えらく久しぶりになりましたが、JGC修行の続きアップしました。YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!

【アルバルク東京】2023年一発目のホームゲーム!リーグ最多入場者数を更新!激闘の川崎戦!マツケンサンバが圧巻!

アルバルク東京
スポンサーリンク
たつを
たつを

あけましておめでとうございます。
僕の仕事始めは、アルバルク東京!
サポートMCのたつをです

 

仕事あけました!

年末年始はひたすらにゆっくりだったので、、、気合いが入りますね♪

今年のスターティングはアルバルク東京!

 

しかも、年始一発目のゲームはなんだか凄いことになりそうな、予感。。。

だってさ、、だってさ、、、

 

 

ゲストが、、、上様ですよ!!!

松平健さんがハーフタイムに登場して、マツケンサンバⅡを歌ってくださると。

ほんまですか?

ほんまにですか?

なんかわからんけど、どう表現したらいいかわからんけど、、、

縁起がええ!

そんな気持ちです。

 

 

ただ、この日は戦いでしたよ!

山手線が渋谷駅改良工事のために、一部区間、終日運休!

試合の日がこれに当たってるんですよね!

 

ちゃんと辿り着けるのか、、、

 

 

なんかわからんけど、クラスJとかではないのに、足元が広い席、、、

ラッキー&縁起がええ!

 

 

そして、朝日がパキーンと!

ほらーーー、、縁起がええ!!

 

 

羽田空港到着後、東銀座経由して、日比谷→表参道→明治神宮前駅、、、

慌ててた割に1時間くらい早く到着できたので、、、コーヒータイム。

 

 

そして、あけましておめでとう、代々木体育館!

 

2023年一発目のアルバルク東京ホームゲームは!

【WE RED DAY】

チームカラーが赤色のアルバルク!

会場を真っ赤に染めようってやつ。

なんかこのセリフ何度も言ったことがある気がする…

 

 

GAME1では、ユニフォーム型REDノースリーブを来場者全員に配布!

なんかさ、毎回思うねんけど、、、配布してくれるものかわいいねん!

んもぉーーー

 

 

GAME2では、タオルが配布されました。

これでみんなタオルをブンブンできますね!!

楽しみ☆

 

 

もちろん、WE RED DAYですから!

選手も赤色のユニフォームを着用!

 

この上に着ている赤色のやつさ、adidasとアルバルクのコラボなんですよね。

このGAME1のハーフタイムから発売になったんですが、、、

完売しました!

いやぁーーーー、、、これ可愛いもん!!

そうなるよね。

 

 

今年もアルバルク東京はダブルMC体制で挑みます。

このダブルMCだからこそできることに挑戦し続けます!

 

っていうか、今回もなかなかお腹が痛くなる新コーナーが登場してしまいましたが、、、

それは、のちほど、、、

 

 

『B-league 2022-23season アルバルク東京 vs 川崎ブレイブサンダース』

 

 

相手は中地区1位の川崎ブレイブサンダースですからね!

タフなゲームになることでしょうね。

 

12月の試合は全勝というとこで、11連勝!

1月1日に琉球に敗れ、、連勝はストップ!

しかしながら、ホームゲームの連勝はまだ継続中!

 

川崎戦を2連勝できれば、、、これほどに素晴らしいことはない!

そんな2023年一発目のホームゲーム!

 

 

川崎にはキーマンがたくさんいますが、、、

特に#22 ファジーカス選手!

強力センターで、インサイドも強いし、タフショットもめっちゃ決めるんです!

 

ここをどうディフェンスできるかってとても大切!

#53 カークに頑張ってもらおう!頑張ってもらおう!

 

 

この2人の勝負は面白かったな!

GAME1・2と共に、ブロックショットでまくるし、、、

ゴリゴリのインサイドバトルはおもろかったです!

 

 

そして、川崎 #0 藤井選手は、、さすがだなというプレーが何度もあった。

プレーが落ち着いてるんですよね。

悪い意味ではなくて、敵として考えると嫌なプレーをしてくるのよ。

名プレイヤーってそうですよね!

 

 

川崎 #7 篠山選手ね!

正直、いいガードがいるチームって、やっぱり強いっすよね。

なんかこれがバスケの面白いところよね?

得点数だけでMVPとか選ばれがちですけど、ガードがええ仕事してるパターンってほんとに多いんです。

名PGと呼ばれる選手は、SGの選手にパスする時にボールの縫い目まで合わせる!っていう選手もいるくらいですから!

 

 

アルバルクにも、#1 コブス選手がいる!

最近、コブスがシュート打った後の残身がすごく好き!

伝わります?

 

そして、この#2 藤永選手に関しては、チーム全体の士気を上げる感じが好き!

コートの外ではめちゃくちゃジェントルマンなんですよ!この人!

 

 

それなのにコートの中に入ると、、、熱い!!!

 

常に他の選手のために、、を第一優先にする!

ほんとに川崎戦も彼のパスによって戦局が有利に展開する場面がたくさんあった。

やっぱり良いガードってええよな!

 

 

#22 ロシターもええよな!

ゾーンディフェンスされた時のロシターってええよな!

ミスマッチになった瞬間、ぶっちぎる感じとかええよな!

 

 

あと、#9 安藤くん、、、

インターセプトからコートをぶっちぎって、、、

レイアップかと思ったら、ダンクぶち込むんだからさ、もう参った!!

 

 

それからさ、GAME2のさ、、、#8 吉井くん!!

序盤のディフェンスがえぐすぎて、、、ほんまに、なに!?ってなった!

 

外国籍選手をゴール下、、インサイドで抑え込むって、容易じゃないですからね!

それをマジでシャットダウン!!

 

アルバルク東京がディフェンスのいいチームというのは、こういうディフェンスが物語ってる!

そして、このディフェンスからいい攻撃がはじまるんですよね!

 

ただ、川崎ブレイブサンダース!

中地区1位のチームは前半リードしても、それが2桁リードやったとしても、、

簡単にひっくり返されます。

実際にリードされる場面も何度もありました。

さすがでしたね。

 

ただ、プレイタイムが30分を超える選手が2人!

なかなかスタミナ的に負担が大きいんじゃ?って思ってしまいましたが、、、

特にインサイドプレイヤーの終盤のスタミナってめちゃくちゃ大切ですからね!

そりゃ〜アウトサイドよりもインサイドの方がシュート成功確率は高いですから。

 

 

4Q残り数分のところから、一気にアルバルクがリードして、、、

そのまま勝ち流れを作れたこと。

 

#22 ロシターがフリースローをしっかりと決め切ったこと!

1点の重みですよね。

 

 

特別指定で新加入した、#12 宇都宮選手がコートに立った!

これも他の選手がコーチに呼びかけて、出場するという流れがSNSにあがってましたね。

なんかいいチームだなってじんわりしてました♪

 

ということで、お見事、2連勝!

川崎ブレイブサンダースに2連勝というのが、本当の意味でデカい!

これでホームゲームの連勝を11に伸ばした!

このまま勢いに乗りたい!

 

 

そして、この日、遂に開幕戦の感動再び!!

B.LEAGUEクラブ主管試合 最多入場者数を更新しました。

9555人

 

 

本当に圧巻の景色でした。

あの会場にいたみんなで掴んだ記録!

 

 

代々木第一体育館が歓声で揺れましたよね!

それくらいものすごい応援でしたよね?

 

 

ファイヤーの選出もあり、、、

特攻も大活躍!

 

 

同じく特攻!

アルバルクランチャーが登場!

インターバルでTシャツ投げ込みの際、、、こいつが出てきて、、、

バババババっと!!

すごかったな、、、こいつ。

 

 

そして、ここでも特攻ありましたよね?

その話をしないと!!!

 

今回は『マツケンサンバⅡ』の振付師、真島さんも会場にきてくれていました。

ダンスレクチャーがね、すごかった!

全員を立たせて、一緒にダンスレッスン!

3分の持ち時間で、ここまで盛り上げるとは、、、驚異的!

 

 

僕も必死に踊りました。

結構、練習してきたんですが、本番になると全然できませんね。。。

悲しかったくらいです。。

 

そして、いよいよ本番!!!

もうね、、、圧巻でした!!!

 

 

『マツケンサンバⅡ』がすごかったのか?

それとも、松平健さんがすごかったのか!?

いや、どちらも凄過ぎました!

 

トイレに行く、買い物に行く、そんな気持ちを忘れさせるくらい、、、

本当に演出として凄過ぎて、圧巻でした!!

やっぱりレベルが違い過ぎて、、、ほんまに驚きでした。。。

 

 

そして、最後の「オレっ!」と共に、、銀打ちの演出!

まさかハーフタイムで銀打ちするとは、思ってなかった!

 

これさ、、、すごいなって思ったのは、、、

『マツケンサンバⅡ』も凄いんですが、この銀テープを回収して、、、

その後、モップ掛けして、選手のウォームアップまでに元に戻すスタッフ陣!!!

なんか正直、ここまでやるんだ!と本気を感じた瞬間でした。

 

 

吉井くんも本気やったけど!!!

彼は凄いな、、、色んな意味で、、ほんとに凄いよ。

 

いつかアルバルク東京に所属している関西人集めて、ワイワイやりたい!

関西の悪ノリしたいなってな♪

 

これはもう危険やけど!!!!

そんな中、はじまった危険すぎる新コーナー!

 

 

「アルバルクにいらっしゃ〜い!」

 

遂にたつをが自由にやっていいコーナーができました。

入場口である原宿口が当然のことながら盛り上がるので、、、

渋谷口も盛り上げたい!と急遽はじまった投げっぱなしコーナー!

 

このコーナーが始まる時、怖くてお腹が痛くなりそうですよ、ほんとに。

 

 

まぁこれはさ、LIVE配信にはのらない部分なので、会場に早く来た人が楽しんでくれれば!

それはもう、、、「ぶぅぅぅーーー」って言いながら僕とルークがすっ転ぶトークコーナーです。

転びやすいように、角が丸くなってる椅子が欲しいくらい。

あと『YES・NO枕』も欲しい。

これ伝わってるか?

 

まぁ次回から会場に来られる際は、できるだけ早く!!

できるだけ早く会場に、、、いらっしゃ〜い!

 

 

それにしても、WE RED DAY!

会場を真っ赤にした2日間!

 

 

9555人がタオルをぶん回す!!!

もうライブ会場でしたね。

こんなんなるんだ!

真っ赤になったんですよ。

 

やっぱり会場が真っ赤になると、一体感が凄い!

これが夢にまで見た景色かと、、、正直、ウルっときました。。。

ほんとに。。

 

 

それから開幕戦以来となりましたが、、、

規制退場のアナウンスを僕が担当することになりました。

 

もちろん、規制退場をうまくアナウンスできなくて、早く帰ってしまう人もいて、、、

なかなか伝えるのは難しいなぁ〜と感じたりもしましたが、、、

1日目よりは2日目と、最後まで残ってくれる人が増えて、、、

そして、嬉しかったのは、その待ち時間を楽しんでくれる人が増えて、、、

手を振ってくれたり、、、ペンライトを照らしてくれたり、、、

本当にありがたかった。

 

事故の無いように、、、蜜を避けるために、、、

より安全・安心に開催していけるように、これからもみんなで協力していけたらって思う。

 

 

これだけの人数なので、規制退場時お待ちいただくことも増えるかと思いますが、、、

ご理解いただき、ご協力いただければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします!

 

ということで、2023年一発目のホームゲームは2連勝で、、、

なんだかわからないですが、キンキラキンで縁起のいいスタートとなりました。

この勢いそのままに勝ちを積み重ねたいと思います!

 

あと、試合が終わったら、スタッフさんが走ってきて、、、

「たつをさんに預かり物です」と。

選手にプレゼント預けるコーナーに、たつを宛に届けてくれる人が!!!

なんか嬉しかったなぁ〜。

もう11年この仕事をしていて、やっぱり一番もらったら嬉しいものは、、、

 

 

手紙なんですよね!

本当にこれが一番嬉しいです。

写真は一部ですが、新年のご挨拶と共に、たくさんのお手紙いただきました。

なんでこんなにええ人多いん?

もうね、これが僕の栄養素かもしれん!!!これでまた頑張れます!

 

僕もオフィシャルLINEを持っているんですよね!

友だち追加

LINEのリアルタイム感も嫌いじゃないですが、、、

 

お忙しい日常の中、LINEとかでスッと送れる時代に、、、

便箋を用意して、ペンを取り、想いを込めて手紙を書いていただき、、

時間を使ってくれたってこと、、すごく嬉しいじゃないですか!!

本当に感謝です。

 

スタートした頃、約9000人を超える人からの「おまえ誰やねん!」から4ヶ月くらいですかね?

コツコツと積み上げてきました、、、

あの頃の自分に言ってあげたい!

「頑張ってたらちゃんと見てくれてる人がいるよ!」ってね。

 

大阪育ちの僕には大阪名物の人情しかないですからね!

これからもコツコツと頑張りたいと思います。

いつもたくさん応援してくださる皆様、本当にありがとうございます!

2023年もどうぞよろしくお願いします!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31