LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

アルバルク東京での2シーズン目がスタート!今年はきっとバスケが盛り上がる!B改革に向けて突き進もう!

アルバルク東京
スポンサーリンク
たつを
たつを

ワールドカップでのバスケ熱ってさ、
ある意味、ロスはフォローできたけど、
熱はあがったよね?たつをです

 

みんな、まいどぉーーー!

2022-2023シーズンからアルバルク東京でサポートMCをさせてもらっています。

たつをです。

 

遂にアルバルク東京では、2シーズン目に突入しました。

 

 

ちょうど1年前に、、、この道を通ったよ、、な。

あの頃は、「ちょっと待って!代々木第二体育館ってどこにあるの?」って迷子になってました。

 

9月24日にリリースがあったように、僕に再び光をくれたのはアルバルク東京さんでした。
Bリーグ大阪エヴェッサで10年MCを担当させてもらいましたが、卒業後はアルバルク東京でサポートMCからリスタートさせてもらえることになりました。移籍に関する経緯や、心の動きなどもブログにまとめました。もしお時間ありましたら、一読いただければと。

 

電車も原宿で降りないといけないので、代々木で降りたり、、、

気持ちの中で、宿繋がりで、新宿を目指してしまってたり、、、

本当に時間をロスしまくった、1シーズンでした。

 

水道橋でPVがあるのに、八王子にホテルを取ってしまい、、、

「なんのためのホテルやねん!」ってなったときもありました。

 

 

あれから、1年、、、またこの場所に立たせてもらえることになりました。

僕の1シーズン目はほんとに顔合わせくらいのことしかできなかった気がしてて、、、

もっともっともっともっとできたんちゃう?って思ってしまうことが多かった。

 

だからこそ、この2シーズン目はものすごく気合が入っています。

 

そもそも、例年なら、バスケのオフシーズン、6月〜9月くらいは、バスケロスを感じるんですが、、

今年に関しては、ワールドカップもあって、しかも歴史的大勝利をして、、、

バスケロスは確実に回避されました。

 

ただ、バスケを早く観たい!っていうバスケ熱は爆上がりだなって感じています。

 

 

そんな気持ちのまま、、、

『2023-24 SEASON TIP OFF EVENT』が開催されることになりました。

 

スポーツの応援とか、バスケがあまり知らないって人のために簡単に説明すると、、、

新体制発表会みたいなものです。

選手やスタッフが入れ替わったので、紹介したり、、、

毎年掲げるスローガンを発表したり、、、

何かしら報告ごとをしたりとか、、、

今シーズンを戦うにあたっての、お知らせと、士気を高め合う時間です。

 

 

そして、今年は、ファンの方(アルバルカーズ)だけが入ることのできる、、、

特別なイベント、場所となりました。

平日の夜にも関わらず、入場前からたくさんの方が並んでくれて、、、

今シーズンの注目度の高さを感じました。

 

そんなみんなが開場前、並んでる時間に、『Weの部屋』の配信スタート!

聞いてくれた皆様、、本当にありがとうございました♪

こういう空き時間に、選手のロッカールーム突撃して、突然、声をかけていくシリーズ!

 

あっ、もちろん、試合中は、バスケ初心者の方々のために、ルールの説明なんかを話しています。

なので、もしよかったら、アプリを入れて、アルバルク東京のチャンネルをフォローしてていただきたい。

ガヤR

App Storeでダウンロード

よろしくお願いします!

 

 

もちろん、僕の仕事前のウォーミングアップは、、、

入場ゲートの大歓迎からスタートします。

くれぐれも間違ってほしくないのは、これはウォーミングアップってことです。

 

イベントなどの時の入場口って僕にとっては、すごく大切な場所なんです。

いっぱい並んで、やっと入れる瞬間、、、

違う世界、夢の世界に入る、、そのゲートを超える瞬間のテンション!

そんな場所はやっぱりワクワクする場所でありたい!

入り口でたつをさんにハイタッチしないと、、
なんか戦うスイッチ入らないし、、
もう習慣になってきました!

 

最近では、こんな風に言ってもらえることも増えて、、

なんかね、、ありがたいです。

1年前は、ほんまに完全スルーやったのに。。。

うぅ、、、。

 

 

物販のコーナーも設置されてましたが、、、

プレイヤーズタオルの在庫がどんどこなくなっていきました。

すごかったですね♪

 

みなさん、ご購入ありがとうございました。

 

 

その頃のルークはというと、、、

文字通り、ウォーミングアップしていました。

 

おそらく先日のプレマッチで、ドリブル対決など、、、

負けてしまったことも原因の一つだと思われます。

 

 

あっ、、、そうそう!!

このTIP OFF EVENTを行うにあたって、、、今回は、LIV GROUPさんが協力してくれていたみたいで、、、

えらい豪華な大抽選会も実施してくれていました。

 

こういうの本当に盛り上がるし、ありがたいです。

なので、ひたすら客席にも配らせてもらいました♪

 

そんなリヴグループさんのサイトはこちら♪

リヴグループで不動産投資・資産活用【リヴ・リヴトラスト・リヴシステム・リヴビルディング】
不動産投資事業において仕入から販売までトータルにサポート!リヴグループ(Liv group)は、収益...

 

今回は本当にたくさんの人からエントリーをいただけたみたいで、喜んでおられました。

一緒に盛り上げていただきありがとうございました♪

リヴグループさん、、今後も盛り上げごとの際は、僕を呼びつけてください!!

 

 

それにしても、ルークと会うのも、久しぶり!

この前、イベントでも会ったけど、やっぱりコートで会うのとはまた違うもん♪

なんだろうな、相変わらず可愛かったなぁ〜。

 

 

そして、メインMCの南くんのご紹介時!

見て見て!このルークと僕のシンクロ感!

あぁーーーーもう絶対、ルーク、たつをのこと好きだわ♪

 

実に南くんと会うのも久しぶり♪

 

 

彼はMCとして、、もう僕のスタイルとは真逆の人で、スマートに進行ができるタイプの人です。

ちなみに、僕はいらんことをすぐしてしまう、、じゃないほうMCです。

 

この時点で、もうすでに、台本・進行表を持ってないですもんね。。

本当にすいません。

「あなたがいれば怖いものなんてありません!」

リアルにそんな気持ちです。

 

(やっぱりルークは僕の方を見てる♪)

 

 

そんな、南・たつをコンビで、今シーズンも盛り上げていきます。

みなさま、どうぞ、よろしくお願いします!

 

今シーズン最初のWeいただきました♪

 

 

そして、こちらが、今シーズンを戦い抜く、13人の戦士です。

改めて、、すごいラインナップだなぁ〜って思ってしまう。

 

 

その中でも、ワールドカップで日本代表として、活躍した、吉井選手は、、、

HCから改めて称賛の声があり、会場からも大きな拍手で包まれました。

当の本人は、”そんなそんな、、みんなの力ですから”って感じでしたけど。

 

いやいや、吉井くん、、、あなたの活躍は凄まじかったですよ!

チームのために捧げたファール!あのフレーズには感動でしたもん!!

パーソナルファールが重なっても積極的にディフェンスであたれるメンタルにも、、、もう言葉がでませんってなりました。

 

「俺にもっと拍手をくれ!」くらい言ってくれても、全然、文句なんてでないよ!

そのくらい素晴らしい活躍をしてくれましたよね!!

 

 

そして、新アリーナの報告もありましたね。

2025年に完成予定のアリーナの名称が決まったそうです。

『TOYOTA ARENA TOKYO』

 

ストレートに決まった感じですね♪

でも、構想のVTRを現地で見せてもらいましたが、本当にワクワクする映像だった。

みんながもっと気軽にバスケができる空間ができたらいいですよね!

 

そして、挑戦する人を応援し続けることのできる、会場になっていきますように☆

 

 

そして、こちらが今シーズンのユニフォームです。

黒がホームゲーム用、、、

白がビジターでのゲーム用、、、

そして、赤色がファンユニになります♪

 

赤い襟がなんだか、すごく可愛いです♪

 

 

こちらが背中側になります。

かっこよくて好きです。

 

 

そして、今シーズンのチームのスローガンが、、、

『ONE FOCUS』

 

どういう意味って言われると、実は、めちゃくちゃ多いんですよ。

それはさ、アルバルク東京のサイトを確認して欲しい。

 

2023-24シーズン スローガン決定のお知らせ
いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。この度、アルバルク東京では 2023-24シーズン...

 

見てきた?

おかえりなさい!

めっちゃ多いでしょ?

 

要約すると、『1』にこだわれってこと!

そして、その1のなす意味のことを遂行するために、集中しよう!一生懸命取り組もう!

みたいなことです。

 

 

そして、昨シーズン、ベストパフォーマンス賞を受賞した、、、

アルバルクチアリーダーが登場!

 

大阪時代のチアの子が、アルバルクに移籍したと。

えらく久しぶりにお話しさせてもらったけど、なんか覚悟を感じたなぁ〜。

イキイキと踊っていて、ほんまに嬉しかったです。

 

 

1部は記者さんの質疑応答があったり、、、

少し、お堅く進行していました。

その時間、僕はお休み。

 

1部が終わって、2部に入っていこうとするタイミングで、、、

スルスルスルっと出てきました。

 

 

ルークは、チラチラッと出てきました。

なにやらマントしてるぞ?

 

 

そんなルークからのお知らせがありましたね。

 

 

なんとなんと、、、みなさんからずっとご要望があった、、、

 

 

背番号が付きました!

後ろ姿も可愛くなってしまったのね、、ルークさん。

 

 

バンっ!

 

ルークってことで、6009ですね♪

 

 

今年のルークは一味違いますね。

そんなルークに今シーズンの意気込みを聞いてみたら、、、

 

 

みんな笑顔になることと、マスコットオブザイヤーで1位になること。

 

昨年、ほんまにみんなで頑張ったもんね。

それでも1位になるのは、難しかった。。。

今年こそ!っていう気持ちですね。

 

 

さらに驚いたのは、これですわ!

9月28日〜10月9日までの期間限定で、ルークのポップアップショップが登場するらしい。

アルバルクのポップアップちゃいますで!!

ルークのですよ!

 

 

みんな来てくれるよね?

だってルークだもの!

もちろん、いろんなゲストが来たりするし、盛り上がってくると思います。

要チェックしててくださいね。

 

 

そんなことで、2部がスタートしました。

メインは選手とのトークショーです♪

 

まずは新加入の5名の選手に登場してもらって、、、

呼び方など、聞いてみました。

 

 

背番号順に、まずは #0 橋本選手は、、、

「今シーズンはHと呼んでください」って岡本選手をいじりました。

同じ橋本なので、Hでも問題ないんですけどね!

大いにいじったら、、、

 

 

控室にて待機している飛竜(H)が登場して、、、

会場を沸かせました♪

ええ人間関係できてる感じが漂ってました。

 

 

そして、#3 テーブス選手は、「カイちゃん」がいいそうです。

「カイくん」ではなく、、「カイちゃん」がいいそうです。

これもちゃんと僕、聞きました♪

 

 

そして、右に習えかどうかはわかりませんが、、#25 福澤選手も、、、

「フクちゃん」がいいそうです♪

スラムダンクと若干重なりますが、、「フクちゃん」です。

褒めてください、いっぱい褒めてあげましょう♪

 

 

#23 レオナルド選手は、「レオ」がいいそうです。

ものすごくわかるんです。その「レオ」って呼んで欲しい気持ちは、、、

でもね、、、でもね、、、

バカほど男前なもんで、、思わず、、「レオ様」と言ってしまうんです。

なんででしょうか?

 

めちゃんこモデルみたいな人がニコッと笑ったらもうダウンです。

マジで!

一度、感じてみてください。

 

 

そして、この人、、どう呼んだらいいんだろうって思っていませんでした?

#77 アルトゥーラス・グダイティス選手!

ご本人に確認を取ると、、、「グダ」って呼んでくださいとのこと。

 

日本語でいうと、繰り返して言うとあんまりいい表現にはならないので、その呼び方でいいのかな?って部分があったんですが、、、「グダ」でいいそうです。

 

あっ、そうそう、、ちなみに、最初にしっかりボケてくれた、、エナジー親分は、、、

 

 

そのまま名前で、「竜馬」でいいそうです♪

この大親分に、自分で「せ〜の、りょうまぁーーー♪」って内股で言わせたのは、僕です♪

写真残ってる人があったら確認してください。

めちゃくちゃ内股なんで♪

 

僕はエナジー親分って勝手に呼んでます。

そして、子分はもちろん、飛竜くんです♪

 

竜がついたらエナジー溢れるんかな?

 

 

それにしても、トークショーは楽しいです♪

ほんまはもっともっと時間が欲しいくらいですけど。

いかんせん、時間がないもんで。。。

 

 

そのほか、代表のことを、話してくれたり、、、

 

 

お客様からの質問に答える場面では、、、

ラーメンを一緒に食べに行ったのか?という議題!

 

シュートは行ってないみたいです!

その理由をオサに聞いたところ。。

 

 

「僕はね、誘って欲しいの」って。

なめらかなテンションでお返ししました。

 

その後、シュートは「だってね、オサ、1ヶ月くらい先まで予定埋まってるねん!」って。

 

なんかこんなやりとり羨ましいわ。。

僕なんて、誰も誘ってくれないよ。。

 

 

これだけ言い合いしてるけど、待ち時間は、みんなで仲良く、絵しりとりをしていたそうです。

これ、ラッパのあと何?

 

 

そして、玄ちゃんは、シン・ヒライワゲンを魅せる!と話してくれて、、

今年は、エナジーを感じるシーンがたくさんありました。

 

そんな玄ちゃん、、『第19回アジア競技大会(2022/杭州)』の代表選手として選ばれましたね!

いきなりキタキタ!!!

無双してきてください♪

 

 

この他も、時間の許す限り、楽しいトークショーは続き、、、

大阪コンビは、だいたいこんな感じです。

やっぱり関西人の血が騒いでましたね♪

これでこそ!なんですよ。

 

あっ、あと、「ルークがマスコットオブザイヤーで1位になるためには?」って、南くんから投げかけられた瞬間、、、

こんなに笑顔の吉井くんが、、、

 

 

めちゃんこ愛情のある切り返し!

昨シーズン頑張ったことも認めてくれてるし、、一回、挫けたところから這いあがろうというメッセージも詰まってる!

 

関西人的には、これ、最高のオトし所ですよね♪

吉井くん、、ナイス!

 

 

ロシター選手は、「ルーク、ちょっと痩せたらどうだい?」って提案してくれた。

いろいろ、、、難しいよね、、それって。

 

痩せたら1位になれるんだったら、、、考えてもいいかもよ?

 

 

そして、セバスに関しては、「僕のYouTubeに出演するってのはどうだい?」と。

ルークがスペインで大ブレイクの可能性が出てきた!

出演許可は取っておいたので、あとはやるだけだ!!!

 

そんなこんなで、楽しい時間は、あっという間に過ぎました。

最後は、約4年ぶりくらいじゃない?

 

 

お客様をハイタッチで見送りました。

 

もうみんな、ハイタッチの列の前からドキがムネムネしてて、面白かった。

「たつをさんおる!あ!たつをさんで一回練習しとく!」

そう言いながらハイタッチの列に消えて行く人がたくさんいました♪

ワシ、サンプルちゃうねん!!!

 

まぁおいしかったからええねんけど♪

 

そんなこんなで、楽しい楽しいTIP OFF EVENTは幕を閉じました。

 

しかしまぁ〜このMC2人が真逆だこと!!!

 

 

空いてる時間があったら、台本を熟読する南くん。

いや、もう南師匠!

 

それに腕組みながら寄っていって「熟読してるなぁ〜」って。

もう南くんは、僕が台本嫌いなのをわかってくれていまして、ぜーんぶやってくれます♪

スーパーMCです♪

ありがたやーーーありがたやーーー♪

 

あと、典型的なことが発覚したんですが、、、

 

 

関東と関西で活躍している人は、全然違う!

この写真を見てわかるように、、、僕は選手がボケたら、しっかりコケます。

南くんは、「はい〜そうですね」って返事します。

 

あと、面白かったのは、ブラジルの人は、ズッコケにめちゃくちゃ驚きます♪

文化ですよ、、これこそが文化!

 

僕、このチームで浮いてるのが分かりました。

理解しました。

もうちょっとだけ溶け込めるように頑張ります。

 

 

そんなこんなで、今シーズンは、この代々木第二体育館でも試合が行われます。

サイズ的には最高によくないですか?

どんな雰囲気になるのか、まだ想像ができていませんが、楽しみです。

 

なにやら、ワールドカップ効果もあって、チケットがかなり売れているみたいですが、、、

もうチケットは購入済ですか?

 

【2023年10月14日】アルバルク東京対宇都宮ブレックス | B.LEAGUEチケット
Bリーグ公式チケット販売サービス「B.LEAGUEチケット」。日本の男子プロバスケットボールのトップ...

 

ホーム開幕戦は代々木第一体育館ですからね!

相手は、あの比江島!日本にはこの男がいた、比江島 慎だ!のフレーズで有名になった、、、

比江島選手が所属する宇都宮ブレックス!

 

相手にとって不足なし!!

盛大に盛り上げましょう♪

 

 

とにかくさ、1シーズン、勝利に導く応援をひたすらするんですけど、、、

バスケを知らないお客様も当然、たくさん来られると思っています。

そんな人が、バスケはもちろんのこと、あの会場にきて楽しかった!と思ってもらえるように、、、

必死に頑張ります♪

 

頑張って頑張って頑張って、たくさんの人にバスケをリピート観戦してもらうねん!

そして、なにより、笑顔がいっぱい溢れたらいいなぁ〜って思ってるねん!

それが僕の今シーズンの目標です。

 

1万人をじゃなくて、1人単位にフォーカスして、楽しんでもろて、笑顔にする!

簡単なことじゃないけど、一生懸命頑張ろうと思う。

みなさん、改めて、今シーズンもよろしくお願いします。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31