LINE LIVE登録方法と検索方法を画像付きで詳しく解説!LINEから直接LIVE移動も可能!

家電・パソコン・電子関連
スポンサーリンク

LINE LIVEは今、新機能をどんどん追加しています。

その勢いにあやかろうということで、LINE LIVEを配信プラットフォームにする人も多いはず。

僕自身も自分のやりたいことができる環境を探したところ、結局、LINE LVEになりました。

 

ただ、今回、チャンネル登録をSNSで発信したところ、、、

たつを
たつを

LINE LIVEはじめます!
登録よろしくお願いします!

ハニーちゃん
ハニーちゃん

やってみてるんですが、
登録の仕方がわからない!

こういうご不便をお掛けしてしまった。

先にブログ等でまとめておいたらよかったなぁ〜と反省しつつも、、、

こうやって意見を交換しあえて、一緒に始めることができているという点では、嬉しいなと。

ただ、やはり、ここはしっかりと説明しておかないとということで、、、

登録方法を画像付きでお届けしたいと思います。

登録の手順のパターン!

LINE LIVEを登録するには、InstagramやYouTubeと同じように、アカウントを持っていることが必須条件!

方法①:先にストアでアプリを検索し、ダウンロードしてからお目当の人のチャンネルを探す方法!

方法②:登録促進ページから、アプリ登録を促され、その後、チャンネルを探す方法!

方法③:LINEのアプリリンクからアプリをダウンロードし、チャンネルを探す方法!

 

このくらいでしょうか?

見ていただいてわかるように、チャンネルを登録する、すなわちお目当の人を応援するには、アプリのダウンロードが必須になるということです。

アプリ登録方法

アプリをダウンロードさえすれば、LINEを持っている人なら、簡単に登録が完了します。

LINEにてサインインすればそれで完了です。

これはびっくりするほどスムーズに終わります。

 

実際の画面で見て行きましょう!

今回、僕はSNSで登録してください!と発信しました。

おそらくアプリをまだ入れていない人には、なにかしらの方法で、URLを見て、もしくはURLが送られて来て、これと同じ状態からスタートすると思います。

その画面がこちらです。

Twitterの画面ですが、こんな感じで、アイキャッチまでついて、発信されます。

顔が切れてしまってるというミスを犯していますが、その辺は僕の知識不足です。

 

送られてきた、URL、、、リンク先をタップします。

すると、お目当の人の情報がでてきます。

こんな感じですね。

ど真ん中にフォローというボタンがあるんで、もちろん、この人を応援したいわけですから、押しますよね?

躓いた方々は、ここから迷宮入りしていきますので、ここからご注目です。

 

このフォローをタップすると、、、

アプリダウンロードは必須条件

この画面になります。

僕はすでにダウンロードしているので、【開く】と表示されてしまっていますが、、、

フォローするどころか、まずアプリのダウンロードを促されます。

 

この時点で、「アプリ入れないとあかんのかぁ〜面倒だな」って思う人が多いみたい。

InstagramもYouTubeも思い返せば同じことをしてるので、そこまで面倒ではないはず。

ましてやLINEを使ってる人なら、サインインが超絶簡単なので。

 

そして、アプリをダウンロードして、フォローするかぁ〜って気持ちでアプリを開くと、、、

なんとなんと、、、

LINE LIVEのTOPページに誘導されます!

 

たつを
たつを

なんでトップページやねん!
僕のチャンネルに飛んでよ!

ハニーちゃん
ハニーちゃん

なになに?このページ?
たつをくんのチャンネルはどこ?

さらにイライラは募ります。

一番右上の検索画面から、【たつを】と検索してみるんですよね。

するとどうなったかというと、、、

いろんなたつをに関連する人が出てきます。

この数の中から、お目当のたつをを探すだけでも一苦労、、、

ハニーちゃん
ハニーちゃん

こんなの探してられないわ!
やーめた。。。

という感じになるんですよね。

ただ、ここからは配信者側の問題なんですが、、、

チャンネルを作る時は必ず見つけやすいチャンネル名を登録しておいてください!

これをしておかないと、僕と同じことになってしまうので、、、。

 

ということで、こちら側でチャンネル名を変更し、再び挑むことにする。

仮で、『たつを』という名前だけのチャンネル名から『たつをの一喜一憂』という言葉をつけた。

これで検索をかけると一発で出現するようになります。

検索方法にもご注意を!

先ほどを同じくTOPページの右上の検索から、キーワードを入れて検索するんですが、、、

ライブを探している場合、、、

カテゴリー検索をする場合、、、

チャンネルを探す場合、、、

この3つでタブが分かれています。

キーワードを入れて、検索だけでなく、、、

タブはチャンネルを選択してください。

すると一発で見つけることができます。

 

あらかじめ、人気がでるプラットフォームということで、すでにたくさんの方が登録していますが、、

探しやすいように、タブ管理までしてくれています。

ただ、初めての人には、この項目がわからずに迷子になってしまうというやつですかね。

 

あとはそのチャンネルをフォローするだけです!

簡単だったでしょ?

 

LINEの画面から直接LIVEに飛ぶ方法!

次は、アプリ検索も面倒だし、LIVEを見る時に、アプリを素早く起動したい時なんかに有効なちょっとしたショートカット的な方法です。

 

ライブ配信などがあった場合は、できるだけ早くたどり着きたいですからね。

これを設定しておくと早くなりますよ♪

LINEではいつもみなさん、下のトークというところでメッセージを送りあっていると思いますが、、、

一番左下のホームボタンを押して、この画面を表示し、、、

上から少し下がったところに、、【サービス】という項目があります。

この中に、【追加】という項目があるんです。

まずはこれをタップしますね。

すると追加するサービスを選択できるようになります。

【LINE LIVE】の項目にチェックをつける!

それ以外、興味があるサービスを増やしたい場合は同じようにチェックをいれます。

そして、右上の保存をタップして保存をします。

 

すると先ほどの画面に、、、

LINE LIVEのアイコンが登場します。

これでショートカットの完成です。

 

アプリをダウンロードしていない場合は、ここを押せばダウンロードが画面に移動します。

アプリをインストールしている場合は、そのままLINE LIVEが立ち上がってLIVE配信を楽しむことができます。

 

僕調べによると、2020年の夏くらいからアーティストの参加が増えると思います。

そういったコンテンツや機能が実装されていくと思います、、、いやされます。

今のうちに登録を済ませて、使い方を熟知しておくのが先手必勝になると思いますよ。

まとめ

実際にLINE LIVE自体は、スマホに特化した配信サービスだと感じました。

アクセス解析をしていても最近はスマホからのアクセスが多くなっているのは顕著で、開発チームはここを意識し、配信だけでなくエンタメもリアルも導入しようとしています。

あと配信者の年齢層が若く、新しい情報が転がりまくっています。

おじさんには辛いですが、情報を知らずに頑固な人ほど、時代から取り残されていくのが今ですよね。

常に勉強と挑戦が必要ということです。

そして、このプラットフォームで本気で夢を叶えるために頑張っている若者の声を拾い上げて応援するのもまたいいことですよね♪

 

おそらく40歳代でやってる人って少ないと思う。

僕自身も若者にバカにされながら刺激を受けつつ、いろいろ教えてもらいながら、成長したいと思っています。

ですので、登録していただけると幸いです。

たつをの一喜一憂 - LINE LIVE(ラインライブ)| 国内最大級のライブ配信サービス
無料でたつをの一喜一憂の動画が楽しめるライブ配信サービス「LINE LIVE(ラインライブ)」

よろしくお願いします。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31