LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【アルバルク東京】西地区1位の琉球ゴールデンキングスを迎えての東西地区1位対決は両日ともに激戦でした。MVPは間違いなく◯◯だと思う!

アルバルク東京
スポンサーリンク
たつを
たつを

昨シーズンの王者を迎えての戦い!
シーズン後半戦である意味を悟った2日間
アルバルク東京サポートMCのたつをです

 

遂にこの日がやってきた、、、

そんな感じでしたよね?

Bリーグ開幕となった、8年前、、、この代々木第一体育館で、アルバルク東京と琉球ゴールデンキングスのゲームが開催されました。

僕はもちろん、テレビ観戦でしたけど、、、

床面がLEDになっていて、衝撃的だったのを覚えています。

 

あの日から、琉球をこの代々木第一体育館に迎えてのホームゲームは開催されていなかったらしい。

それに加えて、昨シーズン共に戦った、アレックスカーク選手が、琉球に移籍して、、、

さらに帰化選手枠で復帰を決めた!

超強力な武器を引っ提げての戦い!

激戦になるのは、当然のことでした。

 

 

両日ともに会場は超満員!

代々木第一体育館が人で溢れた。

 

おそらくですが、今節はどの試合よりもBリーグを通して、注目のカードだったと思う。

それほどに、今後を占うような一節になる予感がしていた。

 

 

開場前からたくさんの人が、期待を胸に足を運んでくれていました。

そして、アルバルク東京の新たなお出迎えは、、、

開場待ちをしている皆様、さらには、今、会場に向かっている人向けに、、、

ラジオ配信をするという『WEの部屋』です。

 

実は、これまでは、アクセスアルバルクという、アルバルク東京の専用アプリから視聴できていたんですが、、、

そのURLを公式SNSに吐き出し、、、よりたくさんの人に聞いてもらえるようにしました。

それによって、視聴者数も増えて嬉しい限り、、、。

そうなってくると、より聞いてくれている方に可能な限りのレア感をお届けしたくなりますよね。

 

 

あっ、、この『WEの部屋』の担当は、ワタクシ、、、たつをが担当しております。

いろいろな作戦を考えて、お話をしています。

例えば、、、「バックヤードに迷い込んでしまう作戦」(チーム公認)とか、、、

「アップのためのコートイン待ち伏せ作戦」(チーム公認)とか、、、

その他にもいろんな作戦を考えて、選手やコーチの声をお届けしています。

 

そもそもは、試合開始して、第2Qのオフィシャルタイムアウトまでの時間、、、

初心者の方に向けた、ルールやプレー、ファールの解説などをしているんですが、、、

こうやって開場前にも放送をしています。

 

ですので、『アクセスアルバルク』のアプリをダウンロードしておいてもらえると幸いです。

アルバルクへのアクセス

App Storeでダウンロード

どうぞ、みなさま、よろしくお願いします!

 

 

この日も、やはり選手にお話を聞くと、、、

先日の千葉戦、、、接戦を勝ちきれなかったゲームの後、チームでミーティングをして、、、

さらに士気が上がったし、練習も何時間しても足らないくらいの気持ちで積み重ねてきた。

そう話していました。

 

この琉球戦に賭ける想いが伝わってくるシーンが何度も何度もありました。

 

ロッカールームも緊張感があり、それでいて、リラックスもできている。

非常に良い状態だ!と話していました。

 

そんな楽しみな一戦!

僕にできることはなんだろうか?

メインMCの南くんとは、できることもやるべきことも違うので、、、

毎回、なぞの緊迫感がありますが、、、

 

 

答えは至って簡単で、、、バカになればいいだけ!

昔、闘魂注入してもらったことがあるんですが、その時言われた一言、、、

「バカになれ!」

これがいかに難しく、、大切なことか、、、思い知らされました。

 

大人になると、、、なかなか、バカになれないんですよね。

恥ずかしいとか、、、常識的に、、とか、、。

そういう壁を取っ払っていかないと!

 

早い時間から会場に来てくれている皆さん、、、

それぞれにそれぞれの過ごし方があるんですよね。

その中のほんの少しの時間、、、クスっと笑ってもらえたら嬉しいし、、、

「たつをってアホやなぁ〜」って思ってもらえたら、本当にありがたいです。

 

何より、僕は、誰よりも近い存在で居たいって本気で思ってますからね♪

 

 

そして、この日は、リクルートスタッフィングの冠ゲームでして、、、

いつもSNSで観ている『がんばれ!がんばる!応援団』のやつ!

 

あれ、僕、好きなんです。

なんかね、応援している人を応援したい!って素敵じゃないですか?

今回、Instagramのフォローキャンペーンで、アカウントを作ったってさ!

こんな素敵な想いを持ってやってくれてる企画だからさ、こっちも応援したくなる!!

 

なので、みなさんにフォローしてください!って投げかけたんですよね。

そしたら、ありがたいことに、みなさんフォローしてくれて、、、

がんばれ!がんばる!応援団 | 派遣会社の【リクルートスタッフィング】
スポーツを応援することで、自分も元気が湧いてくる。選手やチームへの「がんばれ」は、自分の「がんばる」...

ぜひ、こういうページもあるみたいなので、、、

SNS含めてフォロー、そして、応援していただけると嬉しいです。

 

皆様、引き続きよろしくお願いします!

 

 

それにしても、『WEの部屋』『アルバルクにいらっしゃい』も、、、

スタートした頃は、、、閑古鳥だったんですが、、、

今では、ありがたいことにたくさんの方に応援していただけるようになりました。

継続は力なり!ですね。

 

 

『プラクティスキッズツアー』に関しては、選手の皆さんが協力的なのが本当に嬉しいんです。

 

もちろん、子供たちにお話を聞くわけですから!事前にある程度、ヒアリングしておかないとなんですよね。

そして、やっぱりものすごく緊張しているんです。

子供ちゃん、、、そりゃ〜大人でも緊張しますよね。。。

 

最近、誰が伝えてくれたのかわかりませんが、、、

選手のみんながそれを理解してくれているんですよね。

それが嬉しいんです。

 

 

子供たちが緊張して、ものすごく頑張って、メッセージを伝えてくれています。

そりゃ〜アップとかルーティーンとかも大事ですけど、、、

ファンサービスとしてやってほしいなぁ〜って思ってたんですよね。

 

でも今では、選手がしっかりと、リアクションしてくれます。

本当にありがとう。

誰に代わって言うてるんか自分でもわかってないですけど、、選手の皆様、本当にありがとう。

 

 

試合中コートの中では見られないような柔らかい表情に、、、

子供たちは、やっと、、、笑顔になれるんです。

メッセージを伝えた後、、、やっと緊張が解けるんですよ。

 

本当に選手の皆さん、、大切な時間なのに、、ありがとう。

でもきっとそのファンサービスは、自分への応援に変わって背中を推してくれると思うので。

選手に届かないかもしれませんが、、、本当にありがとう!!

 

 

それからインフォメーションのコーナーで、新しくスタートした、、、

『アルバルクショッピング』

まさか、会場の中でリアルタイムにショッピング番組がスタートするとは、、、

もうもはや前代未聞ですよね。

こんなんどこの会場でも見たことないでな!!!

 

でもさ、チームのグッズって本当に大切なんですよね。

やっぱり強いチームって、会場の一体感がすごいんですよね。

これって誰か論文書いてほしいくらい。

 

今、僕、よくプレイヤーズタオルとかペンライトのお話をしていると思いますけど、、、

なんかね、みんなと一緒にやりたいんですよね。

アーティストのライブみたいな感覚?

会場でしか味わえない一体感、みんなで何かをやってる感?っていうの?

そういうのが欲しいんですよね。

 

このショッピングも1日目はおもいっきりスベりましたけど、、、

その日の夜、ホテルの部屋でひたすら考えて、練って練って、2日目は少し形になったかなぁ〜って思っています。

まだまだ進化させたいけどね。

あとは、演出陣も混ざってきて、一緒にアホみたいにやってくれないと厳しいかなぁ〜。

ここからはチームでどこまでできるかって感じですよね♪

 

面白くなってきそうです♪

 

あっ、、ちなみに、あかんって思ったらすぐやめて、違うことやると思うので♪

なんでもチャレンジですよ!!やってみないと分からないしね♪

トライ&エラーですから♪

 

 

さっ、、では、、、この日の試合のことも綴らないといけませんね。。。

正直、2日間、激戦過ぎて、、、記憶飛んでるんですけど。

もちろん、喉も声も飛んでますけどね。

 

意地とプライドが激突する、、、そんな2日間でした。

 

 

あっ、そうそう、最近、、、『WEの部屋』で選手に応援について聞くんですけど、、、

「たつをさんのせいで、、まだまだ応援が足らないです」

「たつをさんもっと頑張ってください!もっと応援が欲しいです」

そう言われるのが嬉しいです。

 

大谷翔平さんもインタビューでそんな内容のことを話したことがあるじゃないですか?

それって、もっともっと俺たちを底上げしてくれって意味でもありますが、、、

なんていうかな、もっと俺たちを追い込んでくれ!っていう意味にも取れるじゃないですか?

 

選手のみんなが、「最高の応援でした!」って言ってしまおうもんなら、、、

僕は最近こう思うんですよね、、、

「いやいやいやいや、アルバルカーズはまだまだできますから!」って。

だってアルバルカーズの応援がここ最近、凄いんですよ!

 

 

ただ、声を揃えて出す応援じゃなくて、、、

選手を、チームを勝たせる応援をしているんです。

みんなが本気になって、、、初めて観戦に来た人も巻き込んで、、、

そんな可能性を目の当たりにしているからこそ、、、限界を決めたくないんですよね。

 

だから、選手のみなさん、もしこのブログを読んでもらえてたとしたら、、、

たつをのせいで、応援が足らない!と言うてください。

「たつをのせい」というフレーズをつけないと、お客さんが頑張ってないみたいになるので、、

すべて僕のせいにしてもらって大丈夫です!

 

もう応援練習の時からかっ飛ばしていくんで!!!

 

 

『B-league 2023-24season アルバルク東京 vs 琉球ゴールデンキングス』

 

 

ということで、今節の相手は、昨シーズン優勝した、琉球ゴールデンキングス!

現在西地区1位のチームです。

正直言って、ここまでの負けの数、、、信じられないほどです。

それほどに個の力も、そして、チームとしての結束力も強いチームです。

攻守共に安定し、隙のない印象です。

 

 

アルバルク東京はインサイドの番人、#77 グダイティス選手が不在!

だから負けた!なんて言いたくない。

こんな状況だからこそ、チーム力で勝ち切らないといけない!

そう結束力を高め挑んだゲームとなったはずです。

 

大丈夫!俺たちは強い!

 

 

GAME1とGAME2をまとめて書きますが、、、

結果的に1勝1敗となったんですが、、

GAME1はアルバルクが先制パンチを打ち込んだ感じでしたが、、、

キングスが喰らい付き、OTまでもつれ込む展開となった。

 

 

#14 岸本選手から組み立てられる戦略の数々!

そして、豪華なインサイド陣、、、誰を使ってどう組み立てるのか?

 

 

そして、アルバルクは#3 テーブス選手が組み立てる。

それにしても、この日もテーブス選手はハイスペックでしたね。

 

あのビックマンが揃っているインサイド陣に切り込んでいく姿や、、、

ゲームメイクは最高でした。

 

 

好調をキープする #23 メインデル選手!

今節も良き場面で決め切ってくれる。

GAME2での4Qの3Pは本気で震えました。

 

 

そして、点数が決まらず動きが欲しい場面で、結果を残してくるのが、、、

#9 安藤選手!

外からだけでなく、インサイドでも仕事ができるのが彼の強み!

 

 

そして、アルバルクの超人は、相変わらず、、、#75 小酒部選手でしたね。

外国籍ビックマンとの、どうみてもミスマッチの場面でも平気でディフェンスしたり、、、

相手のPGやキーマンを徹底的にマーク!

気持ちよく仕事をさせない、彼の運動量だからこそできる神業だと思っています。

 

 

しかり、キングスには、ゴール下でリバウンドを奪い、タフショットでも決め切る#45 クーリー選手!

そして、インサイドの番人 #53 カーク選手!

さらに、超攻撃型であり、ディフェンスでもスペース感覚が天才的な #7 ダーラム選手!

このビック3に加えて、、、点取屋の#4 ロー選手!

 

この布陣は本当に強力ですよね。

 

おまけに、このダーラム選手がミドルを高確率に決めてくるのが、、、

本当に辛いんですよね。

ミドルを決められると、ディフェンス寄せないといけないじゃないですか!

でも寄るとゴール下に入られるんですよね。

恐るべしです。。。

 

 

グダがいないなか、、、#11 サイズ選手が躍動でしたね。

ゴール下を死守してくれたこと。

 

そして、自分の仕事をしながらも、味方選手を鼓舞し続けていたこと。

 

 

GAME1では、リードをしていたものの、キングスに追いつかれ、、

そして、逆転を許してしまう。

残り8秒のシーンで、レオ様のシュートが決まり、同点。

延長戦に入り、勝ち切ったアルバルク。

 

 

この時の、会場の歓声はもう悲鳴に近いくらいの歓声だった!

 

しかし、こんなことで諦めない、キングスブースター!

まだまだこれからとばかりに、「GO! GO! KINGS!」と鳴り響く!

んなもん、負けてられんとばかりに、「LET’S GO TOKYO!」と反撃開始!

 

ファンの皆さんの想いを代弁するなら、、、

もう明日、声がでなくたっていい!

そんなメッセージが両チームの応援から伝わってきました。

 

 

そして、GAME2は序盤から琉球が大きくリードをする展開!

決して、ディフェンスが悪いわけではなかった。

ただ、オフェンスに対して、しっかりとアジャストして、TOから速攻!

 

 

僕的にはディフェンスが崩壊していなかったので、、、

最後まで分からないと思っていた。。。

 

とはいえ、何か、、、何かきっかけが必要ですよね。

こういう時に、、、爆発できる何か!

 

 

そのきっかけを探し続け、、、

気が付けば、、、点差は26点差まで開くことになる。。。

なんとか、4Qに入る頃までには、、10点代にしておきたいところ。

 

それが相手はキングス、、、そう簡単に点差は縮まらない!

 

 

誰一人、諦めている選手はいなかった。

コートの上ではしっかりとコミュニケーションを取っている。

何かが、、何かが欲しい。

 

 

3Qに入って少しチャージしたが、、、まだ足りない。

4Qに入っても拮抗状態は変わらず、時間だけが進んでいく。

 

 

そんな中、#30 今村選手、、、#14 岸本選手の3Pが当たり始める!

ここにきて勝負強さを見せつけたキングス!

 

 

しかしながら、ここから怒涛のディフェンスを見せつけたのは、アルバルクだった。

鉄壁のディフェンスが発動!

 

そして、レオ様の3Pに加えて、オサの3Pなどなど、、、

26点差がどんどんと縮まっていく!

こうなれば、、、圧倒的ホームの流れになる。

やはりディフェンスから、、、ずっと積み上げてきたディフェンスが流れを変えた!

 

 

#8 吉井選手のテイクチャージも重なり、、、

ディフェンスから流れを作って、その1本をしっかりと縮める!

 

もう#10 ザック選手がもう、、、革命すぎて、、、

そっちにターンして、3P決めるの!?って言葉も出ないシーンまであった!

コート上では冷静なザックからも溢れんばかりの闘志がみなぎっていた。

 

結果、5本の3Pを含め、あれだけあった点差が遂に解けた!

アルバルクが4Qのラスト2分、、、同点にまで追いつく!

 

 

しかしこのまま、はいそうですか!と勝たせてくれる相手ではない!

ゴール下に立ちはだかる、キングスビッグ3!

誰よりもアルバルクのことを知っている、カークが喰らいつく!

 

もう脅威ですよ!

2日続けて、この激戦に、選手もコーチもブースターも満身創痍!

 

試合の最後は、、、残り8秒の段階で、フリースローを決められ、、、

その、、たった、その2点が届かず、、、悔しくも敗戦となる。

 

 

はっきり言って、、、勝ち切りたかった。

本当に悔しい敗戦となった。

 

ただ、どんな状況になったとしても諦めない!

エナジー全開の選手たちに、、拍手を送らなかった人はいないと思う。

 

それほどに負けられない、、、負けたくない!

そんな想いがぶつかり合ったゲームだった。

 

 

やはり、昨年の王者は強かった。

GAME1を終えて、とんでもないほどの修正力!

もちろん、チームとしての団結力、、そして、選手それぞれの想い、、力、、、すごかった。

 

ただ、僕は、この琉球ゴールデンキングスというチーム!

大阪時代からもたくさん交流があった。

東京の会場でも「たつをさんがいる!」って何人もの方に言われました。

キングスの強さは、これまで優勝の経験もあり、その一方で悔しい経験もたくさんしてきた。

だからこそ、、、バスケの応援を知っている人が多いということ!

これこそが、キングスの強さだと僕は感じています。

 

 

僕、必ず、ビジターで来られた方々のところに挨拶に行きます。

いろんなチーム、ファンの方がいますが、キングスブースターさんは一緒に盛り上げましょう!って気持ちが本当に強い。

もちろん、試合になったら、大応援も素晴らしい!

 

ただ、キングスブースターさんの「GO! GO! KINGS!」のタイミングが完璧!

この場面、このタイミングが試合を左右する!って瞬間に、間違いなくはめてくる!

長く積み重ねたからこその嗅覚が恐ろしいほどに、怖いんです。

 

 

これがきっと昨シーズン優勝に押し上げたブースト力だと感じた。

本当にその応援たるや、、、すごかった。

もうね、、少しでも気を抜いたら飲み込まれそうなほどだった。

 

 

しかし、このゲームを通して、アルバルクの応援も決して負けていなかった。

さすがに26点差になった時は、下を見ているファンの方々もたくさんいた。

でも、そんな時だからこそ、僕にできることがあったし、、、

絶対に諦めてほしくない!

 

最後のブザーが鳴るまで、選手と戦って欲しい!

そう言って、客席を回り続けた。

 

 

勝ってる時に応援するんじゃなくて、、、負けてても応援する!

それが本物のファンだと思っています。

ヤジる暇があったら応援して欲しいし、レフリーに文句いうようなサムイファンになってほしくない。

覚悟を持って、応援して欲しい。

 

 

キングスブースターと共に作り上げたこの空間は、本当に素晴らしくて、、、

これ以上にない雰囲気の中、初めて観戦に来た方も、自然と声が出てたと思う。

 

そのくらい、ファンを魅了し、胸を熱くしたゲームだった。

 

そんな雰囲気を作ったのは、間違いなくコートの上で最後まで戦い抜いた選手だし、、、

それを応援し続けた、両チームのファンのみんなだったと思う。

 

 

キングスブースターさんに感謝しかないし、、、

アルバルクファンの皆さんに本当にありがとうと言いたい!

 

控えめに言っても、最高の会場だったと思う。

応援の力で勝たせられる試合って必ずあるんです。

レギュラーシーズンも後半戦、僕たちも満身創痍で挑まないといけませんね。

 

 

今節のMVPは間違いなく、ファンのみなさんの応援でした!

 

僕はね、試合中はマイクは持ってないので、直接的にみなさんに何か語りかけることはできませんし、、、

同じ目線で応援するしかできませんが、、、

信じていてください!

いつでも一緒に戦ってるし、、、どんな時もポジティブにみんなを鼓舞しています!

 

できる限り会場に足を運んでもらって、一緒の空気感で応援してくれたら嬉しいです。

CSの舞台に行く!チャンピオンになる!だけじゃなくて、、、

あの舞台で圧倒的な新兵器、、アルバルクブーストを見せつけましょう!

 

残りシーズンも少なくなってきたので、、、

 

修行のチャンスはあとちょっとしかないですよ。

1試合でも早く、、アルバルクの必殺ブーストを完成させましょう!

 

今こそ、本物のWEの力を、もう一回、伝統とか歴史を捨てる覚悟で、、、(捨てたらあかんで!)

0から作り上げる気持ちで、共に戦いましょう♪

 

 

それにしても、2日間、ものすごいブーストでしたよね!

バスケってなんでこんなに面白いんやろぉ〜ってマジマジと感じてしまった。

 

試合終わってから動けなくなるほど疲れた2日間、、、

本当に椅子にグダぁ〜ってなっている人もたくさんでしたね。

僕、アルバルクに来た1年目は、一斉に帰る人が多くて、原宿門が人で混雑してパニック状態でしたけど、、、

最近は、僕のダラダラアフタートークに付き合ってくれる人が増えました。

そのおかげで、自然と規制退場みたいな状態が出来上がっています。

そんなことにもただただ、感謝ですし、、、

 

その後、諸々アナウンスが終わったら、出口に移動してお見送りしているんですが、、、

「初めてバスケ観にきたんです!楽しかったです♪」ってたくさんの方が感想を伝えてくれるんですよね。

そんな会場作りをしてくれている、スタッフさんや、演出の方々に感謝ですよね。

 

 

毎回、僕も最後にいろんな方に挨拶して終わりますけど、、、

ガラーンとした会場は、もはや違和感しか感じなくなりました。

 

初めて、この会場に入った時は、なんてバカデカイ箱だ!って思いましたけど、、、

今では、ここでみんなが一緒に応援している映像がデフォルトになりました。

 

あとは、今日みたいな応援がデフォルトになるように、頑張らないと!

選手のみんなからも「もっともっと応援して欲しい!」って思ってもらえるくらい!

可能性を見せ続けたいです。

 

たつを、、、もっと頑張ります!

 

 

何度も言うけど、、、2日間すごい試合やったなぁ〜。

もう今、まったく声でやんもんなぁ〜。

なんかわからんけど、足が筋肉痛やし。。。

キングスブースターさん、、、すごかったなぁ〜。

アルバルカーズの底力もとんでもすごかったなぁ〜。

 

やっぱりスポーツっていいなぁ〜♪

 

なぁ〜♪

 

 

ということで、次回のホームゲームは、、、

島根スサノオマジックを迎えてのホームゲームとなります。

この日はガールズデーとして、開催されるみたいで、昨シーズン、ベストパフォーマンスに選ばれたアルバルクチアリーダーのパフォーマンスもたくさんあるんじゃないかと楽しみにしています。

 

3/2(土)-3/3(日)島根スサノオマジックの試合情報 | アルバルク東京
【公式】Bリーグ所属アルバルク東京の2023-24シーズンの試合特設ページです。場所は代々木第二体育...

 

振り返ると、ここ2シーズン、CSを通して、ライバルのような存在ですからね!

おそらく、今節のような激しいゲームが繰り広げられると思います。

ぜひともたくさんの応援をよろしくお願いします!

 

まかしとき!!!

 

 

みんな、ちゃんとついてきてよ!

 

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31