2024年度のラテベースのまとめ買いスタートしました♪今年の特典はキャニスター☆

【アルバルク東京】メインの試合に加えて、前座試合&後座試合と珍しく大忙しだった2日間を綴っておきます。

アルバルク東京
スポンサーリンク
たつを
たつを

フル稼働の2日間、寝不足で声を出すと、
案の定、喉がガラガラ…
アルバルク東京サポートMCのたつをです

 

この週末は、水曜日の試合もあるので、ずっともっとTOKYOのたつをです。

週末明けの月曜日にホテルでこのブログを書いているんですが、、、

さすがに寝不足での2日間フル稼働だったので、ちょっとゆっくりしようかと思ってたんですが、、

起きたら、めちゃんこ晴れてる。。。

デビルくん
デビルくん

どっか行ってきたらどぉ?

これはお出掛けしないといけないんじゃ?

って思ってしまうほど、いいお天気なんですが、、、その誘惑に負けずに、PC作業をしていました。

ですので、心してブログを、、最後まで読んでくれれば、、幸いです。

 

 

このところ、ルークと会話ができるようになってきたんじゃ?

そう勘違いしているたつをです。

本当にこの子、、、可愛いねんけど、、どうしたらいい?

 

ってことで、4月15日・16日は、アルバルク東京のホームゲーム!

事前から内容は盛りだくさん!と聞いていましたが、、、

それはそれは、盛り盛りだくさんでした♪

 

 

まず、土曜日の朝、、、雨です。。。

金曜日のカフェから家に帰って、準備をして、寝たのが2時くらいだったかな。。

そして、そのまま4時に起きて、電車で空港に向かって、朝一の飛行機に乗って東京へ。

お天気悪過ぎて、、、No景色!

 

 

おもっきり寝てやると思ってたんですが、、、

進行表などの資料を見直してたら、テンション上がってきて、寝れず。。。

 

 

超絶寝不足のまま、、会場入り!

お昼過ぎくらいに一回、猛烈な眠気に襲われたんですが、、、

 

 

やっぱりこの会場の雰囲気、、、盛り上がりを感じてしまうと、、、

眠気なんて瞬殺で消えてくれます。

一気にテンションが上がる感じですね。

 

ここから2日間、、フル稼働であっという間に過ぎて行った感じでした。

 

 

もう恒例となりましたが、、、

お出迎えもさせてもろて、、挨拶を交わせる人が増えてきて、、本当に嬉しい。

 

 

アルバルクへいらっしゃいも2日間通して、、一生懸命させてもろて、、、

おもっきりいらっしゃいしてますから♪

 

 

大阪時代一緒にバカなことをやってた、ヒロムちゃんも、いらっしゃい!

久しぶりにあったのに、変な、、、いや、真面目な話がつきませんでした。

なんかこうやって選手の方々とも仲良くしてもらえてるって嬉しいです。

 

相馬くんも、タイミング見て、「元気してますか!」って駆け寄ってくれて、、

しかも、2日目、諸々終わって楽屋に戻ったら、、、

 

 

いやいやいやいや、、、惚れてまうやん!

なんかプロとしてバスケもできて、こんなことまで、、、

ずるいよなぁ〜♪

どうぞ、これからも仲良くしてください。

ありがとうございます。

 

 

ルークと一緒(チャレンジ編)では、、、

テーブルクロス引きに挑戦!

子供ちゃんたちの上達の速さにただただ驚かされながら、、、一緒に喜び!

 

 

さらに、バスケの会場でワインが売られていました!

これがもう大人気でして、、、あのハーデンがワインを!

「J-HARDEN x JAM-SHED WINES」

そりゃ〜人気よね!

2本買ったらTシャツがもらえるってこともあって、爆売れでしたね。

 

僕はまさかの中継で試飲するという…

ええんかいな?と思いながらも飲ませてもらいましたけど、、、

ものすごくフルーティーで、後味に丸みのある香りがあって、、

ほんと美味しかった♪

 

 

そして、何より、今節はゲストが豪華過ぎました。

まず土曜日は、『スペシャルオリンピックスデー』ってことで、、、

特別ゲストがご覧の通り!

 

メダリストばっかりやんか!

 

 

た、た、、、た、た、、、玉田さん!!!

「玉田 圭司キターーーーー!」 って言いそうになりましたけど、、、

頑張って堪えましたよ!

 

元日本代表ですからね!

グランパスくん連れてきてくれました。

いろんなお話をさせてもらって、、急遽、インタビューみたいになりましたが、、、

なんかちょっと感動でした。

 

 

さらに、小塚 崇彦さんがやってきた!

ほんまかいな!メダリストやんか!

 

小塚さんに関しては、WEの部屋にも出演してくれて、、、

バスケ愛についても語ってくれました。

 

ハーフタイムでは、フルメンバー揃って登場!!!

大興奮でした。

 

 

そして、2日目は、adidasアスリートの方々がゲストで登場!

いや、、だから、、何回も言うけど、、豪華すぎるねん!

 

僕、オリンピック前人未到の3大会連続金メダリストの野村さんに、、、

マイクを向ける日が来るとは思ってなかった。

いや、、、マジで。

人生、何があるかなんて、、わからんよね。

自分でもびっくりしています。

 

 

そして、2日目も、WEの部屋には、日本が誇る元ソフトボール選手の長﨑 望未さんが登場!

どうなってんねん!!!

アルバルク東京、、、どうなってるねん!!!

 

 

こんなことが起こるからさ、、、WEの部屋ももっとたくさんの人に知ってもらいたい。

どうやったら聞いてくれる人増えるんやろう?

毎回、スタッフの方々と反省会をして、改善しようと思って頑張ってはいるんですが、、、

なかなか、、、難しい。

でもこれもコツコツやるしかないのかって、、、とにかく頑張ります。

 

バスケを見、、、ながらラジオを聞くというコンテンツ、、、

WEの部屋は、アルバルクの公式アプリ『アクセスアルバルクからもダイレクトで聞けるようになっています。

ただ、コメントを打ち込むには、GayaRというアプリが必要になります。

なので、ダウンロードだけしておいていただけると幸いです。

 

 

その他にも一生懸命、、、会場説明もしています。

ゲームデープログラムを使って、、

 

 

お話と一緒にGDPを見ていただいてる人を見ると、、、

なんか届いてるんだなってホッとします。

 

こんな人にも届いていました。

 

 

リアルリードくんみたいな人、、、

めっちゃいい人らしく、、まさにそのいい人らしさが溢れ出ていましたね。

いろいろ視界的に見えにくいのか、それとも、熟読してくれているのかは、不明ですけど♪

 

 

では、今回も軽く、、、かルーク、、、試合を振り返っていきましょうか!

 

『B-league 2022-23season アルバルク東京 vs FE名古屋』

 

 

今節の相手はファイティングイーグルス名古屋。

今シーズンからB1に昇格したチーム!

ですので、ホームゲームにお迎えしたのが、初めてってことになりますね。

 

僕自身も元大阪でお世話になった方々も多く、、、

HCの川辺泰造さんも大阪での選手経験があるし、、、

#18 相馬選手、#13 中村選手などなど、

 

 

アルバルク東京的には、#9 安藤選手が戻ってきてくれた、、、

ホームゲームでの「シュートおかえり」はこのゲームになりました。

 

少しずつ戻って来てくれる選手もいるが、気を引き締めて挑まなければ!!

 

 

この言葉通り、、、GAME1は第1Qからディフェンスが機能しなかった。

アウトサイドからものすごい確率で決められてしまう。。

先日のアウェー秋田戦のGAME1のような恐ろしさを感じた瞬間でもありました。

 

 

ビックマンが外から決めまくるんです!

どうなってんの?

 

マンツーマンディフェンスで、ビックマンが外に広がると、、、

ある程度、複数人でフォローしなくちゃなんですが、、、

ここまで外が入ってしまうと、チェックに行かざるをえない。。。

 

 

そうすると、勝負を仕掛けられて、インサイドにペイントアタックされる。。

なかなかピリっとしない展開。。。

 

 

そんな中、、、#8 吉井選手が奮闘!

強力なインサイド陣も立ち向かいディフェンスするも、、、

とにかく3Pの成功率がよかったFE名古屋。

結果的には、3P成功率が50%と驚異的な数字を残した。

 

 

リバウンドも堅守で、セカンドチャンスを何度も作られてしまった。

 

試合後のインタビューで安藤選手が、以前に比べるとミスした時のコミュニケーションが減っている気がすると語った。

 

 

切り替えて、、、明日に挑もう!

アドHCが、秋田戦のGAME1終了時に「集中を忘れるな!」と言った言葉の重みが伝わってくる敗戦になった。

 

 

まだまだここから!

気を抜かずに、、、1つ上のステージに上がるためにも、、、

みんなで強くなろう!

 

そんな反省点を持って挑むGAME2!

adidas present’sのアルバルク東京ホームゲームということで、、、

会場にはアディダスアスリートのブースも完成し、スポーツが溢れ出る1日となった。

 

 

普段可愛い、アルバルクチアリーダーも、、

いざ、パフォーマンスを始めると、カッコ良くなる!

本当にこれには、頭が下がる!

 

気配りもできて、しかもコミュニケーションを物凄く大切にしている。

リーグNo.1を目指すとはこういうことなんだろうな。

 

そして、今回は、adidasの衣装を見に纏い、、、

登場した時は、もう強烈に可愛い!

 

 

ただ、パフォーマンスが始まると、、、

いやいや、これ、、カッコ良過ぎた!!

 

ほんまにこの人たちすげーよ!

会場を1つにしてくれている。

これぞ、チア!!!

 

 

可愛いくせにカッコいいとか、、、ほんまにずるいねん!!!

カッコいいのに、可愛いとか反則やで!!

 

では、あらためて、、GAME2へ行きますよ!

 

 

#1 コブスのシュートタッチはそこまでいい日ではなかったものの、、、

昨日のミスをしっかりと修正して、ゲームメイクする。

さすがだなと言わざるを得ないよね。

 

 

そして、#10 ザックの存在感を感じる場面もいっぱいでした。

さっきまでアウトサイドで待ってたはずやのに、、、

気がついたら、ゴール下にいて、リバウンドをフォローしたり、、、

忍者みたいでした。

 

 

#22 ジョーンズがもう、、タフショット決めるし、、、

あとリバウンドの位置取りがいいんだろうか?

ものすごくもぎ取るんですよー。

 

かと言って、ジョーンズを守り切ると、#14 ウイリアムズが飛んでくるんだよ。

ただ、ウイリアムズのタイムシェアが尋常じゃなく長い!

どこかで体力的に失速するかなぁ〜とは思ってたんですが、そこまで落ちないという身体能力!

 

 

勝負の要になったのが第3Qでしたね。

ここでディフェンス機能が上がった感じがして、一気に流れがアルバルクへ傾いた。

少しずつ会場の熱も上がってきて、、、

流れを確実に掴もうとしていた。

 

 

#11 サイズの下での活躍!

オフェンス・ディフェンス共に、やはり存在感は絶大!

頼りになります。

 

 

それでも喰らい付いてくるFE名古屋。

 

 

アルバルク東京も、サイズ選手に加えて、、#53 カークが堅守!

リバウンドのスタッツだけ見ても、、、

FE名古屋が、

オフェンスリバウンド:7本
ディフェンスリバウンド:20本
トータルリバウンド:27本

 

それに対して、アルバルク東京は、、、

オフェンスリバウンド:21本
ディフェンスリバウンド:24本
トータルリバウンド:45本

 

確実にゴール下を制したのは、アルバルク東京!

しっかりとセカンドチャンスが奪えてるのもデカい!

 

 

そして、終始よかったのが、#22 ロシターだった。

攻守共に大活躍でしたね。

 

 

そして、前日の反省でも上がっていたコミュニケーションもしっかり改善されていた。

バスケはスキルだけじゃない!と証明するシーンが何度もあった。

 

 

これでこそ、チームプレー!

勝利への貪欲さを垣間見ることができたゲームになった。

 

 

誕生日だった、藤永選手を加えてのヒーローインタビューでした。

この2試合を見て、ディフェンスの大切さを感じたし、、、

アルバルクはしっかりと守って、勝ち切るチームだと。

 

 

こちらは、ルークが輸送されてるみたいな写真になっていますが、、、

トヨタ自動車が開発中の次世代モビリティ「Round-Palette (ラウンドパレット)」です。

ヒーローインタビューで今節も登場していました♪

 

 

そして、今節は、『ADIDAS NATIONS TOKYO』として、、、

次の世代を支える選手たちが集まってキャンプが行われていました。

その選手たちが、、、

 

 

代々木第一体育館に集結!

 

 

そして、ダンクコンテストまで披露してくれました。

会場からの歓声がすごかったですよね!

 

 

そして、試合が終わってからは、その選手たちのオールスターゲームが開催されました。

はっきり言って、レベルが高過ぎたってことと、、、

 

 

どちらも応援したくなるほど、素晴らしいゲームでした。

本当に最後の2分までどちらが勝つかわからないほどのシーソーゲームでしたから。

 

 

そのスペシャルゲームのMCをわたくし、、たつをが担当させてもらいまして、、、

さらに伊藤GMには、解説という立ち位置で、登場してもらいました。

 

いつもの試合とは違って、プレーはもちろんですが、名前や特徴、、、

その子が持っているものを知ってもらうために、ちょっとナチュラルにお届けしました。

 

やっぱり選手情報しらなかったりしたら、純粋に楽しめない人も多いし、、、

そうなれば、見てもらえなかったりするので、、、

できる限り、楽しい要素を入れながらMCすることを心がけました。

 

 

今回、1番若くて、中学2年生、、、

1番年齢重ねてるのが、大学1年生。。。

 

もう若過ぎて、ひっくり返りそうになりましたけど、、、

僕らがスラムダンクって言うてた頃のバスケとは、まったく違ってて、、、

それが、身体能力なのか?その辺はわかりませんが、、、

 

 

普段からNBAが観れる時代になったからなのか?

NBAプレイヤーがやるちょっとしたハンドリングとか、フェイクを普通にやってくるんです。

もう、超人を見てるみたいでした。

次世代が怖いね、、どんなことになるんやろうね。

 

 

そのハーフタイムは、、なんとまぁ、、、豪華なトークショーでした。

吉井くんにシュート、ザックにオサ!

 

試合終わってからの時間やのに、、、疲れてるしケアが必要やのに、、

ありがたいですよ、本当に。

 

 

注目する選手をザックに聞いたら、、、

後輩が活躍していますとのことで、、、

 

 

ちゃんと立ち上がって、挨拶していました♪

なんかいいですよね、こういうの。

 

 

よくミニバスのMCさせてもらう時も、コーチが言うんですが、、、

「バスケはもちろん教えるけど、バスケ以外のことを教えることがほとんどですよ」って。

挨拶だったり、感謝だったり、本当に大切ですよね。

 

 

実は、今回、初めてこういったインタビューの進行させてもらったんですが、、、

オサの底知れぬカワイイズルさを発見してしまうことになった。。。

 

全然、集中してないし、質問しても答えてくれないの!!

でも、その瞬間だけは一生懸命考える、、、その姿に優しく誘導しちゃう、、ワシ。。。

バッシュの話から、流れで答えたら、他の選手から総ツッコミされる姿!

ニコッとされると、こっちがもっと頑張らないとと思わされてしまう、この感覚!!

 

ずるいな、、、オサよ、、、。

 

もっと仲良くなって、突っ込んだインビューできるように頑張ります。

 

 

それにしても、吉井くん、、、かっこよくなったよね!

大阪の時が嘘みたいに、言葉1つ1つに重みがある。

物凄くチームを考えて、責任を背負って、バスケしてるんだなって毎回感じます。

 

さらにバカになれるってこの世で1番難しいことだと思うんですよね。

それも率先してできる。

代表選手になって、エンターテイナーになって、、、

またこうやってマイクを向けることができて本当に嬉しいです。

 

 

アルバルクの選手って、、ファンサービスがいいって聞いてたんですけど、、、

本当にそれは感じます。

こういうバスケの試合でも、一緒に客席に座って観戦してる姿だったり、、、

一緒になって応援してくれたり、、、

 

 

最終Qまで大接戦で、、、どちらに転ぶかわからないシーンでも、、

必死に応援してくれて、、

 

 

インタビューの後も、最終4人集まって、この盛り上がり!!

オサとの温度差もまたいいっ!

 

なんか、、、バスケ好きなんだろうな♪

 

 

最後の2分は本当に見てる人をバスケの世界に引き摺り込む、、、

そんなプレーの数々、、、真剣勝負、、負けず嫌いのぶつかり合いでしたね。

 

そして、プロの選手たちは、、、

 

 

安藤くんに関しては、コートに入ってくるくらいの勢いで、、、

伊藤GMから、、、「それ以上踏み込んだらベンチテクニカル取るよ!」って言われてました。

 

オサとの温度差はもう最高潮♪

 

 

最後は選手がお互いを讃えあって、、、

なんか、、あれだけやり合ってた選手たちの姿に、、、

最終ラインナップして拍手を送る時、観戦してくれた方々が立ち上がって拍手を送った。

 

あぁーーーー

スポーツってええよな!

年齢とか肩書きとか、スキルとか、、そんなんよくわからんけど、、、

感動しちゃう。

 

 

結果、スタイリッシュなMCスタイルの方がよかったんかな?って思ったけど、、、

どうだったんだろう…

 

とりあえず、選手のみなさま、、お疲れ様でした。

最高に格好良かったです♪

 

 

終わってからなんか一気に力抜けた感じになりましたが、、、

朝から晩まで、、、必死でした。

 

とにかく豪華で、、、スペシャルな2日間でした。

 

 

毎回7000人を超える会場で、主に盛り上げ役を担当していて、、

それを本気でやろうとした時、ギアを2つくらい上げるんですけどね、、

帰ってもアドレナリン出てて寝れなくなるんですよね。

 

でも寝ないと喉が回復しないので、その辺のメンタルと体力的なケアに必死になります。

ただ、終わった時の疲労感以上に、達成感はすごいです。

 

今節も本当にありがとうございました♪

毎回、ブログを書くときに簡易的に書こうと思っているのに、、、

コンテンツが多過ぎて、こうなっちゃうんですよね。

なので、ぜひ、会場に来てもらって、一緒にワイワイやりましょう!

体験してもらったら、長くなるの、、納得してもらえると思うので。

 

本当に最後まで読んでくれたあなた!!

ありがとうございました。

 

では、また水曜日のゲームで会いましょう♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31