前回の旅では、Wi-Fi環境を作らず、フリーWi-Fiで過ごしました。
あらゆるところにネット環境があるんですが、不便っちゃー不便でした。
なので、今回は格安でWi-Fi環境を作ろうと。
別に何か調べ物をするとか、サイトを見まくるというものではなく、SNS系の連絡が取れるレベルでいいというのが条件です。
あとは安いってところかな♪
なんにしても、海外で現地SIMを使うには、SIMフリーの端末が必要です。
スマホがSIMフリーってのもいいんですが、、、僕はモバイルルーターがSIMフリーです。
ずっとおすすめしてる、海外で現地SIMを動かすためのモバイルルーターのおすすめはこちら!
海外に行くには必須です。
すでにSIMフリーのルーターを持ってたら、、、それを使いましょう♪
そして、今回使ったSIMがこちら。
もう現地で買うというより、Amazonで買っといて、空港に着いた瞬間刺すってやつです。
APN設定すら日本でやって行ってるので、これで一瞬一撃です!
ちなみに、こちらのSIMのAPNは「3gnet」です。
難しそうに感じると思いますが、すんごい簡単です。
せっかくなので、ちゃんと説明しましょう♪
香港・マカオ以外って場合は、、、
これならたいていの国はカバーされてるので、安心です。
もっというと、日本でも使えるので、日本で設定すれば、そのまま海外で繋がります。
SIMフリーモバイルルーターのAPN設定のやり方
まずは設定の画面から下にスクロールして、、、
このAPN設定というところをタップ!
そして、新規追加をタップ!
手動で設定するので、手動追加をタップ!
続けて、APN(接続先)というところをタップ!
あとは各SIMが指定してる、APNを入力する。
この場合は先ほども言いましたが、「3gnet」です。
このように、APN(接続先)というところに入力されました。
続けて、その上のサービス名をタップ!
これは何かっていうと、この設定のタイトルみたいなことです。
選択する時にこれがどのSIMの設定か分からなくならないようにするためだけのものです。
自分がわかれば、なんでもいいってことです。
今回は、「Hong Kong」と入力しました。
香港で使うAPN設定だよぉ〜と今後見てもわかるようにするためです。
登録をすると、、、サービス名で打ち込んだAPN設定が追加されています。
あとはここをタップして、、、
もちろん、選択をタップ!
丸がついたらこれで完了!
ちなみに、Aterm MR05LNはデュアルSIM(SIMを2枚刺せる)なので、SIMを刺した方にこのAPN設定を割り振ってくださいね。
簡単でしょ?
モバイルルーターの設定の画面からAPN設定のところに行って、こんな感じで完了です。
まぁ実際のところ、これしなくても自動で繋がるんですけどね(笑)
ただ、これをやってたら間違いなしです!
これで、SIMを刺せばデータ通信だけは空港に到着した瞬間使えます!
ちなみに空港とかでレンタルするならイモトのWi-Fiがいいでしょうね。
こちらから申し込めば割引があります。
電波の安定感と値段が結構素晴らしいイモトのWi-Fiですが、、、
僕からすると、結構な金額になります。
特にこの香港・マカオの場合は2カ国周遊プランになります。
なので、1日の使用料金はグッと上がります。
現地SIMを使うと、、、
エリアは香港とマカオです。
しかも7日間使ってこの値段です。
気になる方は、上記をクリックして値段比較してください。
確実に現地SIMを使う方が格段に安いです。
よく海外に行くなら、絶対にお得ですよ。
レンタルルーターに関しては使用料金の他に、金額確定寸前に出てくる保険料もかかります。
結果、まぁまぁな金額になるんです。
試してみてください♪
とはいうものの、イモトのWi-Fiはかなり優秀だと思います。
値段に対してのネット環境が良すぎる!
僕もお金に余裕があったら絶対にそっちにしますけどね(笑)