LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

厚岸市の牡蠣を食べたら旨すぎた!最終、牡蠣だけ何個食べたんだろう?

釧路
スポンサーリンク

北海道の道は本当に気持ちがいい。

道の広さなのか?

左右に広がる緑が広がる大地なのか?

それとも突き抜けるような空なのか?

 

それはまったくわかりません。

しかしながら、北海道に来て、バイクを借りて、ツーリングするというバイカーの気持ちがなんかちょっとわかる気がする。

そのくらい素敵な道なんです。

走りながらお腹が空いてきたんです。

「何を食べる?」ってなりますよね?

もちろん、高速道路でもないのでパーキングとかもないんです。

コンビニなんてものもない。

そうなったら、食べに行こう!となるわけです。

 

そして、釧路を通り越えて、厚岸市までやってきました。

いや、、、やってきてしまった。。。

もちろんお店を調べてたわけでもない。

そして、釧路からさらに1時間弱走ってる。

時間をかけて探す、その時間すらもったいない!

 

なので、、、やってきたのが、、、

道の駅 厚岸グルメパーク!

道の駅っていいもの揃ってますやん?

だから時間をかけるよりも、ここで食べてしまおうという作戦。

しかし、偶然に立ち寄ったこの道の駅が、、、

本当によかった。

 

まず景色、、、海の近くっていうのもあって開放感がたまらない。

この道の駅の中に自然公園というのがあって、、、

ここから一望できるんです。

そして、この建物の中に展望フロアもあるみたいで、、、

美味しいものから、素敵な景色までまとめて楽しめる。

ちなみに、この赤い橋、、、

昔はなかったらしい。

船で渡ってたらしいのですが、橋がかかって向こうの島に渡れるようになっただとか。

話はそれましたが、建物中、まず一階部分はちょっと休めるスペースがありました。

さらには買い物できるスペース!

フロアマップはこんな感じ。

どう考えてもパノラマ展望室ってのが気になる。

その4階は望遠鏡もあってすんごい景色が楽しめる!

普通に窓から見える景色も綺麗です。

そして、気になる2階部分は食事できるお店が集まっています。

海鮮が楽しめる『レストラン エスカル』

メニューに牡蠣がありました。

そして、もう1つのお店が、『OYSTER BAR』

洋食っぽいお店でした。

そして、今回、昼食を食べたのが、『あぶりや』

大将がええ人で、オススメはいろいろ教えてくれます。

このお店は、お店の外にこうやって食材が並んでいます。

これがいわゆる、採れたての食材です。

その日、どんな魚なりが市場に並ぶかでここのラインナップが変わるそうです。

しかしながら、牡蠣はありました!

1個190円。

めっちゃあったんですよ。

ほんまに大漁ですよ!

こっちやったら普通なんかな?

1網になると1200円。

結構、いい値段になりますが、瞬殺で食べきってしまいます。

それくらい美味しい♪

この他にもジャガバタがあったり、、

カニっす!

ハサミのところ美味しいっす!

いや、剥くの面倒やねん!って人には、、、

蒸してくれてるやつもあります。

これはあっためるだけで食べれます。

ししゃももさ、、、大きいの。

身がしっかりあるので、美味しいねん。

氷下魚ってかいて、コマイと読むそうです。

タラの仲間だそうです。

知らない魚がいっぱい♪

かき醤油もありました。!

あっ、、金のかき醤油です!

金です!

食材を買って、店内で食べるんですが、、、

店内がこんな感じのお店です。

真ん中に炭と網を用意して目の前で焼いていくスタイル。

部屋の中では、自動で風が送られて、炭がスタンバイされています。

まずは生牡蠣ですね。

レモンを絞って口の中に流し込みます。

口に入れた瞬間、、、

甘みが広がります。

ほんまに美味しかった。

 

結構、お腹の調子を気にして、食べないことが多かったんですが、、、

ほんまに損してたって思うくらい美味しかった!

美味しかったので、追加で買いにいっちゃった♪

うに!

うに!

うに!

あっためてて、まわりに泡が出始めたら、完了!

すぐに取り出して、食べましょう!

美味しいです。

ほんまにこんな味やったっけ?ってくらい変わります。

それでも絶品!

カニが美味しいことも別に書かなくていいよね?

ししゃもが美味しいことも書かなくていいですよね?

そして、これ!!!

バケツに牡蠣がブッ込まれています。

これでうろ覚えですが、、、10個入って、1500円やったと思う。

2000円やったかな、、、とにかくそのくらいの値段。

貝が入ってる下にお酒が入ってて、、、

火にかけてから20分は蓋を取らない!!!!

お酒が蒸発して、牡蠣に染み込んでいきます。

うまみが引き出され、風味が足されるわけです。

 

そして、20分後、、、

出来上がりです!

牡蠣ナイフを使って、オープンしていきます!

お汁をこぼさないようにしましょうね♪

ちゃんとお汁が溜まるほうを下にして、オープンしてくださいね。

ほんまにぷるんぷるん♪

これがもう、、、うまいのなんのって。。。

 

はっきり言いますが、、、ここではこの牡蠣さえ食べたらそれでいいです。

いや、牡蠣だけいっぱい食べてください。

他のものもいいですが、この厚岸の牡蠣なんて本場でなかなか食べられないので!

いっぱい味わってください。

とにかくいい景色と、、、

美味しい食事を楽しめました。

釧路から東方面に1時間弱。

空港から釧路を越えてって感じなります。

空港から直行したら、2時間くらいかな?

わざわざ行く価値!アリです!!!

 

厚岸の牡蠣!

地元の人に聞くと、「厚岸には海鮮しかないから、というか、牡蠣しかないから!」って話すくらいです。

なんでも美味しいんですが、牡蠣がスペシャルです!

釧路に入ったら必ず食べるべし!!!

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

釧路
シェアする