LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【アルバルク東京】新シーズン開幕に向け『TIPOFF WEEK』を開催!飯田選手に禁断の質問!オルブリッチ選手が衝撃の告白!

アルバルク東京
スポンサーリンク
アルバルク東京MCたつを
アルバルク東京MCたつを

なんだか盛り上がりが凄かった!
いよいよ始まるなって感じ。
シーズン通して盛り上げて行こう!

 

新しいシーズンに向けて、どんどこ気持ちが上がってきていますよね♪

9月に入って、一気にイベントも増えて、ワクワク止まらない感じになってきてます。

 

新しいシーズンが、9月22日から開幕する!

この開幕に向けて、アルバルク東京に関するエリアが全体で士気が上がってきています。

 

 

実際、アルバルク東京2026-27 OPENING WEEKとして、9月27日までお祭りです!

あっちこっちでいろんなイベントが行われるので、、、

一旦、こちらの記事を読んでもらう方が早いんですけど、、、

(9/6更新)豊洲・臨海副都心エリアが新シーズン開幕一色に!「アルバルク東京2026-27 OPENING WEEK」開催
UPDATE HISTORY更新履歴▶︎2026/9/5  実施場所変更▶︎2026/8/31 TI

本当に開幕までの約一ヶ月は、いろんなところで、いろんなイベントが行われます。

僕もそのいくつかに絡ませてもらえるんですけど、、、

 

 

今回は、9月5日にアーバンドックららぽーと豊洲で行われた、TIPOFFステージイベント。

いや、見てもらって分かるように、ららぽーと豊洲さんだけで、このイベントの量ですよ!!

ほんまに凄くないですか?

アルバルク東京 新シーズン開幕に向け「TIPOFF WEEK」を開催!|アーバンドック ららぽーと豊洲

ザクっとまとめると、、、ザクっとですよ!

  • ステージイベント
  • トレカプレゼント
  • スペシャル抽選会
  • フォトスポット展示
  • SNSキャンペーン
  • 応援グルメ
  • ビジョンジャック
  • 館内放送ジャック
  • その他マル秘企画

こんな感じです。

なんかたぶん、シーズン通して応援してくれるものもあるので、書ききれないですけど、、、

本当にアルバルク東京と共に挑んでくれているのが、分かるほどです。

 

 

今回は、そのTIPOFFステージイベントが開催されました。

本来は、屋外のメインステージの予定でしたが、お天気のことから館内になりました。

所狭しと集まってくれたファンのみなさん。

ステージ前はもちろん満員、、2階や3階から応援してくれるファンの方々も含めるともう満員!

 

本来、アルバルク東京というチームを知ってもらう!ことが目的でもあるので、、、

ファンのみなさんのおかげで、さらに初見の方々もたくさん集まってくれて、、、

相乗効果で、素晴らしいステージ周辺となりました。

 

 

まず登場したのは、アルバルクチアリーダー!

本来は大きなステージだったので、彼女たちからすると、このスペースでパフォーマンスするのはどうかなと思いましたが、、さすがでしたね。

フォーメーションを変えて、臨機応変に対応し、素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。

 

おまけに、突然のトークショーが繰り広げられる展開!

「そんなの聞いてないよ」も言わせる隙も与えずスタートしたトークショー!

それでも、新加入のメンバーの想いなども聞かせてもらえたこと。

そして、新たに12名になって、フォーメーションやパフォーマンスが大きく変わって、、、

開幕に向けて、猛練習していること。

 

その全ては、お客さんの笑顔やチームの後押しになるように、とにかく必死に頑張ってくれていること。

本当に突然にも関わらず、とても素晴らしい返答をしてくれました。

だから、、アルバルクチアリーダーって応援したくなるんですよね!!

本当にありがとうございました♪

 

 

そのあとは、恒例の、エスカレーターからの選手登場!

周りのお客様からすると、突然、ユニフォームを着た2mを超える大男が現れるわけですから!!

そりゃ〜もう何が起こった?ってなりますよね。

 

 

この日登場してくれたのは、新加入の2人が来てくれました。

まずは、#17 飯田選手!(愛称はりょう)

本当にファンサービスが素晴らしくて、ステージ前の人だけでなく、2階・3階の人にも目線を送って、ずっと手を振ってくれていました。

なんかさすがだな!って感じでした。

 

 

そして、もう一人は、#47 オルブリッチ選手(愛称はラッキー)です。

NBAではこういうお客さんの前でお話をする機会ってのはほとんどないんですが、、

オーストラリアではよくやっていたので、多少は慣れていますと話してくれました。

 

 

それにしても、2人が共に口にしたのは、とにかくたくさんのお客さんが集まってくれたことに感動したこと。

そして、先日行われた、プレシーズンゲームで初めてファンのみなさんの応援を肌で感じて、頑張ろうって思えたし、応援のおかげで、もっともっと恩返しがしたいと思えたと話していました。

 

その中でも、お客様からの質問も踏まえて、、、

飯田選手には、禁断の質問が!!

そして、オルブリッチ選手からは、衝撃の告白がありました。

 

今日はその2つのお話をこのブログに残しておきます。

これは今後もちゃんと外国籍選手には伝えないといけないことだと感じておりますので。

 

まず、オルブリッチ選手に、プレシーズンゲームに関して聞いたところ、、、

フリースローの際、アルバルカーズの定番である「ラッキーもう一本!」という掛け声!!!

あの掛け声に関して、オルブリッチ選手は違和感を感じていたとのこと!!

 

 

「え?なんでフリースローでチャンスなのに、ブーイングされてるの?」

 

まさかまさか、、、ここが情報共有できてなかったんです!

慌てて通訳の渥美さんに説明してもらいましたが、、、

この現場で、、このステージで、、あれはブーイングではなく、応援ということが理解できたみたい。

本人はそれがずっと疑問だったみたいで、それが日本流なのかなくらいのテンションだったみたい。

 

彼は続けてこうアルバルカーズに伝えました!

「今はもう、もう一本!の理由が分かったので、これからの試合では、もっと大きな声でラッキーもう一本と叫んでください!」

一旦、こちらの件は、これで解決でいいですか?

ラッキーもしくは、渥美さん、、、他の外国籍選手にも情報共有をお願いします。

 

 

そして、もう一つの質問はお客様から、「飯田選手、アルバルク東京に来てくれてありがとうございました。ところで、好きなマスコットは誰ですか?」というド直球な質問でした。

この質問の瞬間、後ろに陣取った赤いクマが飯田選手にプレッシャーをかけはじめる!!

オルブリッチ選手も、ルークの耳を塞ぐという展開になる。

 

飯田選手は以前のチームで、ロウルと仲良しだったので、ルークが「僕のことも好きになって」と必死にアピールしている。。

「ちょっと待って!移り気、、早くないですか?」

と、一瞬、そのまま逃げ切ろうとしましたが、、、やっぱり気になりますもんね。

そして、決断の時です、、、飯田選手の答えは、、、

 

 

「本当の話、僕は川崎に居た頃から、ロウルとルークがTOP2で好きだったんです。ただ、今はまだロウルの方が知ってるので、これからもっと仲良くなってルークのことをもっと知りたいです」

 

いやいやいやいや、、、回答が完璧過ぎて、、、

会場から拍手が起こったほどです。

確かに、まだアルバルク東京に来てから日数も少ないですし、ルークのこと知らないことばかりですもんね。

もっとアルバルク東京のこと知ってもらって、好きになってもらいたいですよね。

 

 

とはいえ、短い時間ではありましたが、いくつか投げたトークショーのおかげで、、、

飯田選手のことも、オルブリッチ選手のことも好きになれましたよね?

本当にチームのことを誰よりも思っていて、自分たちの活躍でチームに新しい風を起こそうとしてくれています。

そんな想いがしっかりと伝わってくる時間でした。

 

こうやって良い選手が来てくれたことも嬉しいし、、、

なにより、こんな素敵な選手たちがチームにどんなケミストリーを起こして、、

どんなチームになっていくのか、本当に楽しみになりました。

 

 

そのあとのじゃんけん大会!!

お二人とも、「最初はWE」の掛け声も完璧にしてくれていて、、、

勝ち残った方々は本当に笑顔に溢れていました。

 

 

元々はサイン色紙のプレゼントだったんですが、2人とも、勝ち残った人の名前を書く!とサインペンをもらって書き込んでいました。

なんていうか、こういうところからも、人柄を感じますよね。

 

 

最後は、会場のみなさんとWEで締めました。

写真の都合上、ERIが!!!

でもみなさんくらいのレベルになれば、ERIは見えてると思う!

いや、見えてる!!

 

ショッピングモールというのも忘れるくらいの、試合会場じゃね?って思うくらいの大きな声でしたね!

さすがWE締めは長年やってきてるだけある!

すごいってなりました。

 

 

最後はSNS用のサインも書き込んでくれていました。

皆様、SNSキャンペーンにもぜひ、参加してくださいね。

今回イベントを行う以下3つのInstagramのアカウントをフォローして、該当ポストにいいね!
(該当のポストはダイバーシティー東京プラザさんにあります)

アーバンドック ららぽーと豊洲
ダイバーシティ東京 プラザ
アルバルク東京

あとは抽選結果を祈るだけ!

 

 

ステージイベントのあとは、ルークとアルバルクチアリーダーだけじゃなく、選手もグリーティング!

大名行列みたいになっていましたね。

さすがに選手のパートはパニックになりそうだったので、早々に打ち切りましたが、、、

それでもいろんなところを一緒に歩かせてもらいました。

 

 

みなさんイベントの後は、ららぽーと豊洲さんで楽しんでいました。

飯田選手からも「いっぱいららぽーと豊洲を楽しんでください!」とありましたもんね、、

その言葉通り、あっちこっちでアルバルカーズさんと会いました!

 

トレカも集めないとだし!!!

 

 

限定の応援グルメも食べなきゃだし!!

クレープもフロートめメチャウマでした!!

 

このシールは剥がして使える仕様になっているみたい!!

 

 

館内のビジョンジャックもチェックしなきゃだし!!

ってか、本当に、とんでもない数のビジョンが一気にアルバルク東京に変わる!

なんか、、、圧巻でした。

 

 

バスケに興味がある人だけ楽しめば良い!っていう考えは捨てて、、、

今一度、こうやって地域に根付いて、たくさんの人にアルバルク東京を知ってもらいたい!

だからこそ、こういうイベントが本当に大切だなって感じます。

 

地元の人にもたくさん応援してもらえるように、開幕に向けてこれからもたくさんんイベントが実施されます。

そして、そんな方々と、共に挑むシーズンが開幕します。

シーズン通して、応援してくれたら嬉しいです。

 

 

ちなみに、今年のフォト展示は、今までのフォト展示とは違って、、、

まるでライブフォト展示になった気分です。

HOME GAME SCHEDULEのところに、試合の成績が追加されていくみたいです。

まさにライブじゃないですか?

しかも、この勝率が高かったら、何かしら、ららぽーと豊洲さんからファンのみなさんに何かしら、、何かしらの、、、アレがあるみたいですよ。

まだそれが何かってのは決まってないみたいですが、シーズン終了まで一緒に戦ってくれるんだと感じました。

なので、僕たちも時間ができたら、ららぽーと豊洲!みたいな関係性が作れたらいいですよね♪

 

っていうか、毎試合後、どんな感じなるのかチェックに行きたいですよね?

 

 

ということで、あっという間の1時間でしたが、無事に終了しました。

イベントメモはあっても、台本なんてものは存在しないステージイベントでしたが、、、

みなさんのおかげで、楽しい時間になりました。

 

本当に最近は、みなさんとこうやってディスカッションしながら進んでいくステージ大好きです。

きっちりカッチリ進んでいくイベントよりも、僕はお客さんも主役だと思っているので。

いつもみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 

良い意味で、もちろん良い意味で、「今日はどんなことが起こるんだろう?」って思いながらイベントにも足を運んでもらえると嬉しいです。

ライブイベントは、ナマモノですからね!

その場の空気感を大切に、みなさんと一緒に楽しい空間を作れたらいいなって思っています。

 

 

イベント後の僕はといえば、、、アロマキャンドルとかちょいと買い物をして、、、

Ron Herman Cafeに行っちゃった♪

やっぱり僕には、カリフォルアの空気感が一番しっくりきますから!(誰がいうてんねん)

 

Ron Hermanの雑貨、、可愛くないですか?

毎回、マグカップ買おうとしてまうねんけど、もう何個もあるからって我慢するねん。

もうこれ毎回!!

 

 

ラテでホッとしていました。

イベント終わったらすぐ帰ろうと思ったら帰れるけど、、、

なんか余韻って大切ですやん?

 

 

あと、あっちこっちでアルバルカーズさんに会えるのが楽しい♪

あんな話、こんな話しながら過ごすのが、本当に楽しい♪

いっぱい声掛けてもらえて、ワタクシ、、、幸せでございます。

 

 

美味しそう♪

 

ということで、開幕戦が刻一刻と近づいてきていますね。

本当にこの開幕前のワクワク感も、それはそれで、楽しいんですが、、、

やっぱり選手たちがエナジー持って、コートの上で躍動してくれている姿が早く見たい!!!

そして、一緒に応援して、一緒に戦いたい!!

もうオフシーズン我慢したので、早くその日が来て欲しいと、、ただただ、思っています。

 

とはいえ、まだ、開幕まで日数がありますし、、、

いろんなイベントも行われるので、そこも含めて、開幕までの時間も最高に楽しみましょうね♪

 

 

次みなさんと会えるのは、、、

9月20日(日)にALVARK PLAY PARK(夢の広場)で開催される、アルバルク東京×ASOVIVAふわふわフェス コラボイベントと9月21日(月・祝)の前夜祭ですかね?

どちらもまだイベント詳細の詳細は発表されていませんが、、、

ワクワクしながら、発表を待ちましょう♪

 

今回も、たくさんお集まりいただきまして、本当にありがとうございました♪

引き続き、皆様、どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・SVリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31