究極の台湾カステラが完成してしまった!

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

最近、カフェでいろいろ作っているんです。
そのうちえらいことになるかもよ?
スイーツ大使 たつをです♪

 

先日、、、カフェが暇な時間がありました。

いや、平日の昼間とか結構、暇なんです。

そりゃ〜そうですよね、、、みなさんお仕事ですから♪

 

ただ、お仕事終わりに立ち寄ってくれるのは、本当にありがたいです。

いつも本当にありがとうございます。

 

ということで、、、そんなお仕事終わりのみなさんを癒すべく、、、

何か甘いモノでも食べていただければと思い、、、いろんなことに挑戦するわけです。

 

 

いわゆるアレです、、、台湾カステラってやつを作ろうかと!

もちろん、作ったこともなければ、ほぼほぼ、作り方もわかっていない状態です。

 

道具だってないわけだから、、、百円ショップで買ってきました。

 

 

そして、今回、、、オーブンレンジの余熱というのを覚えました。

余熱をしたことによって、なんだろう、、急にとんでもなく料理ができる人みたいな気分になりました。

うん、、、なんとなく今の自分には作れるような気がする、、、

そんな謎の自信が湧き上がってきていました。

 

 

卵黄を取り除いて、まぜまぜして、、、、

いい感じでした。

 

ここからは作業中のため、写真はありませんが、、、

メレンゲってやつですか?

このメレンゲってやつが、全然、モコモコにならなかったのです。

 

いや、むしろサラサラしている状態。。。

ここでいろいろ検索するわけです、、【メレンゲ 失敗 復活方法】みたいな感じです。

冷やしてみたり、それなりに書いてあることを実践しましたが、、、

サラサラ状態は変わらず、、、。

 

そうですね、、これはもう本当の失敗ってやつですね。

 

同じ失敗をしたことある人ならご理解いただけると思いますが、、、

なんとかしたくなるんです。

ただ、どう頑張ってもここまで失敗すると、もうやり直すしかないみたい。

いや、、、そんなんもったいないやん!!!

ケチな自分の胸騒ぎがすごいです。。。

 

ってことで、僕が取った行動は、、、

 

 

何事も無かったように混ぜてそのまま焼くという!

 

これまでスイーツを作ったことある人なら、もう結果はわかると思いますが、、、

このままオーブンレンジに放り込んで、台湾カステラと同じ時間だけ熱を加えます。

 

時間が経つにつれて、、、ええ匂いがしてくるんです!

あれ?

これ?

結果、美味しい感じにできあがんじゃね?

 

そんなことを思って、ワクワクしていました。

 

ピーピーピーーー♪

 

扉を開けてびっくり!!!

 

 

ろくなもんじゃねぇーーー!

 

膨らむどころか、、、なんかうっすいうっすい玉子焼きみたいなのが出来上がっていました。

そりゃ〜そうか!

メレンゲのふわっふわの部分が膨らむのにそれがないんだもんな♪

そりゃ〜ぺったんこになるわな。。

 

改めて、考えたらそうなるんだってわかるんだよ。

ただ、、、この残念感は凄かったなぁ〜。

だって、予想以上にぺったんこだったんだ。。。

 

そして、ぐにゅぐにゅしてるんだよ、、、。

 

 

でも一回、さっきのぺったんこを忘れて見て欲しい!

取り出して上から見た状態ってのが、こんな感じで、、、

高さはないものの、、、おっ!?ええ感じじゃね?って思ってしまったんだ。

 

 

ほらほらほらほら、、、

このままだと、柔らかいんかな?って思うやん?

ぐにゅぐにゅやとこれだけだと思わないでしょ?

 

横側のクッキングシートを剥がしたときの衝撃ったら、、、

 

 

うっすうすやん!!!

 

ほんまに玉子焼きにしか見えなかった。。。

ここからがさらに衝撃でした。

まずは取り出してみました。

 

 

もうケチャップつけて食べてしまいそうな雰囲気でした。

 

いやこれは器が良くないんだ!

器を変えたらそれっぽくなるんじゃねーか?

そう思って、カッティングボードに変更して、ほどよくカットして載せてみた!

 

 

玉子焼き感が全力に出てきた!

おいおいおいおいおい!どーすんだこれ!

 

ただ、捨てるにはもったいないから食べるわけだが、、、

まぁそれはそれなりに美味しいんですよね。

見た目は残念ですが、、、

ただ、思ってた台湾カステラとは全然違うものが完成してしまった。

 

究極に残念な台湾カステラだった、、、いや違う、、、玉子焼きだったな。。。

でもこうやって写真撮ったらさ、、、

 

 

大根おろし乗せたらだし巻き玉子だぜ!

今度、挑戦する時は、メレンゲをちゃんと作れるようにします。

メレンゲ命、、、。

メレンゲの気持ちを考えて作ります。

なんなら、ミキサーを買います。

 

ちゃんと出来上がりますように、、、完成しますように、、、

僕ならできる僕ならできる僕ならできる!!

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ