検討されていますよね。
今日の記事の内容なんですが、Co2濃度測定器を買ってみて感じたことを書いておきたいと思います。
まん延防止等重点措置って?
そもそも、まん延防止等重点措置なんですが、、、
こんな感じです。
初めて登場した、二酸化炭素の濃度を測定するセンサー!
そんなものこれまで生きてきた人生の中で、買ったことがない!
必要と思ったこともなかったので、よくわからん、、、。
二酸化炭素の濃度を測定するセンサーを買ってみた!
ってことで、早速、購入してみました。
今回、僕が購入したのは、こちらの商品!
ちょっとした結論を先に書いてしまいますが、値段の相場というのがおかしくなっています。
僕が購入した時と、今の値段が違いすぎてて、驚くことになっています。
ですので、購入をご検討の方は、参考がてら読んでもらえたらありがたいです。
開封の儀
とりあえず、開封していきましょう。
外箱のイメージはこんな感じです。
要点がまとめて書いてありました。
二酸化炭素の量が多くなると、Co2濃度の数字が上がっていって、、、
このCo2濃度が薄い【緑色状態】からCo2濃度が濃い【赤色状態】にメモリが動いていきます。
そして、【赤色状態】に突入すると、、、
アラートが鳴ります。
まぁ実際、これだけの機能なんです。
その他、気温や湿度は表示してくれるのもありがたいですが、、、
メインの機能は、Co2の濃度を測定し、人の呼気が増えてくると、アラートで知らせてくれるってことですから!
思ったよりもコンパクトです。
あと、軽いってのもいいですよね。
なにより、、、充電式というのがめちゃくちゃいい!
液晶が大きいってのも、またいいもんです。
操作ボタンはこれだけ!
電源ボタンと各種設定用のプラス・マイナスのボタンのみ。
そのほかに入っているのは、説明書のみ。
あと、給電用のMicroUSBのケーブルが1本付属していました。
同封されているのは、これだけです。
使い方は?
実際、使い方というところなんですが、到着して、開封して、MicroUSBで給電状態にしたら、、
日時もちゃんと合っていて、すぐにCo2濃度測定がスタートしました。
優秀すぎる!
一番大きくCo2濃度が表示されています。
実験的に呼気を吹き付けてみました。
すると、多少のタイムラグはあるものの、比較的すぐに1000を越える値を叩き出し、、、アラートが鳴りました。
もちろん、しばらく放置しておくと、安全値まで戻りました。
使ってみての感想
正直に書きますが、、、
これいいです!
コロナだとか、飲食店だとか関係なく、、、
Co2濃度を数字化して、見ることができるってだけで、換気のタイミングが分かるんです。
お店でなくても、家の中でも、数字をみて換気をするだけで、風邪やインフルエンザ予防にもなります。
見えるというだけで、これだけ安心する材料になるというのは、本当にありがたい。
実際、今日もお客さんが、「私たちもなんだか安心します!」ってお話されていました。
マスクしながらの会話で、盛り上がってきた時に、黄色、、オレンジゾーンに入ってきて、、、
それに気付いたところで、すぐに換気することができましたし、、、
かなり優秀です。
ただ、これ、、、もう値段なんですが、この日の時点で、すでに僕が買った値段の倍の価格になってしまっています。
もしご検討されている人がいたら、早いうちにご購入されることを強くオススメします。
まだまだコロナと一緒に生活することは続くと思います。
飲食店に限らず、1台あれば、かなりの安心を手に入れられると思いますよ。
はっきり言って、、、買ってよかった!
関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中
さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31